納車されて今日で13日目です。
毎日少しか乗る時間はりませんが、CVTについてのインプレッションを行いたいとおもいます。
1.Dレンジ
あまり踏み込まないとスルスルと1500回転~2000回転の間でいつのまにか60km/hに達しています。国道の流れに乗る場合はいたって静かです。いつのまにか速度が上がってしまうところが怖いですが。バイパスではすぐ100kmにたっしてしまい、見難い速度メーターと合わせて注意が必要です。15年ほど前までの車についていた100kmを超えると「チンコン、チンコン」となるアラームがいります(汗)
2.Dsレンジ
回転が高めに保たれる為、「速くはしらないと」という脅迫観念のような加速を示します。瞬間燃費が極端に悪化するのであまり使わないです。
3.マニュアルシフト
好きなギヤ比に固定できるので、思い通りの速度/加速/エンブレがコントロールできます。アクセルで車の動きをコントロールできるという基本的なことですが、そこが気持ちよさに結びついています。
変速もスイッチを入れ終わるときには変わっているのでキビキビ感が高いです。
4.加速について
Dレンジのままハーフスロットルで加速すると、エンジンの回転がトルクの山(3500回転~4000回転)付近にとどまり、速度があとから付いてくるCVT特有の状態になり、あまり気持ちよくないです。またその状態の時はエンジン音とCVTのノイズが結構大きく感じます。
それに対してパドルシフトでの加速は気持ちいいです。
CVTのギヤ比が一定に保たれるので、エンジンの回転数/トルクの盛り上がり/速度がリンクして胸のすくような加速(広告どおり?!)をします。またその場合、エンジン音はシュイーンといった感じで吹き上がりCVTのノイズも感じません(連続的に変速をしていないから?)
Dレンジの時の加速と同じエンジンとは思えない感覚です。そのおかげでまだ500kmしかはしっていないのに5000回転オーバーまでまわしてしまいました。(トホホ)
5.悪い点
エンジン始動後から3分くらいの間は、ちょっとの加速でもエンジンの回転数があがり、CVTも「ウーン」とうなります。たぶんエンジンの水温やCVTの油温を速く上げる為の制御だとおもいますが、乗り始めはトルコンがすべりまくる古い3ATのような感じです。今は冬だからでしょうか。
6.総評
CVTは無段階変速であるがゆえ、そのセッティングで大きく印象が変わるとおもいます。いくら学習機能や変速モードをつけても、各個人のツボにははまりにくいとおもいます。その答えがパドルシフトだとおもいました。そのうち、アクセルの踏み込み量/車速/回転数/ハンドル/前後の荷重等とCVTのギヤ比をパソコンをつかってユーザーがカスタマイズできるようになればいいです。それでもマニュアルシフトがBESTだとおもいますが。
CVTメーカーのジャトコのホームページを見るとさらに知識が深まります。ちなみにアウトランダーに搭載されているのは「JF011E」というモデルみたいです。
長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆様はCVTにどのような印象をお持ちなのかな~。
Posted at 2006/02/17 09:40:38 | |
トラックバック(0) | クルマ