• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA2@ESCAPEの愛車 [トヨタ プリウス]

車高調取り付け@リア編②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月03日
1
え~っと、どこまでイッたんだっけ?

あ、そうそう、ぢょしこーせを軽くイカせ・・・( `д´⊂彡☆))Д´)パーン

ノーマルショックのロッド押し込んでみると、反発力は良さそうなものの手応えは軽い・・・言ってしまえば、ボヨンボヨン、なのかな・・・
ボ、ボヨン、ボヨン・・・
きょ・・・きょにゅうのぢょしこーせ・・・( `д´⊂彡☆))Д´)パーン
2
つまりは、ノーマルの足はボヨンボヨンしてるってことですね。そのうえ、ガツガツしてるんで乗り心地悪いという評判も納得がいきますね。
乗り心地の悪さは車軸式というサスペンションの構造も大いに影響しているのでしょう。50系はダブルウィッシュボーン式になりましたからね。確信犯的に車軸式=乗り心地が悪いわけではないと意地を張っていたトヨタも認めざるえなかったと。

スプリングにアッパーシートを組み付けてからスプリングを取り付けますが、コレ、前後とかの指定は無いようですが、ホンマに大丈夫かいな?
3
スプリングを取り付けて~
スプリングの座り具合の様子を見ながらアームをジャッキで少しずつ上げていって~
ショックを入れて~
トップナットを仮締めして~
ロワのショックボルトを入れて~
4
あ、そうそう、86のボルトナットに交換しています。

車高調と18inアルミと一緒に交換したから、違いが分からないwww
5
こんな感じで。
6
角材を格子状に組み合わせて、その上にタイヤを乗せて高さを稼いで、1Gをかけながらショックボルトを締めます。
まぁ、前が下がっているので1Gではないですが(笑)

これでリアの作業は終わりです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

今日までのカスタム箇所の備忘録①

難易度: ★★

Gツーリング後期のサスペンション交換(リア)

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

リヤサスペンション交換

難易度: ★★

サスペンションリフレッシュ..プリウス30 ビルシュタインB14

難易度:

セルフアライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

嫁さんと子供と車に人生を捧げたフツーのバカ野郎です。 TA2と書いて「タツ」と呼んでください。 @~後は気分によって変わるものなので呼び名としては不要です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寒い冬向きのカスタマイズ♪ ウインドウスイッチLED打ち換え♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 17:04:20
プッシュスタートイルミコントロール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 17:03:43
POWERスイッチ パイロットランプ(LED)打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 17:03:01

お友達

基本的に直接お会いしたことのない方のお友達募集はしていません。ご縁があれば登録する事があるかもしれませんが、いきなりのお誘いはお断りします。
36 人のお友達がいます
masato5555masato5555 * はいちゃんwはいちゃんw *
Kousei DensouKousei Densou s30kais30kai
鈴吾鈴吾 レッド★スカイウォーカーレッド★スカイウォーカー

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2018年1月28日に納車しました。 ボディカラーコード:781 色名:フロスティーグリ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの愛車です。 平成16年3月後半にインテちゃんから乗り換えました。 我が家で初めて ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2018年1月28日にお別れをしました。 1999年12月にラインオフして18年。 総走 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2001年4月に5万km台の車両を購入しました。 沢山の思い出の詰まった素晴らしい相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.