• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FA20DITのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

助手席にもハンドルが!? マカオの運転教習事情。

Response記事より,
「日本で自動車運転免許を取得するには,教習所へ通うことが前提となる。中国の
マカオ特別行政区(マカオ)にも教習所は存在する。ただ,教習の仕方は日本とは
少し異なるようだ。
街の中で時折見かけるのが写真の『ヴィッツ』。右ハンドル,左側通行と日本と良く
似た交通事情のマカオだが,助手席側(左側)にハンドルが。しかしこの車,
左ハンドル車というわけではない。よく見れば右側に運転しているドライバーがいて,
左側のハンドルには手が添えられていない。実はこの車両こそ教習車なのだ。
日本でも教習車には,教官が座る助手席側にブレーキとバックミラーが備わっているが,
マカオではなんとハンドルまでも備えられているのだ。このハンドルは運転席側と連動
するようになっていて,緊急時には教官がこのハンドルとブレーキを使って危険を回避
することができる。しかもこのハンドル,教官の“マイハンドル”となっているようで,必要
に応じて脱着が可能。長年使い続けたハンドルでドライバーを育て上げるというわけだ。
マカオ在住の日本人に取材すると,運転免許証を取得する上で特に重視されるのが,
縦列駐車と坂道発進なんだそうだ。マカオは世田谷区の3分の1ほどの面積しかなく,
ここに約65万人が居住する。そのため,道路は坂道が多い中,狭く入り組んでいる。
ここでクルマを走らせるにはこの二つの運転技術は欠かせないのだ。
そこで,マカオでは一応教習所内に練習コースはあるものの,路上での実技教習が
重視されているという。一定の学科試験をパスすれば,日本の仮免許にあたる「L(学車)」
プレートが発行され,その時点から路上教習が始まる。この時に使われるのが冒頭に
紹介した教習車なのだ。
助手席にハンドルがあることで特に役立つのが縦列駐車の教習だ。日本ではハンドルを
切るタイミングを,目印を使って教えてくれるが,マカオでは助手席で教官がその見本を
見せてくれる。生徒がなかなかうまくクルマを寄せられない時でも,教官の見本を見ながら
操作することでいち早くその技が身につけられるというわけだ。」
とのこと。
Posted at 2016/09/25 07:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年09月25日 イイね!

パリMS16 スマート フォーツー 新型にEV 最大160km走行可。

Response記事より,
「ドイツの高級車,メルセデスベンツ傘下のスマートは9月22日,新型『フォーツー
・エレクトリックドライブ』の概要を明らかにした。実車は9月29日,フランスで開幕する
パリモーターショー16で初公開される。
同車は,新型スマート『フォーツー』をベースに開発されたEV。クーペボディとオープン
ボディの「カブリオ」の2種類が設定される。
車体のリアに搭載されるモーターは,最大出力81hp,最大トルク16.3kgmを発生。
最高速はリミッターによって130km/hに制限された。0-100km/h加速は,クーペが
11.5秒,カブリオが11.8秒の性能を発揮する。
バッテリー(二次電池)は,ドイツ・カーメンツのダイムラーの子会社,ドイチェ
・アキュモーティブ社製の蓄電容量17.6kWhのリチウムイオンバッテリー。1回の
充電での最大航続可能距離は,欧州の計測モード(NEDC)で,クーペがおよそ160km,
カブリオがおよそ155km。
充電時間は,英国と米国の方式で2.5時間と,先代比で半減させた。2017年に
オプション設定される新開発の急速チャージャーでは,およそ45分で充電が完了する。」
とのこと。
Posted at 2016/09/25 07:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツについて | クルマ
2016年09月25日 イイね!

BMW X1 クリーンディーゼルモデルを追加 440万円より。

Response記事より,
「ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は,昨年10月に導入したコンパクトSUV,
新型『X1』にクリーンディーゼルモデル「X1 xDrive18d」を追加し,10月1日より発売
すると発表した。
X1 xDrive18dは,最高出力150ps,最大トルクは330Nmを発生する2リットル直列
4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。8速ATとの組み合わせで,ディーゼル
エンジンならではのパワフルな走りを実現するほか,エンジンオートスタート/ストップ
機能などの採用により,19.6km/リットル(JC08モード)の低燃費を達成している。
また,ディーゼルエンジンならではの力強いトルクを4輪でしっかりと路面に伝える,
インテリジェント4輪駆動システム「xDrive」を搭載。BMWならではの俊敏性と4輪駆動
の長所である走行安定性を高次元で融合している。
価格は440万円から486万円。」
とのこと。
Posted at 2016/09/25 07:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWとMINIについて | クルマ
2016年09月25日 イイね!

三菱 ミニキャブ など13万台 ホーンが鳴らなくなるおそれ。

Response記事より,
「三菱自動車は9月23日,『ミニキャブ』などのホーンに不具合があるとして,
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは,三菱『ミニキャブ』『ミニキャブ-MiEV』,日産『クリッパー』の
3車種で,2011年11月18日から2015年8月18日に製造された13万3970台。
ホーン内部の電気接点材料が不適切なため,繰り返し被水すると内部電気
接点に酸化皮膜が生成され,導通不良を起こすことがある。そのため,ホーンが
鳴らなくなるおそれがある。
改善措置として,ホーンを対策品と交換する。
不具合は57件発生,事故は起きていない。市場からの情報により発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2016/09/25 06:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ
2016年09月24日 イイね!

スバル レガシイ,ワイパーモータ不具合で火災事故5件発生

Response記事より,
「富士重工業は9月23日,スバル『レガシイ』のフロントワイパーに不具合がある
として,国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは,『レガシイ』1車種で,2009年4月20日~2013年7月26日に製造
された10万7388台。
フロントワイパーモータのボトムカバー(電気回路内蔵)の製造が不適切なため,
電気接点付きリレージョイントとウォームホイールが干渉しているものがある。そのため,
ワイパーを格納するカウルパネルに雪が積もった状態で窓ふき器を作動後に停止する
と,ワイパーアームが本来の停止位置に戻れずアームに反力が発生。ウォームホイール
を介してリレージョイントの接点部がオンオフを繰り返すことで接点部にアーク放電が
発生して,最悪の場合,火災に至るおそれがある。
改善措置として,全車両,フロントワイパーモータのボトムカバーを対策品に交換する。
今回の不具合に起因する火災事故が5件発生している。不具合は市場からの情報に
より発見した。」
とのこと。
該当車にリコールのはがきや連絡はいくものと思いますけどね。
Posted at 2016/09/24 00:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール情報 | クルマ

プロフィール

「2017年2月の車名別販売ランキング。 http://cvw.jp/b/1704212/39420545/
何シテル?   03/07 09:50
FA20DITです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 2 3
45 67 89 10
11 12 1314 15 16 17
1819 2021 22 23 24
2526 2728 2930 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツ2.0i EyeSightに乗っています。 買い替え前は初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation