• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シオレンジャーの"幸せの黄色いカングー" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2014年6月2日

アースチューニングキット取り付けしました!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
パーツレビューで紹介しました、アースチューニングキットを取り付けしました。
まずは、マイナスターミナルにつく純正アース線の確認。
①はボディアース
②はエンジン(オートマに取り付けられている)
あと細めの線が1本のみ。

ボディ側の取り付け部分もM6のボルトに10mmのナット締めで何とも心許無い感じ・・・
2
シルバーのケーブルの束が購入した「アースチューニングキット」
それぞれの長さのアース線3本が一束になった物が2セット、計6本のアース線を追加します。

取り付け場所は、
ボディに2本
ヘッド周りに2本
エンジンブロックに1本
AT本体に1本
といった具合。
3
まずは、バッテリーから一番遠いボディアースに一本。

あとはヘッド周りのボルトを利用して2本追加固定。

写真は燃料パイプ保護カバーをつける前です。
4
バッテリー側の元からのアース線に追加するようにボディアースをもう一本追加。
5
ここが少し厄介だった場所で、エンジンブロックに1本追加。
オルタネータのブラケットの固定ボルトに共締めして固定。
コレで発電機も元気になるかな・・?
6
あと、オートマ部分にも1本追加しましたが写真取り忘れました。

最後にマイナスターミナル部分にすべてのケーブルをしっかりと固定して作業終了。

装着完了後、すぐにテスト走行しましたが、取り付け前とは、明らかにエンジンのフィーリングが軽く廻るようになった感じで、車体が軽くなった様な加速感が味わえました。

中間域での走りも、仮に今までが30%位のアクセル開度で70~80キロ位で走行していたとすると、10%位かそれ以下(ホントにアクセルに足を乗せている程度の感覚)でもぐんぐん走る感じがしました。

私の車にはスロットルコントローラーなる物が付いてはいますが、OFFにしても軽く走る感じはハッキリと判りました。

よくアーシングするとヘッドライトが明るくなるとか、オーディオの音が良くなったとかいわれますが、AMラジオオンリーリスナーの私にはそのあたりはよく判りませんでした・・・

とにかく、ここまで変わるとは思っていなかったので、期待以上です。
(あくまで個人差があるので参考程度に考えてくださいね・・・)

高速乗って遠乗りしたらかなり燃費が伸びるのでは・・と期待しております。

今回は、アース線追加でどの程度変化が見られるかを試したかったので、リチウムバッテリーの交換はもう少し先にしますのでコチラもお楽しみに・・・

お世話になったD担当者曰く、「まだ多少の改良点があり、本格的に商品化出来ていないので、販売開始出来るようになったら下記のHPにて告知しますね」との事です。
興味ある方はコマめにチェックしてみてくださいね。

http://www.g-shinwa.co.jp/



関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウインカーユニット交換 その1

難易度:

テール&ブレーキ LED化 リアコンビランプ外し

難易度:

ルームランプ テープLED改造 【FUSE飛び対策】

難易度: ★★

ウインカーユニット交換 その2

難易度:

フットランプ取り付け

難易度:

PIVOT Mega RAIZIN(151,151km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月7日 5:13
興味深い商品ですね(^O^)/


後はお値段ですね(^^;;(苦笑)
コメントへの返答
2014年6月7日 22:00
こんばんはー

コレ かなりいいっすよ!!

自分の体で言うと20代に若返った感じ(?)
もしくは10キロくらい痩せた感じ・・(?)

たとえが分かりにくいって!?

お値段的には正式発売してみないと・・・
タニグチさん所のほかのモデルと同じくらいらしいですよ!!

是非お試しあれ!!
2014年6月7日 11:18
こんにちは。

私も2年ほど前に永井電子から出ていたアーシングキットを購入・取付しました。
(取付説明書の取付場所の内容が、エンジンルームの実際の場所一致しなかったりして少々苦労しましたが・・・)

今回取付されたキット、よさそうですね。
取付直後に違いが分かったという事は、効果が出ているという事だと思います(時間がたったら慣れてしまって、何が変わったのかよく分からなくなってしまいますから)。
コメントへの返答
2014年6月7日 22:05
こんばんはー

初めまして!!
コメントありがとうございます。

私が乗っても「オオッ」と思いましたが、機械オンチの嫁さんが乗っても、「いつものつもりでアクセル踏むとスーッと進むのが速くなった!!」と言わしめました(笑)

それなりに効果はあると実感しております。

これで燃費が2割位良くなれば文句なしだけどな~
これは今後様子見です。

プロフィール

「[整備] #カングー ツーリングイベント参加に向けて‼! http://minkara.carview.co.jp/userid/1702076/car/1262845/4229378/note.aspx
何シテル?   05/03 01:56
シオレンジャーです。デカングー乗りです。 お金を掛けずに手間暇掛ける車イジリに生きがいと喜びを感じる年頃の中年オヤジです。 車で遊ぶのが大好きです。みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CRRサーキットワークショップレポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 01:53:52
ルノー豊川来店試乗プレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 15:15:05
ブレーキパット交換・・ついでにお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 19:58:13

愛車一覧

ルノー カングー 幸せの黄色いカングー (ルノー カングー)
あちこち気になる所をせっせとカスタムして楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.