• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

久々にEFを走らせる

久々にEFを走らせる 職場の引越しをしてかれこれ2年を迎え

ようやく仕事の流れがつかめて来たので

1年ぶりにEFを走らせました、

走らせたと言うよりテストを兼ねて1日通勤使用

エンジンオイル交換をして駄目になってたバッテリーも交換、

昨夜久々にワクワクしながら帰宅、

しかし、メーターの照明とヘッドライトが暗く感じる…

メーターの照明は明るさが変えられるのですが

どうも暗い。

もしや…と不安が頭をよぎる…オルタか。

左車線に寄り、ガソリンスタンド手前で走行中にエンジンを切り、スターターを捻る…

再始動出来たのでそのまま自宅へ。

バッテリーフルチャージではあるが中古バッテリーを付けたので100キロは走れないだろうが30キロは走れるだろう…

そして今朝、エンジンは始動出来た…のだが…

サイドブレーキの警告灯の光りが薄い。

時計とオーディオの表示が消えている、マズい。

オルタ逝ったな…。そう呟くや否や

そのまま慌ただしく自宅を出発、

30キロ持たないか?20キロは行けるか?

いつ止まっても良い様に左車線を走行し、

信号で停止する時は出来るだけ縁石が切れてる所を狙う。

なんとか会社まで持ってくれ!

と祈りながらなるべくアクセルを踏まない様に、

そしてブレーキも後続車が居ない時はサイドブレーキを使い

ストップランプを出来るだけ点灯させない。

途中車線変更をする時、ウインカーが点かない事に気付く

会社まで持たないな笑♪

走行中、オルタ死亡はバラードで何度か体験しているので

慌てる事なく会社までの距離を縮める事に専念する。

会社まであと3キロ、の時にアクセルを開けていても

エンジンがブルブル…ブルブルと失火し始めた。

とうとう来たかと走らせるのを諦めて飛び込む場所を探す、

左前方に某格安工具店が目に入る、

クラッチを切るとストンとエンジンが止まりギリギリで

国道沿いの工具店の駐車場へスルスルと入る。

試しにキーを捻り直すもウンともすんとも言わない笑♪

しかしここでボンネットは開けてはいけない。

バッテリーが元気であればエンジンルームの熱で

約10分位放置するとバッテリーが少しだけ復活して再始動出来る事がある。

そして前から欲しかった工具を時間を掛けて見て探す、

丁度10分位、店内を見回し5000円ちょっとの工具達を購入、

レジで店員に一声掛ける。

「バッテリー上がってしまったのでジャンプさせてもらえないでしょうか?」

店員は快くバッテリーを繋げさせてくれて大助かり♪

ジャンプして繋げて直ぐにエンジンを掛けずに

2〜3分放置後エンジン再始動、

大急ぎで店員にお礼をしてサイドブレーキのみで再び走行、

無事に会社へ辿り着きましたとサ♪

EFのオルタ予備持ってたかな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/11 11:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

教えて!!
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年1月11日 18:11
オルタっすか・・・

予備ありますか?

ボク、もしかしたらあるかも・・・・

ダメなヤツが・・・・・(^o^;)

コアに出せると思うので必要だったら行ってください

オルタって結構急に逝きますよね~
コメントへの返答
2017年1月11日 18:43
有難う御座います♪

ASのはあったのですが、

EFのは予備無かったデス笑♪

IC、ベアリング、ブラシ新品交換のリビルド、

今では15000円で買えちゃうんですね〜

もっとするかと身構えちゃいました笑♪

今メールで在庫状況調べてる所デス♪

2017年1月11日 19:07
わたしのガス欠も慣れたことで、気持ちがわかります♪ といってもわたしだけでなく、みなさんもこうした車齢のに載ってたら多かれ少なかれ(^^♪  無事で何よりです!

PS,「カタナ」の発音、どこにイントネーション付けてます?
コメントへの返答
2017年1月11日 20:02
エンジンが止まるであろう予測が出来ているのに走らなければならない、

まさにガス欠も同じ条件ですよね♪

カタナ…う〜ん。
カ↑タナ。では無いデス。
カタナ↑かなぁ。
余り意識した事無いですが、
普通にカタナ、3文字同じトーンで発音してますョ
2017年1月12日 3:26
オルタネータ終焉はこうやって訪れるのですね。
勉強になります。
さてTAMAさん、質問です。

私以前、カプチーノを車庫保管で2年ほど放置していたらガソリンが腐食していたというオチでした。
長期保存の車両のガソリンはどう管理するべきでしょうか?(^-^;
コメントへの返答
2017年1月12日 7:06
オルタが逝く時、

メーター内のバッテリー警告灯が

薄っすら点灯+マフラーの警告灯が併せて点灯するパターンもあります。

これらが点灯してない場合、

ライトを点けてアクセルを吹かすと明るくなったり
メーターの照明も明るくなる場合も可能性が高い事が多かったデス♪

これが絶対とは言い切れませんが、

私はハイオクガソリンを満タン+ワ◯ーズのFUEL1を入れてます、

実験で5年放置が最長ですが、今でもエンジン掛かってます。

添加剤など信用しない性格なのですが、

腐ってゼリー状のガソリンにFUEL1を混ぜたら

綺麗な色のガソリンに戻ったので使用してます、

車だけでなくバイクにも使用してますが、

3ヶ月〜6ヶ月位に1度はバッテリー繋げてエンジンを掛け、

ブレーキを踏んだり、クラッチを踏んだり、

少しでも車体を前後に動かしガソリンを揺らしてます笑♪
必ずガソリンが減るので時々ガソリンを追加する事もあります、
但し、古いガソリンに新しいガソリンを追加しただけではゼリー状ガソリンは消えませんので注意が必要と考えてます♪

もう1つの注意はFUEL1を入れる事により

一時的に燃焼不良の様な症状が出る事がありますが

ずっとエンジン掛けっぱなしにして車体を前後に揺らしてます

長期保管する方々でガソリンタンクを空にする、

と言うやり方もあるのですが、バイクと違って

車のタンクの中のガソリンは乾く程完全には抜けません、
外してカラッカラに出来れば良いのですが、

中々難しいので私はこの方法で保管してますが、

これが正解とは限らないので笑♪

2017年1月12日 9:15
TAMAさん、ご丁寧に朝一仕事に長文の書き込み大変、感謝します♪

カプチーノはエンジン始動できずで売却したのですが、その後に原因はまさにゼリー状に成ったガソリンが原因だったそうで。
現在も胴体保存のinsightBUROⅡと、初代プリウスと何故かまだGA2の3台を管理してる状態でガソリンが気になっていました。

2017年は困った時のTAMAさん♪
で本年も宜しくお願いいたします。(^-^v
コメントへの返答
2017年1月12日 9:57
大体1年半位、

ガソリンがそのままで時を経過すると

マフラーからの臭いに変化が現れる感じです、

車両の保管状況、屋内、野外、アスファルト、砂利などの条件でも変化があると思います、

またガソリンの販売されている地域や季節、

はたまたガソリンメーカーによっても違いがあるみたいですが。

昨日布団の中でEFの事を色々考えたのですが、

バッテリーは外さないで通電させたままの方が良いのか?とか色々考えてしまってます笑♪

こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます♪
いえいえ私の実体験ですのでそれが絶対とは限らないので笑♪
2017年1月12日 14:00
何度か同じ状況になってます♪
オルタの手配ができるまで数日そのまま乗ってたこともあります。
その時は片道75㎞の通勤だったのですが、
予備バッテリー2つ積んで、バッテリーが弱ってきたら途中で交換するって戦法でした。
2つ積んでましたが、交換1回で75km走れましたね。
TAMAさんと同様に節電走法でしたが、真冬だったのでヒーター無しで凍え死ぬかと思いましたよ。(笑)
コメントへの返答
2017年1月12日 16:09
1番の最高距離は110キロでした、

ほぼスモールのみの走行で、

品川から埼玉まで夏の夜でした♪

バッテリーの状況で左右されますよね?

それにしても真冬は厳しいですね!

プロフィール

「岡リ君こんばんは♪」
何シテル?   01/19 18:45
TAMA.CR-Xです。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ちいと涼しゆうなって来つろうか?☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 07:23:49
仙台へ出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 07:02:55
これでスペアタイヤも簡単収納。日産が20年以上前に開発した本当のクロスオーバークーペ「トレイルランナー」があまりにも斬新過ぎた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 07:24:24

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ホンダバラード CR-Xに乗っています♪
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
仲間が乗っていたEF8です、家庭の事情で手放す事になり強制的に私の所へやって来ました(笑 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
別の仲間が乗っていたDB8、仲間に家族が増えて乗り換えを余儀なくされ、こちらも強制的に私 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation