• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゐしのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

試しに計算を....

42,000km到達と書いたところでTakahiroさんから「追い越される日も近い??」とコメントをいただいてしまったので、なにげに計算してみました。

Takahiroさんが80,000kmに到達したのは今年の2月18日。月あたり2,000kmペースとすると、今頃恐らく87,000km前後。
私が42,000kmに到達したのが5月30日、今の使用状況だと月あたり3,000kmペース。現時点で43,500kmくらいの差があります。

で、これから先も今のペースを持続していくと仮定し、月間走行距離を累計していくと、どうやら2011年3月に追いつくという結果が出ました。(笑)

ちなみにそのとき、走行距離は177,000kmになっています。

Takahiroさん9年目、私8年目、って所ですね。

乗る年数として考えると意外と実現可能な数字かな、と。(笑)

.....って、9年目車検受けるまで乗り続けます? > Takahiroさん。(^^;
Posted at 2006/05/31 23:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2006年05月31日 イイね!

支払い先不明

週1回の東京出張のためだけに借りている月極め駐車場があります。
ここからしなの鉄道で長野または上田まで行って新幹線に乗っています。
でもって、カミさんも同じ駐車場を借り、通勤に使っています。

今日は私の出張の帰りが18:00頃になりそうだということで、駐車場代を払ってきてほしいと頼まれました。

ほぼ18:00頃、予定通り駅に降り立ち、駐車場裏の家に駐車場代を払いに....払いに....ええっ?

家が半壊状態なんですがっ。

巨大なツメをつけた重機が家を解体している所でした。

駐車場代を払いたくてもこの状態では払いにいけません。
ってか、人気がまったくありません。

6月5日までに払いわなければならないのに.....

とりあえず自宅に帰り、カミさんに聞いてみました。ウチに連絡があったか?って。

あるはずがないという回答が来ました。

そもそも電話番号を教えていないそうです。(--;

うーむ、どうやって連絡とって支払いをしよう....
週末にもう一度行って様子を見て、わからなかったら近所の人を捕まえて聞いてみるしかないか。
Posted at 2006/05/31 22:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2006年05月30日 イイね!

42,000km

今日、42,000kmを突破しました。

40,000kmを突破したのが5/1なので、今回は1ヶ月で2,000kmですね。

この様子だと、8月の車検までに50,000kmには届かないと思いますが、47,000km~48,000kmは行っているかもしれません。
Posted at 2006/05/30 22:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離記録 | クルマ
2006年05月29日 イイね!

本日の給油

豊科IC近くの宇佐美の表示価格が、千曲市の宇佐美と同じ価格を表示しているのが気になっていました。

本当に同じなのか、試しに入ってみました。(笑)

本当に同じでした。

ハイオク1Lが145円です。プリペイド割引が効いて140.6円/Lでした。

燃費の方は555.6km走って50.0L、11.1km/Lですね。

レシートを見比べると、千曲市の方は東日本宇佐美、豊科IC近くの方は西日本宇佐美と、同じ宇佐美グループでも別の地域を担当する会社のようです。

これからも同じ額を表示しているならこっちで入れようかな~。
千曲市側がJomo、豊科IC側が出光と、系列は違いますけどね。
Posted at 2006/05/29 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の給油 | クルマ
2006年05月29日 イイね!

ニュータイヤのファーストインプレ

Pilot Preceda PP2を装着して初の通勤路です。

まず往路の高速。ロードノイズは確かにありますが、磨耗した純正タイヤよりは少ない感じです。
(純正タイヤは、OEM専用のDUNLOP SP Sport 8090です)
もう少し聞いてみないとわかりませんが、一般道を走っている時と高速を走っているときのノイズ量があまり変わってないような印象です。純正では高速になると音量が増えていたのですが....

そして復路。まずはR19のわだちの深い区間。純正タイヤではやたらとハンドルがとられて運転しにくい区間でしたが、まったくハンドルが取られることがありません。
さすがにハンドルを放すと動きますが、まっすぐ走るのに腕に力を入れなくて済むので凄く楽でした。

次に山道。ここは性格の違いがはっきり出た感じです。
グリップの仕方が全然違います。
純正タイヤでは、キチッとグリップしている感じで曲がりますが、PP2では少し柔らかい感じで曲がります。

でもこの柔らかさが不安を呼ぶものではありません。

いい言い方をすれば「しなやかにグリップする」って感じでしょうか。

純正だと、強い横Gが掛かっている時、タイヤが耐えている感じはしますが、滑り出したら終わりと思わせるような堅い感じでグリップしています。
PP2だと、タイヤが耐えていることはちゃんとわかります。でも滑り出してもなんとかなると思わせる柔らかい感じでのグリップ感でした。

この性格の違いはかなり大きいです。

実際、以前挙げたこの場所ですが、純正よりやや速い速度で旋回していてもしっかりグリップしている感じがあり、安心して(驚きながら^^;)走れました。純正であの速度だとかなり怖かったと思います。

また、わだちに取られにくいことと関係していると思いますが、ハンドルが軽いです。急カーブで一気に切るときでも、右左折でス~っと切るときでも軽く回せて快適です。

ロードノイズの減少だけは期待に沿えない感じですが、それ以外の面では確実に優れた性能を持つタイヤのようです。

あとは雨天走行でどんな感じになるのかチェックしないと。
Posted at 2006/05/29 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「多分生きてる...はず...」
何シテル?   10/24 00:18
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation