今日はイベントの為、休日出勤でした
でも今回の休日出勤は少しウキウキ

なぜなら同じ会場でハイブリッドカーの試乗会があるので時間を見つけて行こうってね
で、お昼すぎに自分の担当部署が少しヒマになり、食事の順番が回ってきた隙に試乗会へGO
用意されていたのは
インサイト
プリウス
エスティマハイブリッド
クラウンハイブリッド
の4台。
適当に乗ってきて~って言葉に甘えて一人で出発。
その会場から少し走ると交通量の少ない広い道があるので、そこそこ飛ばせますし急制動も試したりしました

また次々乗り換えられるので違いがよく分かりました。
まず
「インサイト」
スタート時からエンジンが始動しているのと、走行中も結構エンジン音が聞こえるので
ハイブリッドに乗ってる感じは少ないです。というより普通の車って感じです。
まぁそれが狙いかも。
足については濡れた路面&細いタイヤという状況でしたがそこそこしっかりした印象です。
質感については少し安っぽい感じがしますが・・・(実際安いですが・・・)
次に
「プリウス」
いまさらですが、さすが「プリウス」って感じです。アイドリング時は当然ですが、スタート時もモーターのみなのでとっても静か、もうすぐ新型がでますが、この型でも十分先進的な車に乗ってるって印象です。よく「インサイト」と比べられることがありますがやっぱりこちらが車格でいってもひとつ上でしょう。実際に並べてみるとね。
ただ、ブレーキに少し違和感があります。っていうより減速時から加速にうつるのにもたつきがあるって感じかなぁ?ブレーキアシストとかも関係しているのかもしれません。
楕円形のステアリングとか独特なシフトノブとか結構好印象です。
次に
「クラウンハイブリッド」
このハイブリッドシステムはどちらかというと燃費よりパワーアシストって感じでしょうか?
出だしはとても静かで滑らか、踏めば結構加速していきます。
ただ暴力的なものではなく滑らかに~
素の3.5Lに乗ったことがないので違いがわかりませんが。できれば比較の為そちらも持ってきて欲しかったなぁ。
ブレーキについては頼りない感じでした。
最後に
「エスティマハイブリッド」
こちらもノーマルに乗ったことがないので違いがわかりません・・・。
唯一、前にも後ろにもモーターがあるということでしたが、正直わかりませんね。
モニタ表示で見てましたがUターン時に後ろのモーターが動いてました。どういうことでしょう?
と思ったことを書いてみましたがハイブリッドで重要な燃費のことは一切無視していますし、交通量の少ない道をそこそこのペースで走ってみただけですのでかなり偏った感想です。
実際に使う市街地とかのほうがハイブリッドの恩恵を受けられるんでしょうね。
今回このような機会があって乗り比べてみましたが、それぞれ特徴があってイイ車でした。&かなり楽しませていただきました

結局お仕事は1時間45分ほどサボってしまいました
ブログ一覧 |
いろいろ | クルマ
Posted at
2009/04/26 22:01:26