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イイね!
2015年01月17日

冬仕様を考える・・・

冬仕様を考える・・・ オケネがあれば今シーズンから新調しようと思ったのにな・・・


タイヤも今シーズンまでが限界だろうし



正直カッコよくないし(-.-;)



で、来シーズンに向けて妄想を膨らませてみた(o^^o)♪



現在の仕様

純正アルミに235/45を組み合わせるという


何とも強引でお粗末な冬仕様・・・(^^;)


引っ張られてるし・・・(-.-;)


さて、どうしたもんか?


冬タイヤに245/40など勿体ないし、何と言ってもタイヤ代がハンパねぇ


で、見劣りしなくてそこそこのサイズだと


「225/45」



あたりが無難ではないかと考える。


純正が245/40で外径が約653mm


225/45にすると外径が約660mm


まぁこんなもんだろう。。。


ではアルミをどうするか?


225だと7.5Jか8Jあたりになる。


インセットは?


何パターンか計算してみると


まず純正

全幅:1795
トレッド:1540
インセット:+55

で位置関係はこうなる↓

図面上では5mm引っ込んでることになるのだが・・・


どう見てももっと引っ込んでるよなぁ・・・(-.-;)マチガエテルノカ?


参考までに現在の夏仕様

9J×インセット+50

計算上「ツライチ」・・・・う~~~ん・・・現物はツライチじゃないぞ・・・


さて本題

7.5J×インセット+48

引っ込みすぎ(-.-;)


7.5J×インセット+38

2mmハミタイ(^^;)


8J×インセット+40

ほぼツライチ♪


なんとなく見えてきた♪


うまくはまるアルミがあるのかな?


ブレンボ逃げなきゃいけないし・・・


RAYS 57C6 7.5J +40


ENKEI RP03 8J +40


WORK EMOTION T7R 7.5J +38


あたりが妥当なのだろうか?


悩ましい・・・・まぁ1年ゆっくり考えてみるか・・・(^^;)





オススメのアルミあります?


もちろん安いので!



つうか・・・計算合ってるのか?(^^;)


ブログ一覧 | GVBネタ | クルマ
Posted at 2015/01/17 20:17:17

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この記事へのコメント

2015年1月17日 20:59
ツライチって実際計算じゃなく
測って出すモノですからね~

BL(BPも?)のリア
引っ込み具合は異常!

今年はお互い大人しめ
に走るという事でっ
コメントへの返答
2015年1月17日 21:33
まぁ計算通りにはなりませんわね・・・(^^;)

そう!BPの引っ込み方も凄かった!

今年は大人しく走りますか・・・(^^;)
2015年1月17日 21:09
新品未使用、245/40/18がクローゼットに眠っていますが、これ処分したいですね〜。ちなみにR205の純正ENKEIホイールが装着されています。でも、未使用でも5年も放置ですからね〜。
コメントへの返答
2015年1月17日 21:34
新品のR205純正?

スゴイお宝ではないですか!!

5年放置で5マンエン・・・(^^;)ダメ?
2015年1月17日 21:15
二号機のバイクにスタッドレス履かせればいんじゃね(*゚∀゚)


今日はすまんこってす(*_*)身体の痛みは収まってきました(# ゚Д゚)
コメントへの返答
2015年1月17日 21:37
なるほど!
って(▼▼メ)コラ
寒くて冬の間は2号機封印チュー

再来週はオイラがダウンしてたりして。。(^^;)
お大事にね~♪
2015年1月17日 22:50
GDBスペC16インチモデルのブレーキにすれば16インチが使えますよ!

ブレンボ売れば16インチのブレーキセット買えますよ!きっと。。。

斬新過ぎて誰もやらないとは思いまが(^^;
コメントへの返答
2015年1月18日 9:51
16インチ?
考えもしなかった…(^^;
斬新すぎる…( ゚д゚)
2015年1月17日 23:47
ん~と、厳密にいうと色々間違ってるけど、説明が非常に大変( ̄~ ̄;)
ホイールのオフセットの計算とか、アーム&キャンバー角度とか…

ヒントを書くとRAYSの場合…
1j=25.4mm
9j=228.6mm
オフセットはホイール中心部オフセット±0から50mm外へなので…
228.6÷2=114.3(オフセット±0)
114.3+50=164.3
228.6-164.3=64.3mmが取り付け面より外に出る、となりますが…理解出来ました?


そのうちちゃんと教えますwww
コメントへの返答
2015年1月18日 9:55
確かにキャンパー角があるから
単純計算では当てはまりませんね…

基準線の考え方が間違ってる?
中々難しいですね〜(; ̄ェ ̄)
2015年1月17日 23:59
こんばんわ。
悩ましい選択ですね。

見た目は悪いですが、GDB-E型以降のホイールとかスバルアクセサリーブレンボ対応のホイールとか安いですかね。17インチではけないか??

Blue StoneさんのR205ホイールが良さそうですね(≧▽≦)
スタッドレス17インチで助かってますよ。
コメントへの返答
2015年1月18日 10:01
そうなんです♪
GDB後期の17インチが
恐らくベターではないかと思うのですが…
これが思いの外高いんですよ…(-_-)
難しいですね〜(; ̄ェ ̄)
2015年1月18日 0:14
3月車検なんで、スタッドレスに回すマネーがありませんー。
なので、レアンさんと雪道ドライブ行く時は乗せてください(笑)
コメントへの返答
2015年1月18日 10:06
純正アルミ(17in)あるでしょ〜
中古スタッドレスなら
安く買えるよ〜( ̄ー ̄)
マネーはオイラもありましぇーん( ´ ▽ ` )ノ
2015年1月18日 8:38
朝から数字が頭の中をグルグルと…(笑

CROSS君が書いてますが、オフセット計算はホイール幅を基準に考えた方がいいかもしれませんね

その上で、実際の印象はタイヤのリムガードの有無やショルダー形状に大きく左右される…って感じでしょうか??(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月18日 10:11
タイヤ基準で考えてますからね…汗

ホイールの形状やキャンパー角等
要素はたくさんあるので
単純計算ではダメですね…(^^;
2015年1月18日 9:01
おはようございます(^^)

私もagitoさんと同じでノーマルが好きなのでこの辺のことは詳しくないんですよね~。

ツライチとかハミタイは置いといて、見た目ではOZレーシングのホイールがいいかなと(^^)
コメントへの返答
2015年1月18日 10:21
おはようございます♪

OZレーシングとは
渋いとこ突いてきますね♪
Formula-HLTとか好きなんですけど
OZは結構いい値段するんですよね…汗
2015年1月18日 12:04
病んでいたので家でクルマやホイールサイトを徘徊してました(^^)

キャンバー角が1°違うと5mmちょっとは変わるみたいですよ

あたすのオススメはWEDSのSA-55Mあたりデス
青の差し色がagito号には似合うなぁと思ってたんで
コメントへの返答
2015年1月18日 22:53
具合はいかがですか?

SA-55Mイイ!ですね〜(*^^*)
WEDSは考えてなかったな…
なんか楽しくなってきたぞ♪

プロフィール

「千葉? @モダン会長」
何シテル?   04/30 15:15
自分も車もいたってノーマルです(のつもりデス) 50過ぎても心は少年(^^)v 脳に栄養が行かなくなると意味不明のブログを 書くかもしれません・・・...

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