• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2006年09月29日 イイね!

ちょっ贅沢?デパートのお弁当

ちょっ贅沢?デパートのお弁当かみさんが柏のデパートで夕飯を買ってきてました。

ちょっと?(かなり)贅沢なお弁当です。
品目も20品目以上入っている感じで、いろんな味を楽しめました。

値段は1000円ぐらいとのことです。

ご飯の量が少なめですが、5種類のおこわが彩りを楽しませてくれました。
2006年09月29日 イイね!

オール電化だと80Aでも足りないって・・・

サイトで暇つぶししていると、オール電化でIHクッキング利用していると、ヒーターひとつにつき20Aってそんなことあるんかいな?みたいなことが書いてあった・・・・

IHクッキングヒーターって、確か200V専用だったと思ったので、そうした場合は、Aは100Vの半分になるのでは?と思ってしまったのですが、そんな単純ではないのかな?

料理中はエアコンつけれないとか、IH利用中は、洗濯機とドライヤーが使えないとか、そんなんめっちゃ不便や~~。

普通の家では、契約アンペア数って30A~40Aぐらいだと思われますが、オール電化の家だと倍って何?って感じで、ちょっと考えちゃいますね。それこそ、ソーラー発電乗っけてないと厳しい運用になりそうです・・・・。

これも営業に激しく問いたださないと・・・
2006年09月29日 イイね!

間取りと概観はまだ納得できていないなあ

前回、契約書に判子押してしまいましたが、今、よく間取りや概観、各種仕様に関して、穴が開くほど見てしまっているためか、気になる部分が出てきました。

営業の人がまだ全部やり直しも可能です!とのことで今に至ってます。

でも、いろんなサイトとかを見て回っていると、最終図面が実際に建つ内容=仕様となるため、ちゃんと決めないといけないよなあと。
でも、出せる金額は決まっているし、仮申請での予備調査も既に今の仕様で通してしまっているので、仕様変更に伴って安くなるかイコールなら良いが高くすることはできません・・・

今は、
・建物
・土地
・外構
・各種諸経費
・電気関係
・カーテン関係
・既存ローンの売却損の充当見込み分
を含めて4900万円で融資を依頼していますが、特に営業から何も言ってこないので、仮申請には問題がなかったのかな?と思っています。

上記、金額は私にとっては偉い金額です・・・
せめて、マンションの売却損を除いて4500万円ぐらいが妥当なラインなのですが、それをするにはインナーガレージをやめ、さらに構造をラーメン鉄骨から大型パネル鉄骨工法に変更する必要があります。

そもそも、電動シャッターを止めた時点で、ラーメンに拘る必要もなくなったのですが、間取りの自由度が全然違うため、そこでも工法の変更には引っかかりが出てきます。

ダイワのXEVOのカタログには、ちゃんと製品の仕様が標準品とオプションが明確に記載があり、風呂、洗面、キッチン、ドア、床、壁紙、トイレ、外壁、窓など逐一、具体的な物が分かるようになっておりました。PanaHomeも同様なカタログがあればと思ってしまいます・・・。
契約書の仕様一覧には言葉では記載がありますが、それだけでは物がどのような仕様かは、まったく不明です。
そういう意味からも少しばかり心配になってきました・・・

で、間取りですが穴が開くほど眺めていると、やっぱ、こうしたほうが良いとかいうのが、わいて出てきます。(^^;

間取りで気になったのは、まず、通りからの概観が一番気になっているところです。今までそんなに気にしなかった外観ですが、総2階建てで玄関が北側ということもあり、素っ気ない感じです。

■建物概観
・これを少し改善したいと思いまして、インナーガレージの1階と2階のバルコニー+子供部屋を南側にずらす事で、まず、北側の建物面に少しだけ表情ができること。
・南側にバルコニーがずれるため、左右の戸建てが同じぐらいの北側に建てられたと仮定した場合、バルコニーに日があたる日照時間が増える可能性があるだろうこと。

■北側眺望
・また、南側からの眺望は諦めてはいたのですが、思った以上に圧迫感があったので、やっぱり北側に眺望できる窓が欲しいなど。

■1階寝室とゲストルーム
・2部屋に壁で分けていたが、稼動棚で分割。180cmぐらいの間を空ける。よって、稼動棚は180cmの横幅のものを準備が必要。
・寝室に吐き出し窓はいらない。壁にしてしまい、縦入り窓を1つだけ入れる。東側の窓は2つ縦長のやつを入れてもらいましたが、多分、東側も家が建つと採光は微妙かもしれないので、1つだけにするか、天井に近い位置に横長のタイプに変更する。

■1階風呂と洗面場所
・風呂はやっぱり1.25坪タイプが良い。その分、洗面所を0.24坪分狭くする。

■2階子供部屋
・インナーガレージが南側へずれるため、当初予定してた押入れが利用不可となる。よって、違う場所に押入れを作る。

■2階南側ベランダ
・ダイニングの横南側にベランダを設けてもらったが、前の家にて閉ざされた空間なためいらないかもしれない。とりあえず、横幅広な出窓とかのほうが良いなあと。

■2階南側バルコニー
・バルコニーが南側にシフトすることで、今までついていた幅広のワイド履き出し窓は必要なくなる。

■2階キッチン
・当初、一般的に北東にキッチンを置いたが、使い勝手からすると、南西のほうが使い勝手は良い。ただ、西日があたるためバルコニーを利用しないときに日を防ぐためのサンシェードが必要か?バルコニーには日を当てたいがキッチン内までは日をいれたくない・・我侭な要求だ。
・南側を壁とした場合に、本当に熱など大丈夫なのか?が心配。アイランド型なので南面にはパントリーや食器棚などが並ぶけど・・・でも、冷蔵庫も同じラインに並んじゃう・・・

■2階リビング
・南側にあったリビングを、眺めの良い北側に配置する。でも、北側リビングってどうなんだろう?って思っている。
・北側のリビングに面したところにベランダを配置したい。これにより、リビングからず~っと先のTXエクスプレスが眺めることができる。→かみさんは大反対してる
・今まではオープンリビングダイニングが広々していて良いかな?と思っていましたが、リビングとダイニングは分けたほうが、リビングは落ち着くような気がしてきた。壁でわけるとなんなんで、格子状の壁で見通せるようにして分断したい。→これもかみさん大反対してる

■2階ロフト
・ロフトも当初南西に4.5帖程で作る予定だったが、これも北側に移動か?
・ロフトの関係で、屋根が寄せ棟と切り妻の位置関係が変る?

■階段
・ガレージ部分が南側にずれたことにより、階段位置とトレイの位置を入れ替える必要がある。

■外構
・電動シャッターをやめて、跳ね上げ式の電動ゲートに変更。
・それに伴い、外構をその内容にマッチしたものへ。
・インナーガレージの2台目駐車スペースがコンクリだが、殆ど停めない場所なので、安い部材の木などに変更する。
・水栓場所は2箇所で提案されているが、1箇所に減らしてコストダウン。
・エコキュートが北東に設置されているが、北西の駐車場横がベターかな?38dbって静かな夜のときは、部屋にいた場合はどんなもんなのでしょう?


間取りを再度自分の希望通りに変更できれば、
 床面積125平米 2LDK
今のマンションに較べて微妙に広い感じで理想の間取りになる。
2006年09月29日 イイね!

三井タワーでお久さランチ

三井タワーでお久さランチ久しぶりに三井タワーに行って、ランチを取りました。

行ったのは以前美味しかった、「豚朗」ってところです。
お店に着いたのは12:20頃ですが、お店に入れたのは12:40頃、結構、待たされます・・・

前回、(小)でしたが今回は(並)を注文しました。

 ・豚丼(並) 800円也

やっぱり、日本橋価格です・・・

でも、食べると美味しいんです・・ものすごく・・・
付け合せのサラダもゴマドレッシングがかかっていて、これもまた、美味しいので・・・

たまにはこういった雰囲気の場所でランチってのもいいですね。
2006年09月29日 イイね!

フライングランチ!

フライングランチ!凄!10分前でお弁当屋さんの前はものすごい列です・・・

写真が小さくてわからないか・・・

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation