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たけヒデの愛車 [トヨタ クラウンマジェスタ]

やりました

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月14日
1
タイベル交換 やりました。


昨年の9月に走行距離215000キロで当方にきたマジェスタ、殆ど土日に娘のバイトの送迎に使用しているだけですが 、当方に来てから1300キロ程走りました。

マジェスタはタイミングベルトですが、交換済みのシールがエンジンルームのどこにも見あたりません

メンテナンス記録簿か無いのでわかりませんが、距離からすると1回(10万キロ時)はタイミングベルトを交換してると思いますが、2回目の交換はしていないはず・・・。

乗る機会が少ないので迷いましたが、タイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積りをお願いしたら 約12万円かかると(泣)

ディーラーからの帰り道にあった整備工場に寄り、タイミングベルト交換の金額を聞いてみたら クランクシール?とカムシール?を交換しなければ6万円程で出来るとの事。

それならばと思い タイミングベルト交換をお願いしました。
2
シール類は大丈夫でしたが、ラジエーターが破損しており、クーラントの漏れもあるのでラジエーターを交換しました。

スパークプラグも交換歴がなさそうなので、
「プラグ交換したら少しは燃費良くなるよ〜」と整備工場の方に言われたので、交換をお願いしました。


結果、支払い額が11万円と 当初の2倍近くかかりましたが、これで安心して乗る事ができますねー。
3
外したベルトを見せてもらったら、細かいヒビが沢山ありました。

整備工場の方いわく、「今までに1回も取り替えていないと思うよ」との事。

やって良かったー。
4
私の住んでいる所は、今晩から明日にかけて雪?が降るそうですが、手洗い洗車しました。

粘土で鉄粉除去し、人力でコンパウンドをかけた後に ゼロウォータープレミアムをかけました。

結構綺麗になりましたー。


いやー マジェスタ購入して約半年、メンテナンス費用やタイヤ購入等で40万円程かかりましたね(泣)。

内訳:中古エアサスを購入して交換、前後のスタビリンクとスタビブッシュ、ボンネットとトランクルームのダンパー交換、スタッドレスタイヤと、夏タイヤ(それぞれ中古 ^^;)の購入等々。

エアサスコンプレッサー作動時の音がうるさいので、もう少し暖かくなったら、エアサスコンプレッサーのブッシュ交換をしますよ。
また、プッシュスタートボタンとドアミラーの開閉切り替えスイッチのムギ級も交換します。
(それぞれ部品は購入済み)

おおよそ気になる箇所のメンテナンス終わりました。
今後は大きな費用はかからないと思いますが、大事に乗っていきます。

(高校生と中学生の子供居るので、いつまで乗ってれるか・・・)

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