• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

PC作りに 宇部市より 先輩がくるううう

PC作りに 宇部市より 先輩がくるううう おおわんばんこ どんがらどすねん

 明日から 山口県宇部市の 元会社の先輩が金曜日まで やってくる。

 基本 遊びに来るのだが どちらかというと 出張! なぜかといえば おいらのところに余ったハードに必要なその他部品を買って PCを作るのだ。
 このひとはわたしより10歳年上だがまあ技術屋のはしくれ 技術的なことへの興味はつきないようだす。今回は PCとはどういう風な部品で構成され どういう風に動作し どういう風にグレードアップするのかを 学びにくるのだ。わざわざ 山口県から、、、。

 PCはもはや自作の時代ではない。かつては自作のほうが安く上がった時代もあったが DELLやHP、ASUSなんかのPCはどう考えてもめちゃ安い。
 まあ PCを自作するのはおいらのようなマニアか 最新3Dゲームをやろうとするものくらいだ。



 PC自作の方法を簡単に書くと

(1)まず どんなことをしたいかを考えそれにあったスペックの部品をそろえる。この辺がわからない場合は 具ぐる先生だけでなく 2chの猛者の書き込みなんかが参考になる。
(2)マザーとCPU メモリを決める。 最新を狙うなら CPUはi7 しかし一般用とならi5で十分だ。おいらも今これを書いているマシンは5年前に作ったi5マシンだ。
(3)グラボをどうするか考える。やはり最新の3Dゲームをするなら早いハード(高いけど)をどうにゅうする 。今ならGFORCE GTX1080か? TITAN X はやりすぎだろう。高いし。
(4)この辺で大体の電源容量が計算できるので電源を決める。まあ 普通用途なら500Wで十分 高速グラボなら800Wくらいが必要だ。
(5)その他ハードを考える。DVDドライブはLGのバルクで十分だ。必要ならSDカードとかUSBとかの読み取りようドライブをつける。HDDはまあ2TBか3TB 容量あたりのコストパフォーマンスのいいのがいい。WINCHESTERがデホだが HITACHIを日本人としてはちょっと高くてもかいたいところだ。
(6)筐体を選ぶ(この辺が結構むつかしい)。必要に応じて 追加のファンを購入。
(7)無線キーボード マウス を導入。個人的にはブルーツースはつなぐ苦労の割にはえるところがないので避けたほうがいい。キーボードはLOGICOOLイッタク。他社は反応が遅くて使い物にならない。
マウスは好みで5ボタン以上を選べはよい。


まあ どんがらてき 自作PCの作り方ってかんじ。




CPUをのせて グリスを塗ったところ




最初の状態?



冷却塔をつけたところ


 とりあえず基本構成 (マザー、CPU、メモリーに電源とTVをつけて キーボードとマウスで起動してみる)でテスト。



 BIOSのポスト画面がでたら 基本ハードに問題がないことがわかる。

 こう書くと簡単そうに思うが 動かないときは結構困る。どうしていいのかわからないと 別の情報入手手段(他のPC スマホ?)があれば いろいろ原因を調べられるが PC時代がない場合 やりようがない。

 BIOSのポスト画面がでたらあとは意外と簡単。

 他のハードをとりつける。
 WINDOWSのインストールディスクを入れインストール。LAN用のドライバを含めた各ハード(特にマザー)のドライバを入れていく。ここまで ネットにはつながない。
 ネットにつながったら ウイルス対策ソフトを入れる。
 ウイルススキャンをして内部にウイルス君が否ああいことを確認。
 WINDOWS UPDATE をえんえんとする。MSから認証を求められるので ここで 認証のコードを入力。

 WINDOWSが安定して動き出したら 好きなそふとをインストールしていく。

 まあ おいらの場合
(1)GOOGLE CHOROME
(2)OPEN OFFICE
(3)MOZILA THUNDERBIRDO
(4)ZIMP
(5)iTunes
(6)ECLIPSE と PYDEV と PYTHON

 まあ あとは好きなのを好きに入れて使ってくらはい。

というようなわけで 車と全然関係ないけど ひととおりの自作PCの作りかた編 、、、、 どんがら流 そんなに王道と変わってないと思うけど それも じこまんかな?
ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2017/03/26 20:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2017年3月26日 21:14
分かっているようでやったことが無い。

高級車乗ったことない人間は軽自動車でも不便感じないしなぁ(笑)

コメントへの返答
2017年3月26日 22:09
opアンプで電子回路が組めるコペンさんには楽勝だしょうけど 必要性は確かに???

 今のハードにはとても半田付けするような余裕はないし、、、

 I/O関係で遊んで コペンのコンピュータいじって遊ぶくらいですかね(危険
2017年3月26日 22:13
こんにちはm(__)m

最近PC不調、立ち上がりは遅い(-_-;)

パパにPC1台制作して下さい(*^^)v
コメントへの返答
2017年3月26日 23:57
ほっほっほ

自作pcは自作 他作pcはやらないのが原則
なぜって 他作をやると必然的にアフターフォローがもれなくついてきてしまうからです。

以外と簡単なので 作り方の本を一冊買って 頑張ってください。
なんか問題が生じたら エスパーしますんで(笑

プロフィール

「シェルビーさんが2019に出す新型 SSC TUTARAだって!

1247kgで1750bhp 何じゃこの数字は?

飛行機より H2よりすごい馬力荷重じゃあない?

500km/hくらい出るのかなあ?」
何シテル?   08/28 11:52
dongara1963です。よろしくお願いします。  元企業研究員。専門は分析化学。大学では 固定化酵素電極センサーの開発を担当  早期リタイア中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

蕎麦屋がやってないけん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 13:59:48
北坂場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 09:49:45
カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 01:09:59

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 有田みかん1J号 (ホンダ フィット(RS))
初代CIVIC CVCC のイメージカラーを踏襲する サンセットオレンジII の車体色。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) シロ(犬)1号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
5年ぶりのポルシェ またSだ。 納車時走行距離:48880km 2018/09/06
カワサキ NINJYA 400R ABS かなぶーーーん1号 (カワサキ NINJYA 400R ABS)
2017年3月11日(土) 納車されました。 2013年型 2548km 中古車 納車 ...
ホンダ CBR250R 3式モナカ1号 (ホンダ CBR250R)
初めての中型バイク

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation