• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

みんカラの奇跡…。(根菜の甘辛炒め)

みんカラの奇跡…。(根菜の甘辛炒め) 画像は昨夜のもの。って画像はこれ1枚きり、でした・・・。

30数年ぶりに出た呑み会、でした。
私は高校生の頃。部活で「物理部」に所属しておりました。
ここはねぇ間口の広いところで。
そこの~航空工学班って(^^♪まあ、そこでエンジン模型飛行機を飛ばしてたんですね。
当時は「Uコン」って。世界的にはラインコントロールって言ってましたが。
あまりよく憶えてないのですが(^_^;)他に、アマチュア無線・オーディオ班とか。
イオンクラフトとかも、文化祭で飛ばしてたよなぁ。危ないとおもうけど。
今、思うと。
その時の同級生が幹事をしてて。
去年、FBで私を探し出してくれて。の、先輩二人、同級生二人、後輩一人と自分の六人の集まりを。
「掌(たなごころ)」ってお店で。

それとね。昨日の午前中に、みんカラのメッセージをもらい。
開いてみると「同級生でしょうか?」って。
で、本文を確認すると。この航空工学班での同級生でした(゚o゚;;
それもねぇ中学から一緒だった親友と呼んで良い人から(*゚▽゚*)
外国に行ったのは知ってたけど。
私も家を転々として皆と連絡が取れなくなってましたし。
ほんと~に驚きました。
二人でね、Uコンの大会にも出てました、その頃。
私の専門は「コンバット」っていう。二機で飛ばして、互いに相手の引いてるテープを切り合うという。切る回数で勝ち負けを決めてました。
彼とは、他にもラットレースもやったり。
風船割りとかスタントとかもやってました、彼は。
で、まあ。何回かやり取りをして。
今夜集まるよ~って伝えると。懐かしいから、電話して良い?っていう。
で、所定の時間に電話してもらったわけですが。
私の不注意で何度も留守録m(__)mなんとまあ(ーー;)
こちらも、久しぶりだったので。上がってたんでしょうねぇ。
それでも何回か目にかにやっと取ることができました~♪
んで、私の携帯を皆で回しながら。25分間かなぁ国際電話。
通話料、きっとお安くは無い筈で。申し訳なかったのですけど。
それはそれは。楽しいひと時を過ごしました~。
ありがとうございました。
かけてくれた彼と。ここに集まってもらった皆んな、全員に。

でも、こんな事ってあるんですね?
彼は、私のブログを見つけたきっかけは。バーキンセヴンに興味があって。
日本ではどんな人が乗ってるのだろうと言う事から。
しばらくは、普通に読んでてくれたそうです。
で、色んなワードがハマっていって。
もしかして?って思いメッセージを送ったそうです。
でもね。渡航する時までに、そんなに車の話はした事は無いんですよ。
私がセヴンを知ったのは、20代後半ですから。
ここ20年ちょっとは思い焦がれていましたけど、30年前は存在さえも・・・。
彼曰く、「同じ穴のむじなと申しますか」だそうです(^^♪
そうねぇKRの件で度々出てる、過去の単車「カワサキSS」も彼から譲り受けたものですからねぇ。
あの空冷三気筒からの吸排気音にしびれる感性は。近いのかも?
もちろん、エンジン模型の趣味も同じでしたから。

これはね。みんカラの奇跡だと。そう思います。
正直、書き続けて良かった、と。心からそう思います。
私は、情報を発信してるだけで。今回こんな事が実現できたのは。
関わってくださった方のお陰です。どこかで、ちょっとでも間違ったら、到底叶わなかったかと。
あらためて。ありがとうございました~!


まあ、今後の集まりの予定も確定してませんし。
彼も忙しいようで、日本にいつ帰って来られるのかも不明ですけど。
でも、いつかは実現したいですね(^^♪
その時までは、しっかり生き続けてなければなりませんが。
私が、あっちに行く事はまず無さそうだけど。
でも、こちらに帰ってきた時には。この辺は全部連れ回すよ。
全部、持ちますよ~って(^O^)任せて、ね。


そんな興奮した、翌日の本日は。



今年の3/30に逝ったオヤジの初盆。墓参りに糸島の実家に。
次男坊を連れて。こういう時は、ジムニーです(^^♪



もう14日なので、交通渋滞はそうないだろうっていうのは。甘かった(^_^;)



北九州高速から八幡インターで乗り換え前にすでに・・・。直方インター先まで、ノロノロと。
あと、福岡都市高速から西九州自動車道に切り替え付近の福重インターでも。
ここで一般道に降りましたが、それでも少し渋滞してましたねぇ。

ちょっと長めになってますが。
レシピも溜まって来てるので。
画像は8/11の「根菜の甘辛炒め」です。



鶏ミンチと。レンコン、ゴボウ、人参、しめじ、白ネギの炒め物です。



ゴボウ1/2本は、皮をたわしで擦ります。レンコンは1節の皮を剥いておきます。



鶏ミンチは200g。レンコンは5mmくらいの半月切りに。ゴボウは3mm前後のスライス。
共に、水をさっとくぐらせて灰汁止めをします。
人参1/2本は千切り、しめじ1/2パックは手でバラしておきます。
白ネギ1/2本は斜め切りです。生姜1カケは刻んで。



フライパンに油をひき。刻み生姜を炒め、香りがたったら鶏ミンチを加えます。



火が8割ほど通ったら。ゴボウを投入します。



レンコンを投入。



人参を投入。



しめじも。



調味料を加えます。
大さじ1酒・2みりん・2醤油・1砂糖、小さじ1/2だしの素を入れます。



ザックリとかき混ぜたら。白ネギを投入。



馴染んだら、完成です。



キッチンベースではこんな感じに。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/14 20:15:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイファーストアドバン
P.N.「32乗り」さん

TOYOTA アルテッツァ のカー ...
ハセ・プロさん

ズルい旦那の話し ( ̄ー+ ̄)キラリ
エイジングさん

こんなの作ってみた!( *´艸`) ...
FJ CRAFTさん

80年前の東京オリンピックが武漢の ...
スカムコさん

キリン一番搾り🍺 〜 春限定デザ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 21:39
いい話やー
そのご友人も帰国してセヴン乗ったら楽しいでしょうねー
コメントへの返答
2015年8月14日 22:15
そうでしたね♪
帰国したら。乗せなきゃね!!
変態の仲間にいれなきゃ~(^^)
2015年8月15日 0:42
私も、2001年に同じような経験を、した事があります。
インターネットが、発達して来たお陰ですかね。
中学生時代の、友人がホームページを作っており
当時、アメリカに居て暇つぶしにネットサーフィンしてたら
偶然にも、其処にたどり着いた事が有ります。
それから、同窓会に参加させて貰っています。
コメントへの返答
2015年8月15日 0:53
そうなんですね。
なんか、偶然っていう事に。
運命的なものを感じますよね。
インターネットは。良いことばかりではありませんが。
良い事があるのも。確かに。
私は、探されてばかりで。
でもそれが、私のスタイルなんでしょうねぇ(^^♪
2015年8月16日 7:24
初コメ失礼します!

Uコン、懐かしい言葉を久しぶりに聞きました
オイラも小学生の頃、運動場でUコンで遊んでいました
当時はプロポなんて金持の贅沢品、高価で買えませんでした
でも、飛行機好きだからUコンでクルクルと回しておりました
エンジンはエンヤかOSが綺麗でしたが高価でしたのでFUJIの099
小学生でしたのでエンジンが掛かった時に指を怪我しないようにサックを付けても怖かったです
いまでもエンジンが回った時の独特のニオイが忘れられません
コメントへの返答
2015年8月16日 8:12
コメントありがとうございます♪

そうですよね、Uコンって言葉。
とんと聞かなくなったですよね(^_^;)
本当は私も、ラジコンがしたくてその道に入ったのですが。
模型エンジンそのものに魅了されて。
それと~Uコンのダイレクト感は。
ラジコンには無いもの、でしたよね(^^♪
まあ、背面飛行が一つの壁ではありましたが。
エンヤ・OS、懐かしいです。フジ099って初期は?確か両サイドマフラーじゃなかったかな?
のちにフジは、よく回るのも出したので。インナーシニューレ?コンバットには15を2万回転くらい回してました、すぐにスカスカになるんですけど(^_^;)なので、ペラをスティックでぶっ叩いてかけてました~(^^♪
やっぱ勝ちたいので。スーパータイガーG15/19とかも。その為にバイトしたよなぁ。

指は。慌てものですので、何故だか始動後に焦ってニードルを調整する時に。左親指を打たれてました~その時の傷、今でも傷だらけなんですよ(^^♪
初期は、ひまし油の匂い。
後期?は、合成系の匂い、忘れた気もするかなぁ?その場に行くと一瞬で思い出すのかなぁ。

色々思い出しました(^^♪
また良かったら、寄ってくださいね♪


2016年6月29日 9:00
俺らも小遣い全部、プラモデルとUコンにつぎ込んでましたね。心の中で、プロフィール機のカーチスを今のブラシモーターでオンオフは無線でと妄想しています。
コメントへの返答
2016年6月29日 9:42
ほんとにねぇ小遣い全額、突っ込んでました~私も(^^♪
あの頃、ちょっと頼りなかった電動パワーも。
今では、電池共々強力になったので。
そんな事も夢ではなくなりましたよね(^O^)

おすすめアイテム

プロフィール

「@伝説@弐号 さん
そうです、教材です。
ありがとうございますm(__)m
電気工事技術士関連なので。
触りしか、勉強しないと思いますけど。
前から興味があったので。
折角の機会、しっかり習います♪」
何シテル?   02/22 18:13
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.