• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

XV advance (アプライドE)短期試乗記

XV advance (アプライドE)短期試乗記先日、アウトバックのリコール処理を完了しました。

HIDバーナーから発生するUVが原因でリフレクターが焼けて、光度が失われると言う物。
先回、光度が出なくて車検が危ない、という時に、担当のN課長がクレーム対応してくれた物が、そのままリコールになったので何もしないでリコール完了ステッカー貼るかと思いきや、HIDバーナーが新品交換になりました。
母のGP7のブレーキスイッチの件と言い、オイラのBR9のリフレクターの件と言い、
リコールになる前に処理してもらい、リコールになるのは先見の明があるのかも?(違)


閑話休題

ちょうど、母のGP7インプが点検で1日入院するのもあって、N課長にご用があったのと、XVがマイチェンということで、Dラーに再度お出かけ。

用意してあったのは、ダークブルーMのadvance。
XVからGT7(レシプロエンジンオンリーモデル)が無くなったのは
非常に寂しいのですが、売れ線のXVをe-BOXERにしておかないと、
来年のCAFE規制(知らない人はggrks)←言い過ぎww
の要因が非常に大きく、メーカーが存続するには致し方ないお話。

個人的には、まだハイブリッドを完全に受け付けていない状況なんですが、
やはり現状のスバルの中では欲しい車種の1つである。

今回は、交通状況があまり思わしくなかったのですが、
そんな中での簡単な試乗記を。
発売した当初より、SGPの乗り心地の良さ、剛性のしっかり感は言うまでもなく
抜群だったのですが、ダンパーのセッティングを見直したのか、
初期、極低速域での脚の動きが滑らかになり、当たりが柔らかくなりました。
N(noise)V(vibration)H(harshness)の、VとHの部分が更にアップ。
また、リニアトロニックの制御が、e-BOXERに合わせて更に細かくなり
レスポンスとダイレクト感もアップ。
CVTを毛嫌い、MTやトルコン式ステップドATの方がいい、という人も
少なからず居ると思いますが、アクセルをドカン!と踏んでも、
エンジン回転だけ上がって、「ワーーーーー」っと一定のエンジン回転から
速度が後から上がってくる、というのがかなり解消されていると思います。
これは国産のCVT車の中でも、かなり秀逸な出来だと思います。
制御も発売当初のときより賢くなってますし、メカニカルノイズも気にならない、
CVTという単語だけで「イヤ!」という人の気持ちも分からなくはないですが、
サーキットを攻めるとかというレベルまで行かなければ、問題ないはず。
一般レベル、特にアップダウンの激しいルートを走るときは、ギアレシオの決まったステップドATより、トルクバンドの美味しい回転域を自由に使えるCVTの方が速く走れると思います。
ジャスティ(KA系)やレックス(KG、KN系)のECVTからコツコツと使い続けた賜物でしょうね。

p・s
N課長が、今回のマイチェンでGT7にSTI SPORTSがラインナップに入って
「STIをあまり安売りしない方がねぇ・・・」
なんて言ってましたが、
「STIとSTI SPORTSは別物だって説明したら?アウディなら『S』と『S-Line』
BMWなら『M』と『M SPORTS』ワーゲンなら『R』と『R-Line』レクサスなら『F』と『F-sports』トヨタも『GR』と『GRsports』ってみんな別物だもん」
と話をしたら、
「いいこと聞いた、ありがとう」だって。

そういえば、STIとSTI SPORTSをごっちゃにしてる人がツイッターに居たなぁ、
と思ったのは内緒。
Posted at 2020/10/10 21:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
長野県は冬、冷え込みますので凍結路面に対しての走行性能は
非常に重要な部分です。
また、自分の車では履いてませんが家族のクルマが冬場にX-ICEを装着してますので、性能の進化も体感出来ればと思います。
Posted at 2020/09/19 03:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月01日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!
長野県は朝晩冷え込みます。アイスバーンの実力を試してみたいです。
自分の車ではありませんが、母のクルマ(インプレッサ)で貴社のX-ICEは体感済みです。
Posted at 2020/09/01 20:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年08月27日 イイね!

BM/BRレガシィ リコールだってよ

BSアウトバックもそろそろ任期を全うしそうなこの時期に、

BM/BRレガシィのヘッドライトがリコールになりました。


やっぱりかw

実は自分のアウトバックも一昨年の車検の時にDラーで予備検受けたら
「ライトの光度が出なくてヘッドライトユニット交換しないと車検通らない」
と。
レンズも曇りやすくて自力で磨いては居たものの、リフレクター不良でやはり
高度が出ないと。

しかも左右ライトユニットで15諭吉ほどと言われ、
ノーマルライト、しかも純正HIDバーナー使い続けて車検通らないって厳しい、
と指摘したところ、Dラー担当も納得してくれて、無償交換という計らいを
受けました。

この白内障+網膜剥離がリコールになったことで助かるユーザーさんも多いと思うが、、、、

「もっと早く対応してよ!」と言う「元」BM/BRオーナーさんも少なからず居そうですねw

Posted at 2020/08/27 22:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

こっそりひっそり

我がアウトバックが、
3回目の車検を完了しました。

本来ならば、10万km手前なので
「タイベル交換、ついでにウォーターポンプ交換」
と言われるのですが、そこは今回見送りw

車検前にワイパーゴムとリアテールのLED点滅病を対策して車検。

結論からしたら、何事も無く車検に通ったのですが、
1回目にラインを通した時の検査官に
「マフラーのJASMAプレートの型式が不鮮明で確認出来なかったからアウト」
と言われたそうで・・・

そして、何の対策も無くもう1度並び直してライン検査したら、別の検査員だったらしく、何事もなくなんの問題もなく通過。


なにそれw

まぁ、音量的にも全然問題なかったそうで、一人目の検査員がおかしい、と
車検通してくれた友人が笑ってました。

そんな訳で、、、、


アウトバックを乗り始めた時には

「1ヶ月持たずに飽きる」
とか
「すぐにターボ車に乗り換える」
とか言われ続けましたが、、、、

GF8インプレッサの記録を超えて
まる9年過ぎてもオイラの手元に残る事となりました。



・・・・・最近、遅いけど面白いマニュアル車を乗り回してばかりですが(自爆)
長距離快適ツアラーとしてまだまだアウトバックには頑張ってもらうつもりです。



買い替える資金もないし(泣)
Posted at 2020/08/14 16:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation