• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月01日

2021マツ耐筑波参戦記録

2021マツ耐筑波参戦記録 7/31に筑波サーキットにて開催されましたマツダファンエンデュランス (マツ耐)第2戦ノーマルクラスに参加して参りました!

ゼッケン28 JF Moty's SAロードスター

ドライバー
zaxima
やまとりやまき
ハマちゃん

サポーター
マサネン



昨年、マツ耐筑波に初参加で3位表彰台という成績を残したなかで見つかった課題を今年は対策、改善して良い結果を出そう!という目標を元に数ヶ月間かけて仲間と準備してきました。

予選はzaximaが担当。
セットを変えてから初の走行がマツ耐予選だったので性格の変わったクルマと話ながらの走行となりました。
全体的に少し余る走行となり結果は予選5位。

そして走行を切り上げてピットストップしている時に珍事件が発生。

なんとカルガモの親子がコース付近に進入してきた為予選赤旗中断となりました🦆🦆💨

オフィシャルさんが迅速な対応で保護し、その後予選再開となりました🏎💨



↑予選を無事に終え決勝グリッドにて記念撮影。


スタートドライバーもzaximaが担当。
去年はローリングスタートで盛大に隊列から外れてペナルティを受けてしまったので今回はそれが無い様に注意しながらスタートしました。

スタートが決まり3位まで浮上するも直後の1ヘアにて3台のNDにパスされ6位まで転落😓

皆さんオープニングラップの戦い方に慣れており自分は引いてしまったので反省です。
パーティレースだったら致命傷でした😱

その後はブレインであるやまとりさんと電話にて燃費等の状況報告しながらレースを進めていきました。

ペナルティや接触もなく進行し2位まで浮上したところで第2ドライバーのやまとり選手にチェンジ。


↑快走する28号車

やまとり選手は参謀andドライバーの二刀流という難しい立場でありながら経験を活かしたクレバーな走りで危なげなく周回。

燃費計算等zaximaが苦手な分野を受け持つチームの要として走りも計算も最高の仕事をしてくれました💨

そして期待の新星 ハマちゃん選手にドライバーチェンジ

走行会でのタイムアタックで非常に良い成績を残していたハマちゃん選手。
レース経験が無くこのマツ耐がレースデビューとなりましたが走行開始直後から才能が開花✨

非常に良いペースでラップを重ねていき初めてとは思えない勢いでどんどんオーバーテイクしていきます💨
予想以上に良い走りをしてくれました❗️
本人も楽しかったといってくれました☺️
スカウトした甲斐がありました👍

サポートのマサネンさんも機材の持ち込みやピットフォローなどで意見を出して非常に良い仕事をしてくれました✨

予定の時間になりハマちゃんから再度zaximaにドライバーチェンジ。

ガソリンの残量に気をつけながらスパートをかけて走行。

コツコツとオーバーテイクを重ねて4位までポジションアップするも残り数周でガソリン残量が厳しい状況となりペースダウンを余儀なくされます。

前方車両と後方車両、共にかなりの差があるためポジションキープで走行を続けました。

4位でチェッカー
惜しくも表彰台を逃す…と思ったら繰り上げで3位表彰台となりました!












↑全員ロド天Tシャツで表彰式❗️

去年よりも参加台数が多く厳しい戦いになると予想していた中での3位。
やまとり選手、ハマちゃん選手、マサネンさんの力がなければここまで良い結果は残せませんでした。

悔しい思いと共に全力を尽くして手に入れた3位に達成感もあります。
今回も多くの課題が見つかりました。
また参加する機会があればキチンと課題をクリアしてより良い結果となるよう頑張っていきます!

メンバーの皆さん、応援、協賛していただいた企業の皆様。本当にありがとうございました!

余談…レース後の車両待機場所でガス欠しました。
最後の最後までガソリンを使って走った様です。
ウチのロードスターもよく頑張りました💮

協賛
JoyFast様
株式会社トライボジャパン様(Moty's)
エスエー商事株式会社様
ブログ一覧
Posted at 2021/08/02 06:51:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノートオイル交換
備忘録

3月15日オイエレ」
何シテル?   03/15 18:23
ざきしまと読みます。 乗ってきたクルマはK13→NCEC→ND5RCです。 よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NDロードスターアクセルペダル&嵩上げスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 16:54:07
HANS買いましょう~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 14:09:49
ドラムとライニングの隙間調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 17:20:45

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティレースNDシリーズ、マツ耐に参戦するためにNCからスイッチ。 パーティレース仕 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
妹のクルマ たまに私も乗ります。 15BD ディープクリスタルブルーマイカ グリル、ミ ...
マツダ ロードスター Moty's SAロードスター (マツダ ロードスター)
NCECロードスターNR-A パーティレース車両
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
妹の初マシン! オサレなカラーリング

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation