盛岡 わんこそば
した道1500km 地獄の旅
2013年08月17日
26歳の時 生まれて初めて自分の車を買った。CR-X Si。1か月ちょっとしたら5月の連休になった。銀行行くの忘れたらお金がない。ガス代がないのだ。食堂で適当にしてたらN君がやってきた。まあ無理元でお金貸してといってみるとあっさり2万円かしてくれた。
このお金を持って千葉からCR-Xで出発。目的地は盛岡、わんこそば喰うんだ。5月4日のよる10時頃出発。地図は穴が開くほど見ていた。16号から51号へ、四街道をとりあえず目指す。曲がるところは間違わなかった。調子は上々、若さん任せて突き進む。ナビなんてない時代だからちずがたよりだ。適当に土地名を見るが関東のチリはよくわかっていない。次の目標は水戸。とにかく水戸の表示を見たらそちらが進行方向だ、、、。
水戸に近づくと6号線への看板が現れる。べつに水戸が目的地ではないので6号線に入る。次の目標はいきなり仙台。しかしかなり遠いので腹が減る。CR-Xにも飯食わせんといかんので、寮のおひつから持ってきたおにぎりを喰う。とりあえずお茶だけコンビニで買ってお茶を飲む。
何度か休憩しながらした道をどんどん突き進むと 郡山あたりでアサヒがまぶしくなってくる。一般車がではじめる。速度が落ちるが仕方がない。高速上がる金はない。ゆっくりでも走っていると仙台に到着。そのまま4号線を探す。主要国道のバトンタッチだからいっぱい混むが全く知らない土地なので渋滞回避はできない。仙台で適当なところに車を止めて最初の休憩1時間。出発するが渋滞は慢性的だ。トリップカウンターが500kmに迫る。
500kmを超えたところでスタンドを探す。そしてやつにも飯を食わせる。お金がだいぶ減る。ほどなくj出発。昼の炎天下 盛岡まで20km圏内に到達する。そこにイオンがあったので停車し、もっとも安い飯を食う。一通り休憩したら、夕刻前に出発。
ほどなく盛岡につく。目標としていたわんこやはこどもの日で休み。しかたがないので適当な店に入りわんこそばを喰う。以前スキー帰りによったときは113杯だったが、今回は93杯でダウン。ひとりだからお姉さんの早業をかいくぐりながらすばやく蓋しめないと次の奴をほうり込まれる。
そして、川縁の大きな木の下にCR-Xを止め 仮眠すること2時間。夕闇が近づいていた。体操し、残りの金を確認し、そして出発。一応寝てはいるがかなりの疲労。そして4号線から6号線を経て 水戸に迫る。家を出てから26時間目。前方のタクシーのテールランプがなんかおかしい。それがいきなり士会全体を覆い何も見えなくなる。急ブレーキ。静寂の中、目を開けるとそこにはトラックの休憩所たる施設(駐車場があった)。ゆっくり慎重に邪魔にならないところにCR-Xを止めてやはり眠る。一瞬で眠りにつき気が付いたら3時間経過。なるほど 居眠り運転とはこういう感じで突入してしまうのかとちょっと思った。
3時間眠った若きドンガラはクリアな頭。朝日の光を浴びながら、確実に千葉市を目指す。そして出発から36時間。のべ1500kmの旅が終わった。
わかくバカだからできた偉業なのかもしーーれなーーいいーーー♪
わんこそば うまかったなあ
どんがら
関連コンテンツ
地図
関連情報