• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月12日

三菱自動車、事実上日産自動車の傘下に

三菱の不正で日産が再起の手を差し伸べると言う形で、当面は様子見になったようですね。

今回の一件に関して、決して三菱自動車が許される行為ではありません、、、、が
今回この事件が起きた要因として、

そもそも、国交省の燃費に対する試験内容や実状的に、かけ離れている数値化、
ならびに、全てが燃費、燃費と騒ぐ燃費厨ユーザーが、このような案件を
生みだしたのではないか、と思ってます。
大体、同じ燃費数値でも、車輌重量が増すと、税金が下がるっていう、訳分かんない
減税手法を取ってる、お国もどうかと思いますけど・・・・。

確かに燃費も、クルマの性能を見る重要なファクターの一つではありますが、
あまりにも騒ぎ過ぎ。

因みに、今回の燃費不正騒動で騒いでる、特定車種ユーザーさんの多くは、
燃費悪化させているような運転しか出来ない、年間走行距離も大したことのないオバさn(以下毒舌検閲削除)


ま、難しい話は放り投げておいて(放り投げるんかいw)


三菱の車種構成についての謎要素。

日産の傘下になった後、、、、

ミニキャブ、ブラボー、デリカD:2の
スズキからOEM提供されてるクルマをどうするんだ?

って事。
そのまま供給されるんだろうか?
ミニキャブ&ブラボーは、ミニキャブMiEVでまだボディ製作は行なってるので、
エンジンだけ何とかすれば、、、、?

デリカD:2が、ソリオ→キューブにでもするのか?ww

いっそのこと、

コルト→ノート
ランサーワゴン→ウィングロード
シルフィ→ギャラン
ティアナ→シグマ
スタリオン→フェアレディZ

でもOEM受けたら如何ですか??w

その逆、、、
パジェロ→サファリ(パトロール)

どうよ?w


デボネア、ギャラン(Σ、Λ、GTO、FTO、フォルティス)エテルナ(Σ、Λ、サヴァ)、
アスパイア、エメロード、コルディア、トレディア、スタリオン、レオ、カリスマ、
ランサー(EX、フィオーレ、セレステ、セディア、エボリューション)、ピスタチオ、
コルト(800、1000、1100、1200、1500、プラス)シャリオ(グランディス)、
レグナム、パジェロ(io、ミニ、Jr)、エクリプス、トッポBJ、トッポBJワイド、ディンゴ、リベロ、ミニカ(アミL、エコノ、スキッパー、トッポ)、ディオン、ディアマンテ、マグナ、
フォルテ、トライトン、エアトレック


日本でお亡くなりになった、三菱車の皆さんです(爆
こうやってみると、サブネーム付いた車種、多いのね。

GTOもFTOも単独車種ではありますが、そもそもギャランの派生車種だったし、
ミニカのクーペ、「スキッパー」も後にパジェロミニの1グレードのなったり、
サブネームの多いギャランだって、元はと言えば「コルトギャラン」だったし。
ややこしやぁ~w

そんな三菱のクルマを見守りましょうかね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/12 20:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

この記事へのコメント

2016年5月12日 22:19
なんというか、ミツビシファンとしては複雑な気持ちです。
偽装しちゃったのはイカンと思いますが、現状実燃費とカタログ燃費の乖離が酷い状況下で第三者機関がメーカーとは別に検査をしていないとかそれどう考えてもおかしいでしょっていうのが正直なところ・・・

燃費に対して減税をするならやはり各メーカーの測定値を精査するという事が無いのでしょうか。
・・・仮にも税金なんですから、国がメーカーの言い分を鵜呑みって・・・

>大体、同じ燃費数値でも、車輌重量が増すと、税金が下がるっていう、訳分かんない
>減税手法を取ってる、お国もどうかと思いますけど・・・・。
まさにそれ!
私も疑問なんです・・・いやとある車のweb価格表を見ていてあるグレードだけ75%減税になるのですがそれがMOPのナビを付けないと減税対象にならないとか意味わかんない事になっていました。

そんな減税意味あるのかな?
減税のために買い換える、そんな「エゴカー減税」なら止めちまって燃費検査も全て第三者機関がやれば良いんですよ・・・天下り先の確保にね(毒w




ちなみに、私の車も「不正な測定方法」な燃費の車だそうですが通常の街乗りでカタログ燃費の8割達成できますのでカタログ燃費との乖離度はかなり低いんじゃ無いかな~?某ハイブリッドより乖離してませんw
・・・むしろ「不正な測定方法」の方が正確だったりしてw
コメントへの返答
2016年5月12日 23:08
実はオイラも三菱のクルマには多少たりとも思いがある訳で。
オイラの叔父が昔、2代目ギャランGS-Ⅱに乗っていた関係でオイラも乗せて貰う事があり、4G52アストロン2000ツインキャブのシャープな吹け上がりを堪能したものでした。
大体、いい加減な燃費測定によって、税制が決まるのもおかしな話、実燃費と差が無いテストならともかく、以前よりは実燃費に近づいたとはいえ、JC08モードも、単なる数字の並びにしか思えません。
エコカー減税も、一部の車種を優遇したエゴカー減税としか思えません。
本当のエコならば、古い車を長く大切に乗ることだと思いますが、エンジンにモーターにバッテリーまで製造して、どこがエコなのかと思う次第。
本当にエコなら、エンジンはエンジンのみで、モーターはモーターのみで走らせる方が良いと思ってます。

ただ、今回の三菱の一件、財閥時代からの半官半民的な会社母体にも問題があったのではないかと思います。
何より寂しいのは昔はスバルの次に、三菱、日産が好きだったオイラなのに、現状で両社とも欲しい車が無いに等しい状態になってるのも頂けない事ですよ。
2016年5月12日 22:55
よたの思い車重でエコカー減税!
実は嘘燃費でカタログ燃費の6掛け位がやっとってのも罪だと思うんですが、如何でしょ?^^

コメントへの返答
2016年5月12日 23:10
しかも実用に足らない装備しか無いグレードを燃費スペシャルの数字を、あたかも全車種その燃費だと思わせてるメーカーですか?(毒
2016年5月12日 23:06
相変わらず変・・・、いろいろと懐かしい名前が出ますね。

[ディグニティ]\(^^) 忘れてる。

そーいえば、デボネアが四半世紀ぶりにFMCした時、AMG(えーえむじー)仕様が出ていましたね。(見た目だけ)

パトカーが2000cc、NA、6気筒、FRって時代に、1800cc、ターボ、4気筒、FFのギャランΣを突っ込んできたり、2500ccのシグマが採用されたりと、流れを変えたメーカーだったんですけどね。
コメントへの返答
2016年5月12日 23:13
懐かしいでしょ?w

ディグニティ、今売ってます(爆
ただし、エンブレムを外すとシーマですけどw

デボネアAMGは「バカみたいだけど、ちょっと格好いいかも?」と思っちゃったヤツがココにw
後に刑事ドラマ「ゴリラ」にもガルウィングのスタリオンと共に活躍してましたよね。

2500のシグマがパトカーになった実績が、今のレガシィに流れて来てるのでしょうかね?w
2016年5月12日 23:13
こんばんは~たいちょ 様
グループ掲示版タマには覗いて下さいよ\(^o^)/
七月待ってます( `・∀・´)ノヨロシク
コメントへの返答
2016年5月12日 23:15
グループ掲示板、たまに覗いてます(ぉぃ)
7月、、、、お邪魔出来れば良いのですが・・・(^_^;)
2016年5月12日 23:18
たいちょのOEM案マンセー…じゃなかった賛成(w

燃費測定はメーカーのを鵜呑みでなくて、国が測定すりゃいいんでないかい?と思ってみたり…
まぁ、それはそれで賄賂とかありそうだけど
(ФωФ)
コメントへの返答
2016年5月12日 23:33
いきなり北に行ったのかとオモタw
まんせーw

燃費測定は、メーカー、国交省、第3者機関でやらないと、不正&賄賂が一杯可能になりそうw
2016年5月13日 7:23
ハナっから日産は三菱を買い叩くつもりだったんでは…と思いますね。日産でも軽の販売が3割に上る一方、NMKVは資本金僅か1000万の企画会社に過ぎず、設計・製造ノウハウは三菱の掌中にあるとなれば実質OEMと変わらない=ビジネス的に旨味が薄く、いずれは自社製造に踏み切るなり何らかのメスを入れるだろうと囁かれてましたが、まさかの丸呑み。剛腕ゴーンの本領発揮でしょう。
コメントへの返答
2016年5月13日 9:29
ゴーンちゃんの策略ですか(^_^;)
まぁ、現在の日産、トヨタの「ついでで売ってる」軽自動車と違って、結構なパーセンテージを占めてるようですが、それと同時に営業マンの質が落ちてると言う噂も聞きますが、大丈夫なんでしょうか??
まぁ、NMKVで水島工場を動かして自社ブランドで売る、と言うのが美味しい商売だとは思ってるんでしょうけど、果たしてそれで良いのでしょうかね?
日産も魅力的なクルマがなくなりましたよ。。。
2016年5月13日 15:15
コメ失礼します!デボネアAMGはかっこいいです!
コメントへの返答
2016年5月13日 15:19
デボネアAMG派発見!w
AMGも良いですし、アクアスキュータムも捨てがたいです( ̄ー ̄)
2016年5月13日 15:28
トレディアというマイナーな車種まで忘れないあたりさすがです。私の中学んときの担任が乗ってました。

今回の問題発覚から日産の傘下に入るまで随分とスムーズに事が進んでるあたりが計画性をかんじてしまいますが、どうなんでしょうかね。
コメントへの返答
2016年5月13日 23:27
トレディアはコルディアと1セットで覚えてます。↑じつはコルディアも初期物はXPとXGがあったのを思い出しましたw

計画倒産ならぬ、計画傘下ですか?w
どうなんでしょうね?w

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation