• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んだずねの"んだずね" [ホンダ Nボックス+]

ルームミラー反転

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年08月02日
1
ルームランプの灯りをつけた時にルームミラーが邪魔になってオーディオ周りが影になってしまう事が嫌でワタシも反転工事を決行です。
カバーを外してビス3本を抜いてミラーを取り外します。
2
取り外すとこんなふうになってます。ビス穴が3つじゃなく4つだったら反転が楽だったのに…と思いつつプレート制作のために寸法をとっていきます。
3
3mm厚のアルミを60mm四方にカットして車体用の穴とミラー用のビス穴を開けます。
4
アルミプレートの厚み分が天井から飛び出してしまうのでミラー側の部品の一部をカットします。ビスの位置の出っ張り部分が5mmあるのでアルミプレートの厚み分の3mmをカットします。適当にその辺にある2mmのプレートをあてて出っ張った部分をカッターで切り取ると意外と綺麗に出来上がります。
5
アルミプレートを車体側に固定するビスです。プレートを皿ビス用の穴に加工するのが面倒なので低頭ビスを使用します。
6
プレートの大きさに合わせて天井をくり抜きます。
低頭ビスを使って車体側に固定するとこんな感じです。ミラー側の部品のカットをしない場合はなベビスでも可能です。今回は部品のカットをしているのでビスの頭の厚みを2mm以下にする必要が出てきました。プレートに皿ビス用の加工をするのであれば低頭ビスは不必要です。純正ビスをそのまま使えばOK。
7
ミラーを取り付けてカバーをして完了。
ミラーを固定するビスは5mm以下にしないとプレートに差し込んだ時に車体に底づきしてしまうので注意が必要です。
反転したのでカバーも反転してます。見た目がちょっと…ですが我慢ということで。
天井とカバーの隙間ですが1mmくらいの開きが…。部品カットの時、3mmではなく4mmカットした方が良かったみたいですが面倒なのでこのままで完了ということで(汗)
今回の反転工事はこれで終了(・_・)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアモニ電池交換

難易度:

フロンドグリル ラッピング

難易度:

スロットル交換

難易度:

毎月ほぼ恒例のオイル交換 4月20日交換

難易度:

間違いだらけの洗車法②

難易度:

エンジンルーム丸洗い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「燃費記録更新(・_・)
リッター99.9km(・o・)
先日、蔵王のお釜からひたすら下った時の燃費です。23kmずっと下りだった。
取り敢えず記念にパシャリと…。」
何シテル?   08/15 11:09
んだずねです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ Nボックス+ んだずね (ホンダ Nボックス+)
ホンダ Nボックス+に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.