• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月26日

FictionJunction CLUB ファンクラブイベント

FictionJunction CLUB ファンクラブイベント (記述&掲載は12/29です)

梶浦由記ファミリーのファンクラブ「FictionJunction CLUB」のファンクラブイベントが横浜BLITZで開催されたので行ってきました。

FictionJunction、Kalafina ともライブには行ったことがなく、今回が彼女たちを初めて生で見る&聴く機会となります。

13:30開場ということでしたが、12:20頃現地に行ってみると物販コーナーがもう長蛇の列。(写真中央の人だかりが物販コーナー)
昼飯も食べる時間も余裕もないままそのまま行列に並びます。

並ぶこと約1時間。ようやくグッズ購入の番が回ってきました。
マウスパッドやチャーム、CDを購入しました。
※購入物類はこちらのフォトギャラリーで紹介しておきます。

イベントの内容は、ファンクラブメンバーからの投票で選んだ「もう一度聴きたい Best20」のうちTop10のライブ(Top11~20は紹介のみ)&トーク。
Top10を下位から紹介&歌いながら、歌の合間にトークという構成です。

順位は梶浦由記さんのブログで紹介されていますので、そちらを参照して下さい。(^^;;

ランキング操作は絶対にしないという冷徹な方針に則ったため、Kalafinaの曲が1曲も歌われないという事態になったのはどっきり。Hikaruさんの出番が全然ないじゃ.... (^^;;
投票したファンにはコアなファンが多かったのか、ライブでの定番曲よりあまり聴けない曲の方に票が集まったようです。(笑)

生で聴くのが初めてな私は定番の曲も聴けるかと思ってましたが予想を裏切る展開にびっくり。
ベスト10には手元のCDにない(≒聴いたことない)曲が4曲も入ってました。(^^;;;

定番曲はライブを見に行けってことなのですね。これは。
.....そのうちいつかライブに行かねば。

トークの方は噂に聞いた通りのゆる~い雰囲気。今回は男性陣となるバンドメンバーの4名にもトークに参加していただくという初の試みが行われました。楽器に接したきっかけとか、頭がほとんど動かずタコのように手足を動かしてドラムを叩くとか、興味深い話の中に笑いもありのトークでした。
歌姫たちへの質問もやはり興味深く聞けました。

Kalafinaの曲が全てTop10落ちしたために歌の出番が1回しかなかったHikaruさんは丸大豆醤油に異様なコダワリを見せたり、先日のKalafinaライブで妙な特技を持つことが発覚したために物販の商品紹介をすることになったり..... 商品紹介では「やさしい押し売り」に化けたHikaruさんのトークに感心&爆笑。

歌姫&バンドメンバーへの質問は事前のアンケートで受け付けていて、私が書いた質問と同じ趣旨の質問も採用されていました。これは結構嬉しかった。(^^)

最後はようやく作成されたファンクラブソングの紹介。配布された歌詞カードと、ステージ上の画面に表示された楽譜を見て歌えと。素人相手に無茶振りしすぎ。(笑)
梶浦由記さんの伴奏&貝田由里子さんの歌で一度紹介した後、2度目はみんなで歌えと。心の中でもいいから歌って下さいと。
メロディーラインは間違いなく梶浦由記調。でも音域は狭くて素人でも歌いやすい感じの曲でした。梶浦由記調のメロディーラインを覚えている人であれば音のつながりが予想できるので、その点でも歌いやすいですね。
....とはいえ、既に結構忘れてます。(爆) 何らかの形で伴奏だけでも公開して欲しいな~。

そんなこんなの3時間。あっという間に過ぎ去ってしまいました。

いつ行けるかわからないけど、いつかきっとライブにも行くぞ~、っと。


......って、昼飯食い損ねてた。(爆) 結局食べたのは21:00近くになって帰宅してからになってしまったから実質12時間は何も食べてなかったことに.... (^^;;
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/12/29 23:13:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「多分生きてる...はず...」
何シテル?   10/24 00:18
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation