• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こた209のブログ一覧

2012年06月12日 イイね!

【100万人のクルマ選び】BMWと新型レガシィを比べてみた。

新しくなったレガシィの上級グレードと3シリーズのベーシックグレードを比べてみた。
スバル レガシィB4
2.0GT DIT_AWD(CVT_2.0)
6点

スバル レガシィB4
2.5GT アイサイト_AWD(AT_2.5)
4点

BMW 3シリーズ セダン
320i_RHD(AT_2.0)
8点

2.0DTI
クルマに任せて、CVTに任せておけば速く感じる。しかし、
①パドル操作しアクセルを踏み込むと…「1、2、3」と数えられるくらいの間が空いてから(CVTの自動シフトダウンが完了するまでブーストがかからない)ターボパワーが出てくるのでパドルマニュアル操作無意味…
②パドル操作によるエンブレは4段以上落とさないとかからない…危険&無意味。
④CVTにわざわざシフトショックをつけさせている感じがある?
⑤CVT制御に車を操る楽しみはナシ。
⑥車重に対してブレーキパッドの方向性がおかしいのではないか。初期制動がヌルヌル。
※結局、ターボに物を言わせてただ速く感じるだけで、面白みがなかった。以前のスバルらしい楽しさやドライバー中心の車という感じがない。
「セダンが欲しいなら」レガシィを積極的に選ばなくてもいい気がする。

2.5GT
①良くも悪くも大雑把、中途半端。すべてにおいてまとまりがなく、アメリカのような大雑把な国向け。
②1世代前の頃のような繊細さや完成度がない。

※あくまでも新しくなったDTIと320iと比べてのもの。旧型と新型を比べるのもフェアではないとは思う。新しいのが良くなっているのが普通。

320i
そもそもレガシィと比べるのはフェアでない。カテゴリーが似て非なるもの。
①エンジンのBMWは終わった。ただの実用性&燃費重視のエンジン。このエンジンに於いて「駆け抜けるよろこび」はなくなった。
②250km/hまでを常用することを考えているためか、街乗り&国内高速道路なら、足回りすべてがしっかりとしていて精度がよい。エンジンを除いた、足回り、ブレーキ、シートなど運転手に車を感じさせるところのデキがいい。
③値段が高すぎる。中古になったら暴落するだろうと思われるので、中古で程度の良いものが出るまで待つのもいいのでは?1世代前がいい例(悪い例?)だと思う。

総括
・DTIと320iは互いに比べる相手ではない。実際の商談時にも互いをライバル車として話を進めても意味がない。100万以上違う車はカテゴリーが違う。
・輸入車という名の税金と足回りのデキ、シートの良さで100万差と考えれば納得できる…カモ…
・ミッションの種類、制御の現段階での完成度においてBMWの圧勝。スバルはCVTから離れ(出したばっかりだがw)ツインクラッチ式を開発した方が先々に吉。
・3車からどうしても1つを選ぶなら、320iが長い目で見て満足度が高いと思う。(しかしMBのCセダンにBMW3は勝てない)

・スバルにはもっともっと頑張ってほしい!国産唯一無二の車を出して欲しい!!
トヨタ資本のせいなのか、以前のような突き抜けた良さ(お馬鹿さw)がなくなって、「従順汎用車」になりつつあるのでは?



すべて個人的な感想です。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/06/12 12:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マカン V6エンジン 冷却水漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/170610/car/3447027/8186010/note.aspx
何シテル?   04/12 22:38
15年間、ポルシェが手元にありましたが一掃し、旅に出てみます。 ↓ 半年の冒険であっさり帰ってきました! やっぱりオープンが恋しくなり、ボクスターSでポル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 13:18:03
H&R スリーブ付きボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 17:12:35
公園で車の初期設定の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 12:28:21

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
GTS、いろいろとバランスがいいです。 のんびりゆったり乗ると穏やかです。 モードを変え ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
 ちょっとしたBMW小旅行から、再びポルシェワールドに帰りました。  オープンじゃないと ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
良い車でした。
ミニ MINI ミニ MINI
またミニ。今度は素のワンというグレード。 ハロゲンライト!スモーク『なし』のクリアガラス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation