法師温泉~「長寿館」

旧国鉄のフルムーンのCMで有名な・・・。
2007年06月26日
カテゴリ :
群馬県 >
レジャー・娯楽 >
その他
国道17号線を猿ヶ京温泉を過ぎ、三国峠の麓で細い県道に入り、奥へと進んだ所にある、上原謙と高峰三枝子の旧国鉄のフルムーンのポスターで一躍有名になった温泉旅館(「日本秘湯を守る会会員宿」)。
起源は1200年前に遡り、弘法大師が発見したと伝えられ、多くの文人が訪れたことでも知られてます。
明治28(1895)年に作られた湯殿は、太い梁をめぐらした高い天井と、アーチ型の窓が特徴的な建物です。
行灯の明かりが映し出すほのかな薄明かりに浮かび上がる4つに仕切られた木の湯船は総桧造りで、それぞれが10人位が入れる大きさで、湯船の真ん中には「木枕」と呼ばれる杉の丸太が横たわっており、入浴中に頭を載せられる用になっています。
入口側の2つの湯船は「旭の湯」、奥側の2つの湯船は「寿の湯」と呼ばれていて、混浴になっています(女性専用タイム有)。
加水も加温もされていないぬるめのお湯は、かすかに硫黄臭を帯び、無色透明で柔らかく、湯の花が舞い、丁度良い温度で気持ち良かったです(奥の「寿の湯」の方がさらにぬるくなっています)。
木の樋から流れる潤沢なお湯の他、湯船の底には敷き詰められた玉砂利の間から泡が上がり、お湯が湧きだしていることがわかります。
【この温泉の日帰り入浴基本データー】
【泉質】 カルシウム-ナトリウム硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
【PH値】 8.2
【源泉温度】 42.7℃
【営業時間】 10:30~14:00(札止め13:30)
【定休日】 不定
【料 金】 800円
【駐車場】 約50台・無料
【効能】 動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など
【所在地】群馬県利根郡みなかみ町法師温泉
【おんたま的評価】☆☆☆☆☆
電話 : 0278-66-0005
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報