• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えて吉の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

点火系リフレッシュ&インタークーラー洗浄 その2

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年05月11日
1
その1からの続きです。

プラグを外しました!
モノはDENSOイリジウムパワー(純正同等熱価)で、20000km交換が推奨ですが25000km程走ってます。
電極はまだ全然大丈夫そうな感じですが・・くすぶってる・・。
しかしL字電極は白い・・。

ブーストはAPにて1.24設定です。
2
でも用意してあるプラグは全く同一・・
というオチ(笑)

くすぶってる方が安心といえば安心。

夏前の今、1番上げた方がいいかも・・ですね。
すると経験上私の地域では寒暖差が激しく冬季のエンジン始動が苦しくなっちゃうんです。
すると年2回はプラグ交換しなくてはならないので。
3
便乗して予め購入しておいたTMワークスのイグナイトレブも取付。
4
ノーマルコイルを引っこ抜いて差し替えるだけ~。
引き抜くには結構パワーを消費しました(汗)
5
装着完了!!

これで点火火花がノーマルの30倍アップするらしい・・。
その分プラグ寿命も短くなるらしい・・。
6
お次はインタークーラー内部の洗浄。

良くみると隙間に虫さん達の死骸が!!
可哀そうですが結構な大きさなのでちょいグロ。
7
パイプ穴を埋めてホワイトガソリンを注ぎシャプシャプします。

私は1L缶を購入し、約500mlづつ2回に分けてフリフリしました。

思いのほかそれ程汚れていなかったです。(現在38000km)
8
で、元通りに戻し完了です。

合間、合間に隙間汚れを落としたり一服したりしていたら半日近くかかってしまいました・・。
しかも疲れて試運転さえ行ってません(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NGK プレミアムRX プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エアコン配管の断熱補強

難易度:

ボンネットダクトにカーボンシート貼り

難易度:

オイル交換&スタッドレスタイヤ交換

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちわ!四十路突入してしまった「えて吉」でございます。 中々UPできませんがチビチビ更新していきますので宜しくお願い致します。 日々の生活が忙しくオフ会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H24/8/18納車☆ マツダスピード一択でH24/6の小変更をきっかけに、断固として ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
我が家の貧乏神、金食い虫、登録抹消済み。 私の盆栽ハチロクターボ(低ブースト仕様)です! ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
祖父~父~そして私に受け継がれてきたミニキャブです! 以前所有していたアクティとは比べ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
軽貨物で不要になった頂き物です! 我が家に来る納車直前にE/gを乗せ換えてもらえた幸運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.