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新ペンギンのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

R888R・・・

TOYOの新しいタイヤ、PROXES R888Rってなんかすごくドライ路面重視型ですね・・・


どうも海外じゃSタイヤ・・・みたいですけど・・・(--;)


微妙だけど、ハイグリップじゃないのか・・・



PROXES R888R



なんか最近のタイヤ、凄く過激になってってませんか・・・?


全般的に猛威を振るってるβ02もだけど・・・




今のトコロ、Z用でコスト含めて一番良いのはやっぱりZⅡ☆・・・かなぁ・・・・

と思います。


ネオバは溝がある程度無くなると、てきめんにグリップ下がりますし・・・



新しいハイグリップラジアル、出ないかな・・・と

86、BR-Z用タイヤは出てるけど、全般的なモノで新しいのは71-Rくらいですし・・・
Posted at 2016/08/30 20:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月21日 イイね!

そういえばパッドですが・・・

今、エンドレスのSSMに再度戻した状態です。

↓コレ



ずっと前試しに使用した際、高速域で使用してのブレーキングの際、効きが弱く感じて少し不安に感じてたのですが、杉林選手にコントロールの幅が無い事を指摘されたのもあって再度変更しました。


その状態で、6月に間瀬サーキットで走行。


タイムアタックとレースで常時全開状態で7周走って、全く問題無し・・・

スピードが乗ってのストレートエンド、シケインでのブレーキング、問題無し・・・

バックストレッチでも問題無し・・・



前と効きが違ったので、何が悪かったのかと頭を悩ませてましたが、

当たりがきちんと出てなかったせいか、ハブが歪んでた件も有ったので、その辺も悪さしてたのかなと・・・。



コントロール性も純正より上がりましたし、カックンブレーキにならないですし。

実のトコロ、不満が出ないんです・・・・w


評価を改めておきました。



アームのセミピロ化も有って、サスペンションが十分生かされてるのも効いてて、

アクアやヴィッツ並みの扱いやすさに感じます。

(アクアは常に乗ってますが・・・・)


湾岸で言うところの、「マスが小さく感じる」ってやつでしょうか?C1ランナーで言ってた気が・・・




唯一の弱点が耐熱温度の低さですが・・・

530℃までだった筈です。



十数週と全開で走るなら、冷却システムがしっかりしないと無理じゃないかと・・・



とりあえず、間瀬サーキットで全開で走って使っても7周までは大丈夫です。


正直、ほかに摩擦係数とか耐熱温度で良いの無いですし、曙ブレーキのパッドはカックンブレーキ&コントロール幅減少傾向なので、一番妥当な気がします。






あぁ・・・・・・鈴鹿行きたくなってきた・・・・・・・・・・('Д')
Posted at 2016/08/21 22:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記
2016年08月20日 イイね!

新型Zの事を考え、ABSとか統合制御の事を考え・・・

新型Zの話が出てますね。来年発表だとか。

日産フェアレディZ次世代型、2017年東京モーターショーで登場か!?




VR30DETTを積む可能性大だそうで、3リッター直噴ツインターボ・・・

モーターファンに詳細とデータが載ってますが・・・






3300psと400psの違いは、実質過給圧の違いだけみたいで・・・

タービンに磁束感知センサーで回転数見てたり、水冷式インタークーラーだったり、オイルパンは樹脂製!? ぶつけたら終わる・・・・(--;)


パワーアップ系、、、特にエンジン系は触れないでしょうね。
コストとエラーの嵐になる気しかしません。



冷却系は、水温も油温もさらに重要化しそうですし、デフも・・・・・


Z34に置き換えての不具合・弱点も克服されず、伝統とともに継承されたりして・・・・(^^;)


一番アレなのはABSとかの統合制御がどうなるか気になりますけど、、、



Z34のABS誤作動問題と言われて、知らん人は居ないだろうアレ・・・


起こる理由は純正状態じゃない事。


制御が悪いと言えば悪いのですが、
まあ、純正状態(純正サスペンション、純正ブレーキパッド)から踏み出した状態で起こるという意味では、純正から触るなと暗に言われてるようなモノでも有ります・・・



Z「私を純正から触らないで!」→(サーキットの)壁ドン→乗り手「痛ぁ・・・(金銭的に物理的に)」




えふ・はらさんのEBDがロックしててABSは黙視してるのでは?ってのは一理あると思います。



ZnismoRCだと、VDC、TCS、EBD、ABSを取っ払ってボッシュ製ABSに替えてるので、





全く別モノの制御回路作っちゃってます・・・・



これって、「誤作動が嫌ならここまでしないとダメ」ってワークスの回答だと自分は受け取ってます。


谷口選手のブログだと「S耐選手もこの恐怖と戦ってます」と書いてましたが・・・
実際には多分、起こってないのでは?とも思ったり・・・

もし起こってたら、ボディとか別の構造上の欠陥とかに・・・・



と、脱線していきましたが、悪い点を受け継いでないかどうか気になります。




もしZ35で同じような場面の際、ABS、統合制御関連でZ34みたいに出なかったら、問題無しだったら、


実は、日産は純正状態だと問題なく、けど少しでもバランスを変えたら出るような不具合を隠してたって事になるかもしれませんね。


進化や仕様変更に伴う、不具合の証左ってやつ。



思ったことをつらつらと書いただけでした。(--)
Posted at 2016/08/20 23:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | 日記

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