• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

住宅ローン繰上げ返済の実施2回目だったかな?

今年、4月頃を目処に住宅ローンの繰上げ返済を計画していましたが、古今の不況のあおりをうけ、年俸ダウンが毎年続くなか、なかなか目標額の100万円を貯めることが難しかったのですが、ようやく、目標額を貯めれたことで、あるうちに繰り上げ返済にあてちゃえ!ということでネットから繰り上げ返済処理を実施しました。

これで建物のローンだけですけど、2年だけですけど支払い期間が縮むことになりそうです。繰上げ返済するたびに約2年短縮中です。

それでも、未だ支払い最終年が平成52年ですよ・・・
後何回繰り上げ返済すれば、安泰になるのでしょうか・・・

なので、早く死んだほうが気が楽かもしれませんね(^^;
それでなければ、娘に後は頑張って支払ってもらわないといけなくなりそうです。

来年も繰上げ返済できるかな~
2010年10月30日 イイね!

ナンバープレート移設って結構、皆さん興味があるのかな?

ここ最近、まったく記事をアップしていないのに、PVだけはコンスタントに数があるのが面白いです。
しかも、みんカラ内からのアクセスではなく外部からのアクセスが殆どです。(^^;

それだけDIYでの作業を行う一般的な興味対象のキーワードなのかもしれませんね。
このあたりはLEDと並んで、コストをかけずに作業を行う、誰でも興味を持つ内容なのかな~とPV数から感じました。

正しくはキーワード数などの分析結果ではないので、違うキーワードから興味を持って外部からアクセスされているのかもしれませんけどね~(^^;;

P.S
11月に入って、PV数も落ち着いてきました。しかし、不思議な現象でした・・・
なんか絶対にありえない数値だったので(^^;;
2010年10月24日 イイね!

フロントグリル取り付け

フロントグリル取り付けいよいよ、すべての準備が整ったのでグリルの取替え作業を実施しました。

まずは、下側のグリルにナンバープレートホルダーを固定します。固定には、ナンバーのボトル穴からセンター位置を割り出し、1/5に縦に分割されている中側の縦桟から3.5cm外側にナンバー用の穴位置が来るように固定しました。

あまりプレートをきつく締めすぎると割れたら大変なので、そこそこのトルクで止めておきました。

自作のナンバープレートホルダーを固定後、ナンバーを取り付け。結構、隙間が無く取り付けされるようにしたため、なかなか取り付けに難儀しました。
下の写真は、自作ナンバープレートホルダーの固定位置決めをしているところです。実際には、このあてがっている位置から下げた場所にしました。


ナンバーを取り付けした下側グリルを、水平に爪穴に刺さるようにして、ガツン!と一発で嵌め込みました。嵌め込みは簡単ですね。
下だけはめ込むとこんな感じです。この状態だとナンバープレートの位置は違和感がないですね(^^;。ナンバープレートはアンダースポイラーにかかるぐらいの位置に、かなり下げたのですが、この位置で良いかも微妙な感じですけど、重心はかなり下がって見えますでしょうか??


当初、下側グリルのふち周りのシルバーが気になるかな?と思っていましたが、ナンバープレートホルダー自体がシルバー枠なためか、ほとんど気にならないようです。

上側のグリルは簡単に取り付けが出来るので、あっという間に出来上がり!です。

折角なので、ナンバーなしの状態だとどうなのか?と気になったこともあり、下側グリルを取り付ける前に、上側のグリルのみ取り付けした写真も取りました。
やっぱり、理想はこうですね。意外に?!ロアグリルなしが男前だと思いました。ただし、ロアグリルがないと、開口部の強度と上側グリルの取り付け強度が出ないため、現実的ではないようでした。

実際、ナンバープレートの位置は、本当にここがベストなのか???
がイマイチ見慣れないこともあって、違和感ありまくりです。。。

やっぱり、サイドベントの位置にナンバーがあったほうが、見栄えは良さそうかな~**とも**感じてもおります。すぐには面倒なこともあり、しばらくして見慣れてから、また、ナンバープレートホルダーサイドベント版を作成して移動させようかと考えております。

また、純正フロントグリルは何かあったときようの為に、残しておく予定です。(^^
2010年10月24日 イイね!

フロントグリル一式を取り外してみる

フロントグリル一式を取り外してみる今回、グリル交換にあたり、今まで敬遠してきたロアグリルも取り外しにチャレンジ!

メインの上側は何回も取り外ししてきたのですが、皆さんが下側の取り外しの難しさは散々聞いていたため、なかなかやろうと思うこともありませんでした。

しかし、今回、ナンバープレートを取り付けるには、どうしても施工上、取り外しが必須なため、やむなくってことでしょうか。

上側のグリルは、トルクスと普通のネジ2箇所の計4箇所を外せば簡単に外れるのですが、ロアグリルは上側5箇所、下側4箇所のつめで引っかかっているだけで、あまり取り外されることが前提になっていないことが問題になっています。

強引にエイヤっ!取り外すと聞いていたのですが、内装外しを使って爪の箇所を丁寧に外していきました。外し方としては、まず、上側の左右から外して上側を真ん中に向かって爪を外していきました。
上側が全て外れた後、下側を外したのですが、勢いあまって左下の爪を折ってしまいました・・・(><


一箇所、そのような失敗はありましたが、なんとか外すことに成功しました。
Posted at 2010/10/24 15:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記
2010年10月24日 イイね!

プレートホルダーパーツ購入

プレートホルダーパーツ購入朝一、近所のジョイフル本田にてナンバープレートを固定するための各種パーツを購入してきました。

とりあえず、車からグリルを外してみて、どんなプレートが必要なのか?また、プレートを挟む上でボルトの長さは何cmが一番良いかを、色々と調査した上で出かけました。

調査した結果、
ロアグリルに挟むことを前提とすると、

・プレートを挟むときに必要になるボルトの長さは5cm。
・プレートの長さは、4.5cm~5cmぐらい
・ナンバープレートの穴間は21cm
・プレートとプレートを固定するためのボルト位置は、ロアグリルの幅に干渉しないようにある程度融通が利く必要あり。

これらを前提条件として、パーツの物色をしてきました。

ホームセンターでは、当初思っていたプレート設計図案のパーツがなく、結局、その場でなんとなしに部品を見てのひらめきに任せて購入することに。合計1660円也もかかってしまいました。

購入したパーツは、
 ・プレート(210円) × 4枚 = 840円
 ・オフセットプレート(180円) × 2枚 = 360円
 ・ボルト6M 50mm(45円) × 4本 = 180円
 ・ボルト6M 25mm(26円) × 2本 = 52円
 ・ナット6M(26円) × 8個 = 208円
 ・ワッシャー(5円) × 4個 = 20円
とこんな感じです。


本当は、全て黒い色の物が欲しかったのですが、ナットはシルバーしかなく・・・
仕方がないので、プレートとボルトは黒をナットはシルバーで構成することにしました。
仕上がり時にシルバーが目立つとかっこ悪くなりそうかな~と思いつつも、最悪、気に入らなかった場合は、スプレーで塗装って手もあるかと。

で、とりあえずプレートホルダーの組み立てをしました。下の写真の感じで1枚は、オフセットしてある程度優遇しつつ、ボディへのナンバー干渉を抑えるために、こんな感じにしてみました。


後はグリルに取り付けするのみでしょうか。
Posted at 2010/10/24 13:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【車】整備・修理 | 日記

プロフィール

「プロフィール画像を変更しました。気分転換です。」
何シテル?   08/04 08:41
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
115 人のお友達がいます
usitoko@E46 AV22usitoko@E46 AV22 * たらこうたらこう *
いりあんいりあん KK900ssKK900ss
’koto’’koto’ MICCHANMICCHAN

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.