• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

CRRサーキットワークショップレポート [16枚]

投稿日 : 2015年12月09日
先週の金曜日。
キャロルさん主催のサーキットワークショップに参加してきました。

写真一覧

気持ちの良い秋晴れの下、富士ショートコースで開催されたCRR(キャロルレーシングルノー)サーキットワークショップに初参加してきました。
イイね!
AM8時の受け付けに合わせ会場入りすると、すでに大勢の参加車両が並んでいました。こちらの列はメガーヌ軍団。
イイね!
コース側の列はルーテシアRS軍団。
総勢40台以上のルノースポールモデル。皆さんどの車も気合い入ってますねー
イイね!
その中に何故か場違い的な車が一台!!
サービスサポートカーか?はたまた見学の人?と思われた方も居たかも・・・
カングーは私1台で、この時点ではかなりアウェー感が・・・
イイね!
まずは走行前のドライバーズミーティング。コース説明とスケジュールの確認。
案内は主催者のキャロル代表のT氏。
イイね!
出走前の準備。一通りの荷物とスペアタイヤをおろし、中は見事にからっぽ!!
この後、出走直前にまさかの悲劇が!!!
イイね!
その悲劇とは、即席ニーパット!!
(写真は前回の走行会の時の物です)
リヤシートのヘッドレストを使うのですが、リヤシートごと家においてきてもうた!!
イイね!
何とか助手席の枕を強引につけて出走。今回、メガーヌ、ルーテシア以外にウィンドが2台エントリーされてました。
イイね!
ホームストレートはかなり下りでスピードが乗ります。1コーナー進入前のブレーキングはかなり負担掛かります。コースの奥に左右に入っている道は大昔のコースの30度バンク!!
イイね!
お昼は皆さん持ち寄りの食べ切れないほどのカップめん。
お菓子や果物などいろんなものが頂けます。美味しく戴きました。
イイね!
昼食後はミーティングルームで、クムホタイヤの社長さんのタイヤに関するありがたい座学講習がありとても勉強になりました。その後参加車全員でコースウォーキング。
イイね!
キャロルさんのデモカー!!
エアロからアルミ、いろんなパーツでカッコ良くキマってますねー
しかもいい音出して速い速い!!
イイね!
同じ車種で一緒に走れるのはホントの楽しいですよねー(羨ましい・・・)
イイね!
最後の出走前。日も傾いてきて肌寒い位になってきました。昼に聞いたエア圧の重要性をいろいろ試してみて走りがどう変わるのか、ホントに良くわかりました。
イイね!
皆さん無事に事故もなく走行終了!!
今回は練習走行会という事でタイム計測も無し、ムキになって走ったりという事もなくホントに楽しくためになるイベントでした。
イイね!
今回の反省点は、とにかくモアパワーが欲しい。坂道登らない!!
あとはシートはフルバケかな…頑張って走ってくれたカングーがますます大好きになりました!!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

2015年12月9日 7:16
スミマセンm(_ _)m
ニーパットの所で笑ってしまいました
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
こんにちはー

この即席ニーパット、見た目は悪いがメッチャ良いですよ!!

サーキット走行の必須アイテム♡
必要な人が何人居るんだろう・・
2015年12月9日 23:35
ニーパッド、長い高速左コーナーがなかったので無くても大丈夫でした
(B3右はちょうど内装が当たってくれましたw)

30度バンクはシビれましたね!! 伝説の30度バンクのイン側から眺める! よかったなあ〜〜
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
こんばんはー

30度バンクなんて言っても今の若い人たちは知らないんでしょうね~

間近で見るとあらためて凄いですね!!
2015年12月23日 8:42
遅コメすみません。

富士ショート来られたんですね?
あのサーキットは、現ガズーレーシングの関谷監督が監修したトレーニングコースなだけあって、逆バンク、下り坂のS字カーブ、高速コーナー右複合コーナーと、自動車の挙動に関わる事が殆ど体験できるので、短いコースながら、1番通っているコースです。

カングーだと下り坂でのフルブレーキで、キツイと想像しています。
また、上り坂は絶対的に厳しいものと、シオレンジャーさんもおっしゃっていますね。
ロールセンターも高く、ロールも大きかったのでは?

振りかえしの多いサーキットなので、フルバケと、4点式以上のシートベルト必須ですね。


タイム計測ありだと、熱くなりますからね。
お写真から、楽しめた模様伝わりました。
事故もなくお疲れ様でした。

追々、富士ショートのベストタイムの動画アップいたしますね。
(カングー仕事車じゃなければ、参加したくなりますね)
コメントへの返答
2017年8月8日 21:12
こんにちはー

ご無沙汰です!!

的確なコメントありがとうございます。

そーなんですよ~
上りコーナーでのパワー不足は致命的でしね。渋滞作るほどではなかったですが・・・
代わりに下りはトップスピードが伸びました(笑)

以前のご指南通り、リヤシートだけでしたが取り外して走行したところ、車の挙動が別物の様になり運転していてメチャ楽しめました。

リヤシートだけでおそらく50キロ近くあったんじゃないかな~
軽量化はお金のかからない最短のタイムアップと痛感しました。

車体のロールに関してはオリジナルのリヤスタビの効果がてき面で、とてもコントーラブルで軽くリヤが流れる位の走りが出来ました。
RSオーナーさんたちからは「ドリフトするカングーがいる!!」と騒がれていたようですが・・・

次回は、もう少しホールドの良いシートと4点ベルトは付けたいですね~

また機会あればご一緒したいですね^^

プロフィール

「[整備] #カングー ツーリングイベント参加に向けて‼! http://minkara.carview.co.jp/userid/1702076/car/1262845/4229378/note.aspx
何シテル?   05/03 01:56
シオレンジャーです。デカングー乗りです。 お金を掛けずに手間暇掛ける車イジリに生きがいと喜びを感じる年頃の中年オヤジです。 車で遊ぶのが大好きです。みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CRRサーキットワークショップレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 01:53:52
ルノー豊川来店試乗プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 15:15:05
ブレーキパット交換・・ついでにお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 19:58:13

愛車一覧

ルノー カングー 幸せの黄色いカングー (ルノー カングー)
あちこち気になる所をせっせとカスタムして楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation