Response記事より,
「J.D.パワーは,今年で2回目となる日本新車購入意向者調査を実施した。
調査では,今後1年以内に新車乗用車の購入を検討している消費者を対象に,
次回購入を検討している車のタイプ詳細や重視点,ブランド認知度や好意度,
検討ブランド/モデル,ブランドイメージ,新技術に対する興味や関心など,
消費者の意識や購買行動に関する情報を広範囲に収集した。今回は6月下旬
から7月中旬にかけてインターネット調査を実施し,総計1万人から回答を得た。
調査結果によると,新車購入の際に複数ブランドを検討している割合は,昨年と
同様に半数を超える55%で,1人当たり平均で2.5ブランドを比較検討している。
量販ブランドを一番検討している場合で平均は2.4ブランド,ラグジュリーブランド
検討者では2.9ブランドとなっている。
昨年と比較すると,エコカーを検討している割合が増えている。検討している車の
エンジンタイプについては「ハイブリッド車」と回答した対象者は昨年の48%から
5ポイントアップの53%,同様に「プラグインハイブリッド車」も5ポイントアップの
18%となった。
さらに,「電気自動車(EV)」が昨年の9%から12%に,「燃料電池車(FCV)」は
5%から7%となった。一方で,「ガソリン」と「ディーゼル」は昨年と変わらず,
それぞれ65%,19%。高齢者層のドライバーでは,安全性に対する関心が高い。
60代の男性の15%,50~60代の女性の18%は,新車購入時に車の安全性能を
もっとも重視するとしており,20~30代の男性の7%,同年代女性の10%と比較
して高い。
最新の安全装備に対する興味でも同じ傾向がみられ,60代の男性の58%,女性
の56%は「衝突回避及び被害緩和システム」に対する興味があると回答している
ものの,20代の男女ではそれぞれ33%,37%にとどまる。同様に,「踏み間違い
による誤発進防止機能」は,60代の男女でそれぞれ52%,54%に対し,20代では
男性が32%,女性が37%しか興味を示していない。
現在,最も購入を検討している車種の認知経路をみると,男女間での相違がみられる。
「メーカー/販売店のホームページ」と回答した割合は,男性が14%,女性が10%。
「ニュース/情報サイト」は男性14%,女性は6%となる。一方で「雑誌/新聞/テレビ
/ラジオなどの広告」は男性12%,女性16%,「路上を走っていた/駐車していた車を
見かけて」は男性10%,女性14%,「家族/友人/知人の意見」は男性4%,女性
12%となっている。
メーカー/販売店のホームページで参考にした情報をみると,年代による相違点が
みられる。40代以上の年齢層では,車両価格やスペックに関する情報収集を行った
割合が高い。20~30代の比較的若い層では,車両に関する情報に加え,アフター
サービスに関する情報や,キャンペーン・イベント,試乗予約や店舗の検索など幅広い
情報収集に利用している。」
とのこと。
Posted at 2016/09/15 01:18:12 | |
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