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zaximaの"マリリンのーと" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2017年12月18日

ロアアームボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ノートのタイヤをスタッドレスにした際に
ロアブーツが切れそうになっているのを発見。

すぐに部品を手配しました。

ちなみに純正では部品設定がありませんので社外のブーツになります。
2
まずボールジョイントのナットを緩めます。

サイズは14mm

ナット取れたらボルト抜きます。
3
ナックルとロアアームの嵌合を外します

リフトとロアアームにタイロープを引っ掛けてリフトを持ち上げればテンションがかかって外れます。

車種によっては外れないのでエンドプーラーなりハンマーなりで外して下さい。
4
嵌合が外れたらブーツを外します。

マイナスドライバーを隙間に入れ込み グイグイ外して下さい
5
ブーツが外れたらボールジョイントが露呈します。


古いグリスを拭き取り ボールジョイントにガタが無いか点検した後、グリスを塗布しブーツを被せます。
6
なぜかボールジョイントのすぐ横だけブレーキのバックプレートが無いのでローターにグリスが付かないようにして下さい。

7
ブーツを被せます。

ウォーターポンププライヤーを使って少しずつ嵌めていきます。

少しコツがいります。

スズキのようなバンド式はとてつもなく面倒くさいです。

三菱に多い輪っかが着いてる奴は大きいソケットとハンマー使えば秒で嵌ります。
8
あとはナックルと嵌合させてボルト締めれば作業終了です。

この部分は分解整備になりますので個人でやる人は自己責任で自信が無ければプロの整備士に任せましょう。

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