• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

agitoの"1号機リターンズ!" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年1月17日

インタークーラー圧損低減加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
実はBPでも実施していた低コストで効果抜群の
「純正インタークーラー圧力損失低減加工」

φ5×1000のアルミ中空パイプのみで
社外のインタークーラーを凌ぐ物が出来るのですよ♪

ホームセンターで158円ナリ♪
2
取り外したインタークーラーのカシメを
マイナスドライバーで持ち上げる。
柔らかいので簡単に作業できます。
3
全てのカシメを持ち上げると
サイドタンクが外れます。

この突起が空気の流れを邪魔してるんですよねぇ~
4
先ほどの中空パイプを65mm感覚でマーキングし
ニッパ等で切断していきます。
5
15本のパイプが出来ました。
6
落下防止のため接着剤を塗って
突起の谷間に挟み込み
マイナスドライバーで壁をパイプに巻きつけます。

この時コアに注意しないと傷つけちゃうので要注意。。。
はい・・・ワタクシも傷つけちゃいましたwww
7
15本全てのパイプを挟み込みました。

ナニがパックリ開いて(失敬)空気がよく通りそうですね~(o^^o)♪
8
サイドタンクを戻し四隅をクランプでしっかり締めこんで固定し
プライヤーでカシメを戻して完成です♪

※注:Oリングが入っているのでしっかり押さえつけないとサイドタンクが浮いたままになります。

パワーが上がるかどうかはわかりませんが
吸気効率が良くなるので
アクセルを開けると車体が軽くなったように感じ反応良く加速します♪
体感度は抜群ですがすぐに慣れてしまうのがたまにキズ・・・(^^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーの洗浄

難易度:

クラッチOH

難易度: ★★★

フロントガラス交換 2024

難易度: ★★

♻️ACアイドルプーリー交換🔧

難易度:

遮熱と断熱と脱静電気

難易度:

編み込みハンドルカバーの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月19日 22:06
BP の時もコレ凄ぇ!
思いましたが再びな
作業お疲れ様でした

…まぁやはりコア
傷付け注意ですねぇ
コメントへの返答
2019年1月20日 13:34
低コストで効果抜群ですからねぇ♪
やっちゃいますよ(o^^o)♪
とは言え、久しぶりなので
自分の整備手帳を見ながら作業しました(^^;)

コア・・・注意してたんですがね・・・(T_T)

プロフィール

「タイヤ外れてる…足回り?@あいちぃ さん」
何シテル?   01/21 07:38
自分も車もいたってノーマルです(のつもりデス) 50過ぎても心は少年(^^)v 脳に栄養が行かなくなると意味不明のブログを 書くかもしれません・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX STI 1号機ファイナル (スバル WRX STI)
いくつも偶然が重なり 共にすることになりました。 今後の車社会環境を考えると 恐らく ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ウルトラ2号機♪ (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ふらりと寄ったホンダドリーム店で運命の出会い♪ 2015年限定色のE-Package♪ ...
スズキ アドレスV125G 新バリバリ3号機 (スズキ アドレスV125G)
盗難という卑劣な行為により突然の別れとなった3号機に変わり 「新3号機」としてやってきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
約18万キロ走ってくれました。 一緒にいろんな所に行きました。 ちょこちょこ弄ってふうわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation