おこんばんこ どんがらどす
今日は 30℃ いきなり真夏か!
自転車でおっちら走ってたら 汗だく タオルが必須だな。
さて エロエロねっとをサーフィンしてたら なんちゃら 面白い記事を発見。
「高齢ドライバー問題 「MT車活用」が大きな糸口となるか」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0520/sgk_170520_1682192287.html
いまや MT車の比率は1.6%なんだそうだが 事故率は AT車より少ないのだそうな。
この記事によると 各社が高齢者のご操作に対する安全対策として いろんな機構を開発搭載しているけんど そんなんいくらやっても ちょっといたちごっこ 新たなシステムに対して新たな事故が起こる可能性を示唆しとる。
そんなことより 若いころからなれているMT車のほうが AT車より操作が面倒で 緊張感が持続するので 誤操作も起こしにくいんだそうな!
まあ なんとなくわからないでもない。
おいらは 代車なんかでATの車を運転することも歩けど 運転中やることが少ないので暇で仕方がないなあと思うおじさんだす。そういう意味で 運転の楽しさを含めて クラッチ踏んだほうが アクセルとブレーキを踏み間違えることは少ないような気がしますね。体がクラッチとアクセルを連動させるように覚えているので クラッチ先に踏まないならブレーキ踏むんだと体が覚えてしまったような気がします。
駐車場なんかでギアを間違えているときも 動かし始めて反対に動いたら とりあえずクラッチきってからブレーキって感じだから 万一アクセル踏んでも ぶいいいいん って空回りするだけだしね。
まあ えろえろ 七面倒なこと書いたけど 各社ともかっこいい最新技術の開発ばっかりでなくて MT車のラインナップをもっと残してね!
ちなみに全然違うけど ワンペダル の安全装置ってのもあるのを聞いていたけどドン何なってるか知らんかったので ちょっと調べてみたら こんなんだった。
http://www.onepedal.co.jp/products/
足を右に傾けるとアクセルONで 踏んだら なんでもブレーキになるような構造なのね!まあ とりあえず 困ったら(ぱにくったら)ひとはペダルを踏むらしいので 理にかなった機構かいな。
最初の記事にも書いてあったけど MTの運転がおっくうになってきたら 車を降りるときなのかも?
まだまだ そんな気は全然ないけど、、、。
Posted at 2017/05/20 18:27:51 | |
トラックバック(0) | クルマ