• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

糸島・極楽展望台とか…。(ササミと茄子の辛味和え)

糸島・極楽展望台とか…。(ササミと茄子の辛味和え) 冒頭画像は。糸島「極楽展望台」です・・・。

お昼の家の用事の前には。梅林へも少しだけ。
例年、2月には梅の花も見て回ってるのですが。今年は、全然行けてませんから。。。

alt

糸島の小富士の梅林へ。ここは、初めて訪れました。いつもは~太宰府天満宮とか綱敷天満宮とかに行くんですがこの時期は。今年はまだ。。。

alt

境内の近くが一番咲いてる様でしたが。
白梅のみで。紅梅はまだ全然でした。

alt

結構な広さがある様です。ここの梅は、漬物用(梅干し)という事なので。低い木が多い筈ですね。
途中、工事中の道もありましたが。概ね、路面も整備されてて歩きやすいみたいです。
また、次回に期待。

alt

小富士梅林からは、すぐの北伊醤油(きたい)さんへ。いえ、日曜日はお休みと知ってるのですが。何かがあれば開いてるかなぁ~で。4kmくらいしか離れてないので。。。
でも、やはりお休みでした(笑)醤油は、伊都菜彩でも入手出来るのですけど。無添加のソースにも興味があって。外注に出してるそうですが一部は。それでも。

alt

それから。家の用事も済ませたので(笑)前々から来たかった「極楽展望台」へ。
まむしの湯横を通って。県道から横道へ4~5kmほどのところですね。う~ん、この道、バーキンかKRで走りたい!よなぁ(笑)

alt

で、突然道が開けるとこんな感じ~。
糸島前原道路の一部(脇道)が工事中なので、若干の遠回りになるのですが。それでも、30kmほどなんですよ。

alt

実際には、駐車場が無くってちょっと狭いんですけどね。まあ交通量は少ないでしょうからなんとか。

alt

本日は天気が良かったので、是非とも来たかったのでした。。。
この景色でも見ながら。弁当でも食べたかったので。途中、伊都菜彩にも寄りましたけど。なんとまあ~駐車場に空きが無くって通過しちゃいました…(^_^;)粘れば停れたでしょうけどね。

alt

で、バイクで来た方とも少しお話しを(笑)この方は二回目だそうですが。以前は北九州の方へ住んでいて。糸島に嵌ったそうで(笑)

alt

結構、糸島の家と近いところの方でした~。ちょっと先のこの場所も教えてもらったので(笑)ここは、路肩に駐車スペースが若干あるところですね。
先の極楽展望台から更に4kmほど奥まったところです。
見晴らしは良いですが、山に囲まれてますね。

ここからは。近くでお昼を食べてから帰りました。
月曜日は、病み上がりの仕事でしたが。ちょっと足に30kgちょっとの硬い物を置いてしまい。
親指の爪が剥がれかかっています。
まあインフルエンザよりはマシです、痛さには強いので(笑)
でも、そんなんで。本日の夕方のKRの作業だけは見送りました。
ゆっくりとは掛かるつもりですけどねぇ。
画像は汚いので、お気を付け下さいね。。。






alt




さて、レシピは。
2/15の「ササミと茄子の辛味和え」です。

alt

他に、玉ネギも加えてます。
たまには~油抜きなのも~♪
簡単に電子レンジと味ポンとラー油で作りました。

alt

鶏ササミは、8本400gちょっと。茄子は細いのを2本使用。大葉1束10枚。かつお節1P3~4g。玉ネギ1/2個。

alt

玉ネギは、スライスして水に晒しておきます。
大葉はよく洗い、千切りに。
茄子は、縦に縞々に皮を剥き。短冊にします。
水に20秒ほど浸けて、灰汁止めします。水は切っておきます。
ササミに塩胡椒を適宜ふり、大さじ1酒(紹興酒)も混ぜます。
ラー油も用意。

alt

耐熱容器に、茄子を並べて。600wで4分くらい加熱します。ちょっと冷ましてから。

alt

縦に割いておきます。

alt

ササミも並べて。600wで10分間加熱します。
これも、熱いので箸で抑えながら、割いておきます。筋はこの時点で取り去ります。

alt

ボウルに、大さじ2味ぽんと小さじ1ラー油を混ぜて。

alt

ササミ、茄子、水を切った玉ネギを和えます。
かつお節も加えます。

alt

盛り付けて。大葉を乗せます。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

alt















ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2018/02/20 21:33:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のペロロン家ぃの夕飯♪(201 ...
ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )つさん

本日のペロロン家ぃの夕飯♪(201 ...
ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )つさん

鶏ササミと茄子の梅肉生クリーム…。
1960じぇ~ん♂さん

吸入とか…。(茄子とミンチの炒め物)
1960じぇ~ん♂さん

トレーラ車検終了…。(ササミ・炊き ...
1960じぇ~ん♂さん

本日のペロロン家ぃの夕飯♪(201 ...
ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )つさん

この記事へのコメント

2018/02/20 23:17:51
こんばんは!
気を引き締めてから見ましたが・・・
失神しました(笑)きゃーっ♪

しかし、凄く良い景色ですね!
コメントへの返答
2018/02/21 02:05:15
こんばんは~♪
いや~変なものを。おみせしました(笑)
爪と肉の間に、血の塊が3~5mmほど溜まってるので。横から見ると、もっとグロいんですけどね~。

糸島を一望できる風景は海有り山有りで。ほんの少し足を伸ばせば福岡市内なんて思えないのが良いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あらっ?失礼。画像、なかった(^^;」
何シテル?   05/23 13:45
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.