• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月11日

「幸福の黄色いハンカチ」 ロケ地巡り ロケ地マップ 「念願の北の大地へ・番外編!!」①

「幸福の黄色いハンカチ」 ロケ地巡り ロケ地マップ 「念願の北の大地へ・番外編!!」①










(この旅は2020年6月の自粛規制解除直後~7月の前半の旅のものです)

念願の北の大地へ・・・ 
実は、夫婦にとっての裏メニューが有りその目的は・・・

alt
何のことは無い、「幸福の黄色いハンカチ」ロケ地の旅です(* v v)。 ハズカシ
(因みに長編になりましたので2回完結ですので、読む方は御覚悟を)

東京・江東の工場で働くその男は女に振られ、半ばやけ気味に仕事を辞め新しい恋を見つける旅に出る
alt
ディーラーで旅の足として新型の赤いファミリアを退職金で買うのである
alt
下町の工場勤めの退職金で買えるのは、この位で精一杯のよう(当時、込々で¥80万位で買えた) 精一杯のカッコ付けでデーラーオプションのステッカーとサイドストライプは付けたんだろうなぁ~
alt
昔は新車制約車にはこういうのって、よく貼ってたなぁ~

alt


オープニングの後に、東京から釧路に降り立った花田欽也(武田鉄矢)以降 欽ちゃん はメーデーのデモの通る
alt
きもの寝具の つちだ
alt
今のgoogle mapです(撮り忘れました)
向かい側に有る
alt
さとう洋品店で、帽子と白いジャンパーを買います

alt
今も残ってます(営業しているかは謎です)
alt

オープニングテロップ(明らかに鶴居村と標茶は写っているものの、撮影された場所はしっちゃかめっちゃかですが、重要で無いのでそんなもんでしょうね)が終わり、本編へ
alt

網走刑務所(実は現在は初等刑務所なので初犯・刑期5年未満で重罪犯は居ない)を出所する一人の男 島勇作(高倉健) 以降 勇さん
alt
前の道は今は舗装されてます

alt


標茶を走り抜け 欽ちゃんは、その頃 網走駅前でナンパをします
勇さんは 駅前ラーメンでビール・ラーメン・かつ丼を
(ビールを飲むシーンの為に高倉健は2日間、絶食したそうです)

alt
そこに1人の女の子 小川朱美(桃井かおり)以降 朱美に的を定めた
欽ちゃん達が入ってきてニアミス

alt
今は跡形も有りません
alt


欽ちゃんは朱美を車に乗せて
alt
小清水原生花園
alt
綺麗に整備されましたねぇ
alt

モジモジする朱美が「止めて!!」・・・ おしっこでした・・・
alt
今では入る事はちょっと・・・
alt
欽ちゃんもついでに・・・
alt
この辺りかな?
alt
 ここから二人は打ち解けます
alt
その④で見つけた
alt
小ギツネはココへの道筋でした


alt
物思いにふける勇さんにシャッターを押してもらう、欽ちゃんと朱美
alt
この網走海岸から
alt
3人の旅が始まるのです


alt
美幌峠を抜けて
alt
殆ど暴風雨でした・・・
alt
立て杭の看板はもう無いです。大昔に行った時は有りましたが(ただ似た様なのが違う場所に有りますが)
(ほぼ同時期ですから当たり前ですね)

alt


三人は阿寒湖温泉
alt
雄阿寒ホテルへ(内部はスタジオ撮影のよう)

alt
跡形も有りません(後日発覚した場所違いが・・・)
alt
実は「百味庵(当時はパチンコ屋)」を挟んだ反対側の
alt
今は駐車場になっている所でした( ̄▼ ̄|||)

翌日、勇さんは「汽車で行く」と 朱美も「じぁあ私も」
alt
陸別駅で降りるのです(本来、足寄駅が近いのですが、当時から足寄は栄えていて、ひなびた陸別にしたのは、山田洋二の世界観の関係でしょうね。また、当時は北海道旅行で未舗装路を走るのは当たり前でしたので現・道道51号を走った設定でしょう。現・道道143号は当時からかなりの酷道だったので)
alt
が、朱美は次発まで2時間有る事を知りブツブツ言っていると
欽ちゃんが毛ガニを買って現れ

alt
駅前角の
alt
かわもと食堂で食べます
alt
今は駐車場になってます
alt


alt
その後、朱美は「あたしこの車に乗ってく」
alt

alt
勇さんはどうする?
alt
背後に写る「あかとんぼ」は今も同じ場所に
alt


alt
蟹が当たったのか?欽ちゃんはお腹の具合が・・・
alt
当時クリネックスティシューって高かったと・・・
alt


alt
それでも収まらずに、たまらず近くの牧場(桜井牧場)でトイレを借ります(映画設定では足寄湖近辺?)
alt
昔のサイロの下半分が残ってました
alt
トイレに行った欽ちゃんを待っている時に
邪魔になった車を動かした朱美(無免許)は・・・

alt
向かいの畑へダイブ!!
alt
で、牧場に泊めてもらう事に(室内は全て大船撮影所のセットで子供たち等は鎌倉まで行き撮影された)

alt

文字数上限でその②へ
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2020/09/11 21:53:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「耐久性も、持ったときのバランスも良いので整備業ではトップシェアの様です。」
何シテル?   05/11 23:37
本業です。よろしくお願いします。 スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一応、整備・販売・ポップアップを生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 18:28:25
DA64W タービン交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 07:42:34
5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 10:01:31

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブちゃん (スズキ エブリイワゴン)
スズキ エブリイワゴンと、某イギリス製・屋根無し、ドア無し、2シーターに乗ってます。 一 ...
スズキ アルトワークス とんがり坊主 (スズキ アルトワークス)
台風接近に伴い、8月3日のディーラーの閉店間際に納車(引き取り?)されました。 登録は7 ...
ケータハム スーパーセブン 1700BDR 7 (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
ここ数年は不動車です。
ホンダ バモス 子バモ (ホンダ バモス)
2019年9月 アルトワークスへの乗り換えにより手を離れました。 スクラップにする予定で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation