• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~@B38B-F20のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

十五夜、お月さま・・・娘が手作り団子にチャレンジ!

十五夜、お月さま・・・娘が手作り団子にチャレンジ!今日はお月見ってことみたいですが、あいにくの台風天気・・・

毎年、ベランダで出て月を見ながら団子を食べるのが恒例でしたが、今年は部屋の中で食べることに。

毎日の夕飯を娘が作ってくれるようになり、だんだん作ることの楽しさも分かってきたこともあってか、今年は手作りで団子を作ると言い出しました。

まあ、適当な水で練って、後は茹でるだけなんで、何も難しいものはないので、材料を買ってきて夕食を食べながら、娘が調理をしました。

団子は2種類。
・プレーン団子に、みたらし餡
・黒ゴマ団子に、きな粉



ちょっと、砂糖が少なかったせいか、味にパンチはありませんでしたが、でも手作りでできたてということもあり、とても美味しかったです。

これで我が家も毎年、娘の手作り団子が恒例行事となりそうです。
2012年09月30日 イイね!

ソフトバンク2年縛り終了~

9/21でソフトバンクの2年縛りが終了となりました。

それに伴い、現在のiPhone4をどうするか・・・
検討に入りました。

個人的には解約して、携帯持つのは辞めようと思っていたのですが、かみさんから無いと不便とノタマワレ、しかし、我が家には通信費で1.8万円も費やす余裕が無くなりつつあるのも事実です。

なので、早速、auにiPhone5の契約(乗り換え)した場合に、どのくらい月にかかるのか聞いてきました。すると、iPhone5ってiPhone4/4sと違って、月の支払いが16GBモデルでも現在のiPhone4 32GBモデルと比較しても1000円ちょっと高くなるんですね~
そもそものLTE利用料ってのが、今の金額の1000円高い設定で、それに加えて機種代が高いのもありそうですけど。

我が家は現在、4800円/人ぐらいなのですが、iPhone5にすると5800円程度(いろんなキャンペーンを使って、期間限定11/30までに乗り換えた場合)になるようです。我が家は5250円の割引クーポンがあるので、正式には5,556円/人という感じになりました。

そして、その足でソフトバンクまで行き、解約したいんだけどという話しをするついでに、こちらで乗り換えすると幾らになるか聞いて見ると、iPhone5に機種変更すると16GBモデルで6750円/月ぐらいになってしまうそうです。これは無理・・・って思いました。iPhone4から4sだと今の月額利用料と同程度でということみたいですが、それでも機種変更のうまみは無く、やっぱり5500円程度/月ぐらいになるそうです。それならば、auに乗り換えたほうがいいですしね。
ソフトバンクは、1年間だけ月々の支払いがお得になるキャンペーンと1万円キャッシュバックとかありますが、2年目からは高い7000円近い金額を毎月支払わなくてはならなくなるし、1万円程度のキャッシュバックでは、2ヶ月間の月々支払いで元が取れないし、2年で均しても420円/月割程度では、我が家の家計は持たないというのが現実だな~と。

そもそも、携帯通信費が家計を圧迫していることを解決するのが、目的なんでやっぱり、私と娘は解約でかみさんだけ、auへ乗り換えてもらいiPhone5を持つってのが理想かな~。

現在のiPhone4はそのままiPodとして活躍してもらい、フレッツ・スポットを別途契約して、WiFiだけは使えるようにするってのが良いかなと今のところ気持ちは落ち着いています。
そもそも、解約後にWiFiって使えるのか?!ってところもあるんですけどね~・・・

最近、ようやくフレッツ・スポットもiPhoneに対応(認証方式「Web認証」が追加された)したので、210円/月プラス程度で外でもインターネットを利用出来るのであれば、それで問題ないということで。
電話は殆ど使わなかったのと、ソフトバンクの回線電話は、アンテナ立っていても品質が悪かったしで、メールのほうが使えそうなのも、そう思わせる要因かもしれませんね。
Posted at 2012/09/30 10:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【他】iPhone・携帯関連 | 日記
2012年09月29日 イイね!

レーダー探知機の取り付けと配線モールで奇麗に!

レーダー探知機の取り付けと配線モールで奇麗に!先日、ポチったレーダー探知機「Super Cat GWR70sd」が、昨日の夜、届きました。

早速、取り付けしようと思いましたが、みんカラ内の先人達に学ぶべく、ベストな取り付け方法を検索しました。
すると、この辺りは定番メニューが既に先人達によって準備されているではありませんか!

早速、ありがたく真似をさせてもらいます。

取り付けにあたり、運転席側の側面にあるヒューズから電源を取るために以下のアイテムを準備する必要がありました。

 ・カーメイト CT774 ヒューズBOXに簡単配線 798円也
 ※ミニヒューズ版もありましたが、そちらのほうが、ちょっとだけ割高でした。


これを実際に近所のイエローハットへ買出しへ! ネットで検索した以外にも、一口サイズのものも現在は発売されており、場所が狭い場合には、それも選択の一つではあったのですが、ヒューズからの電源取り出しとシガープラグをあわせると、今回のCT774よりも高くつくので結局、こちらを購入しました。

また、配線の引き回しが汚いのも、なんとなく嫌だったので、奇麗に引き回し出来るように、ピンポイント固定具ではなく、
 ・配線モール 車内用 1m 600円也
もあわせて購入しました。


早速、これらを使って運転席側の工事を開始!

既にETC取り付けで配線されているコードが渦巻く中、CT774の設置場所は問題なく確保出来ることを確認済みだったので、真似をして同じ場所に配置しました。取り外したヒューズは、余った予備用の場所に取り付けして逃がしました。

その後、そこから伸びているコードを奇麗に隠すのですが、最初にアースをそれとなく「ここにつけるべしっ!」て感じのポジションにネジで固定してから、CT774の配置と各種コード隠しを行っています。

一通り、配線が完了したら、正常にレーダー探知機が動作するか確認。クルマのキーを入れて起動シーケンスが正常に動作し、動くことを確認しました。
起動すると、こんな感じにGPSの測位が始まります。ガレージ内でも比較的に測位してくれて、1分程度で地図が表示されました。

レーダーの配置場所ですが、センターど真ん中の奥側にしました。ここだと通常運転時の視線が常にあるのと、運転者以外も目にすることが出来るので、かみさんとかに注意を促してもらえて、気をつけれるかなと。。。

そう!運転に集中出来そうだということが理由です。まあ、画面が小さいし地図も豆粒みたいで殆ど認識不能な感じではありますが、ナビとして利用するわけではないので、赤く(黄⇒赤)出たら速度を落とす!!って感じなんでOKだと思っています。駄目だったら、またそのときに考えます。


動作することを確認したら、奇麗に蓋を閉めますが、まだ、配線の取り回しでコードが汚く這いずり回っているので、こちらを買ってきた配線モールに埋め込んで奇麗に収まりよくまとめました。
本当は、もう少し縁に沿って取り回ししたかったんですが、狭くて体が厳しい状況だったこともあり、これで妥協してしまいました。まあ、DIYだしプロじゃないんで、こんなもんでしょう!


車内からは、配線が目立たないし、外からもだらしなく感じなかったので良いでしょう!


これで車内のシガーを塞がなくて済んだので、車内シガーからはiPhoneなどの充電用として使えるし、レーダー探知機は常に電源オンの状態になったので、電源付け忘れて捕まるようなアホなことにもならなくなりました。

作業時間は足りないアイテムの買出しを含めて1時間程度かかりました。。。

後はユピテルはデータ更新料が有料なんで、年に1回1000円(35日更新)で最新に都度していければいいかな~と考えています。更新履歴情報がネットで地域などが掲載されるので、必要が出た場合だけ更新すればいいかなと思っています。※そもそもそういう更新が可能かやってないので分からないのですけどね。

結局、レーダー探知機関係の出費は
 ・GWR70sd 15,743 円
 ・カーメイト CT774 ヒューズBOXに簡単配線 798円
 ・配線モール 車内用 1m 600円
 ・工賃 0円(DIY)
の計17,141円也となりました。
2012年09月29日 イイね!

ハイエンドオーディオショー2012やりますね~

ハイエンドオーディオショー2012やりますね~今年もハイエンドオーディオショーが有楽町で行われますね~

開催日は、10月5日~7日となっております。

昨年も行けていませんでしたが、一時期加熱していたオーディオ熱も冷めてきてしまったので、もうちょっと軽めなヘッドフォンやイヤフォンだけを扱ったフェアなどを観に行きたいです。

とはいえ、余裕があればスピーカーは追加したいとか、なんとなしには思っていますが、やっぱりお金もないので動けないです(^^;

会社が近くだとお昼とかに、フラッと観に行けるんですが、今の場所では無理だしな~・・・
残念!
買えないけど、やっぱり憧れのブランド製品が間近で見れるし、音も聴けるのはこういう機会しかないんで、ワクワクはするんですよね(^^

そういえば、季刊誌のオーディオアクセサリーも最近は立ち読みも買いもしなくなった。。。
関連情報URL : http://www.hi-endshow.jp/
Posted at 2012/09/29 09:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【趣】オーディオ関連 | 日記
2012年09月27日 イイね!

GWR70sd レーダー探知機をポチッと!

ここ最近、自分の付属ナビに付随するオービスマップが地図の古さと相まって、オービスの位置がずれていることを確認することがあり、また、トンネル内などのオービスや都度取締りなどの脅威から事前に察知することでの精神的な安心感を得るために、この間の地元飲み会オフでも、安心料だと思えば安いものだと思って、ネットで色々と機能から機種や金額面から、大御所のユピテル GWR70sdをヨドバシのネットで購入しました。楽天やアマゾンなどでも最安を調べましたが、ヨドバシでポイントを利用して購入したほうがお得と理解しての購入踏みきりです。

・「GWR70sd [レーダー探知機]」
・ゴールドポイントでのお支払い  3,657 円
・クレジットカードでのお支払い  15,743 円

という感じです。

この製品をチョイスした理由として、2012年発売の新製品であり、かつ、GPS測位性能がトンネル内などのGPSが届かない箇所でも高精度とうたっているところでしょうか。

後は画面が黄色→赤と変化したことで感覚的に判断できることで、この小さなレーダー探知機は、あまり目立たないところに設置しても運用上問題なさそうかな~というところ。

一番の売りであるODB2ポートによる遊びは外車は未対応なため、ちょっと、この製品の半分の遊び部分が使えないのが残念なところでもありますけど・・・

来月あたりにも、高速で移動しての遠出する予定があるので、検知性能などを体感したいと考えています。

早く来ないかな~

週末は、取り付け作業などを実施したいと思います。遠出する時以外は利用しないので、配線とかは綺麗に出来なくても良いかな?!
Posted at 2012/09/27 13:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロフィール画像を変更しました。気分転換です。」
何シテル?   08/04 08:41
2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

E90/91サイドウインカー交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 15:31:40
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 15:00:23
コメダ珈琲におけるEye-Fiの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 23:07:28

お友達

車種にかかわらず、同じ趣味(ドライブ、旅行、温泉、美食?、ホームオーディオ、家造り)の情報交換頂ければ幸いです。
115 人のお友達がいます
いりあんいりあん * たらこうたらこう *
kazkaz * あきら@VM4あきら@VM4 *
LEGACY&#215;KANAMELEGACY×KANAME * シェリ~♪シェリ~♪ *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック み~@B38B (BMW 1シリーズ ハッチバック)
ワゴンではなくハッチバックでわんこ号にすべく、エコだけど走りも楽しめる車ってことでチョイ ...
BMW 3シリーズ ツーリング み~@ストレート6 (BMW 3シリーズ ツーリング)
VWからBMWへ。 やっぱり、このストレート6には乗っておかないとということで、わんこ号 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
稚拙なページですが見てやってください。また、お仲間として相互リンクして頂ければ幸いです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Golf Variantとわんこの車生活。出来ることはすべて自己責任でメンテナンスをする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.