• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゐしのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

Storia

Storia明日発売の CD「Storia」(Kalafina)が届きました。

NHK で水曜夜10:00からやってる「歴史秘話ヒストリア」のテーマソングを謎コーラスから歌詞付きの歌にアレンジした曲です。

オリジナルのコーラスも Kalafina の Wakana さんがメインで当ててるとのことで、実質セルフカバーみたいなもんですかね。

声質の違う3人のハーモニーはいい味があって好きです。


そしてこのCD、PVのDVDが付いています。(DVDなし版もあるようです)

ちょいとYouTubeで検索すると.... もう出てる。(^^;;;
< 7/7補足>
PVはSMEのチェックによって削除されたようです。モノがモノだけに仕方ないですね。
とりあえず、SMEの試聴ページにリンクしておきます。
Posted at 2009/06/30 18:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CD/BD/DVD買った | 日記
2009年06月30日 イイね!

あうち。

あうち。今朝のこと。

いつものように山道を登ります。

いつものように高校生が自転車で下ってきました。

...やけに左よりです。(自転車が実質右側通行)

...正面衝突コースです。(げげげっ




頭はフル回転。

左は自転車1台分残して回避の可能性を考慮。右へ振ると相手も同じ方向に行ったらそのままクラッシュ。

....残された手段は....「その場で停車」

急制動。距離15m。停車。下り坂で勢いのついた自転車は止まらない。距離5m...3m...ダメだっ。

...ボコッゴゴゴゴリッ....


左フロントに直撃。ボディに沿ってドアミラー付近まで行って姿が消える。


とりあえず深呼吸ひとつ。ハザード焚いて前後の安全を確認し、降車。


高校生は.... いた。

路肩から谷の方へ 1m ほど転落。這い上がってくる所でした。(^^;;;

ぱっと見痛がってる様子もなく、とりあえずケガはナサゲ。本人も大丈夫だと言う。自転車も泥除けやカゴが多少歪んだ程度っぽい。

こちらは完全停車状態、衝突速度自体もそう高くなく、横へ流れることで衝撃も緩和された模様。大事には至ってないと判断してそのまま行かせる。

そして問題となるのはこちらの被害状況。写真のとおり大量の擦り傷が... (T_T)


帰宅してから被害をチェック。擦り傷は青く囲った横一本の線以外はコンパウンドで消えました。横一本の線は多少目立たなくはなったものの、塗膜まで逝っていて消しきれません。
そしてフォグランプ周りの樹脂の凹み、フォグランプベゼルの樹脂の削れはどうしようもありません。まああんまり目立たないから気にしないことにしよう。

とりあえず人身事故クラスの事態にならなかっただけでもヨシとするか....


それにしても、左側通行を守らない自転車には困ったものだ。(--#
Posted at 2009/06/30 18:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2009年06月30日 イイね!

スタバとファミマ in 梓川SA上り

スタバとファミマ in 梓川SA上りずいぶん前から工事していた梓川 SA 上り線側の建物は、スターバックスとファミリーマートでした。

今日開店で、ファミリーマートは 100 円割引券付きのポケットティッシュを配っていました。
Posted at 2009/06/30 18:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年06月28日 イイね!

いつにしよう.....

巨大パフェオフ、いつにしましょう.....

4日と19日は別のオフ会があるので外すとして、やるとしたら11,12の土日か25,26の土日、ですかね。

店に入るのが目的&様子がわからないので今回は少人数で開催かなとか思っていますが、いかがでしょう。
ある意味今回は偵察って感じでもありますし、様子がわかったら第二次、第三次と計画できると思っています。

コメントをいただいた様子からもう少し日程とか詰めて、ここの掲示板にトピ立てして行こうと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2009/06/28 20:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年06月27日 イイね!

Newアクセラ試乗

暑い中、Newアクセラの試乗にDまで行ってきました。

i-Stopモデルがちょうど他店に行っちゃった所だってことで20E(4WD/4AT)です。
午前中はあったらしいのですが.... i-Stopはまた次の機会ですね。

それはともかく、まず乗ってみる。センターのインフォメーションディスプレイが目新しい感じです。結構見やすい感じ。ドアが開いていることを検知して表示するとか芸が細かいです。

センタートンネルの部分が高くなり、セレクトレバーとサイドブレーキの位置が高め。アクセスしやすい感じです。
サイドブレーキも助手席側に寄ってしまいましたが、遠さを感じずに使えました。ただ、助手席に人が乗った場合はちょっと気を使いそうです。
....特にキレイなおねーさん乗せた時なんか.... そんなこと今の私にはまずないけど。 (^^;

気になったのはブレーキペダル。アクセルペダルに対してちょっと手前にあるような印象です。私のアテンザよりもかなり手前です。

走り出す。4WDでも重さを感じない軽快な走り出し。でも1速3,000rpmまで上がっちゃうのはいいのかなぁ.... 一般道2,000rpm縛りで走ってる私にはちょっと回しすぎな印象が。これはアクセルワーク次第で調整できるのかも。
ブレーキフィールは良好。ドッカンでも止まらないでもなく素直にコントロールできます。
ハンドルはDEデミオほど軽くなく、落ち着いた重さ。ハンドリングもDEデミオほどクイックでなくスムーズに素直に曲がります。

音も静か。エンジン音は発進時の3,000rpmまで回っていてもそううるさくありません。ロードノイズは.... もともとウルサイ路面舗装の部分では仕方ない(PS2履いたアテンザでもすごく五月蝿かった^^;)ですが、普通になめらかな路面では静かでした。DEデミオ、GHアテンザ以降の静音性を引き継いでいます。

アテンザより横幅が狭い分、センターコンソール側面が左足に近くなります。左ひざを当てやすく、右カーブでの踏ん張りが利きそうです。GG/GYアテンザだと遠くてガニマタになってしまうので.... (^^;;

唯一問題だと思ったのはパネルの映りこみ。運転席ドアガラスのドアミラー下半分に当たるあたりに白く光るものが映ります。これはダッシュボード右端、エアコン吹き出し口より下の部分で手前に張り出すようなパネルがあり、それに日が当たって映りこんでしまったようです。ここだけは改善していただかないといけませんね....

停車してエンジンを切ると、エコドライブの成績が表示されました。エコランプ点灯75%ってどんなレベルなんだろう? (^^;
燃費とかエコラン評価とかのギミックって、なぜかいい数字を叩き出したくなりません? (笑)
飛ばしたり攻めた走りをしなくても楽しめるこういう機能、結構好きです。


今年の新車はアクセラだけのためか、甲信マツダも気合が入っているようです。8月1日の長野びんずるで「浴衣の女王コンテスト」を開催し、浴衣の女王に選ばれた人にアクセラをプレゼントとかやってます。長野ローカルでTV-CMもやってますし、新聞広告も出ています。
私こそは女王様よ、って人は応募してみては? (^^;
いや女王様ってのは違うし。


しかし i-Stop に乗れなかったのは残念。またいつか時間があったら行ってこよーっと。
Posted at 2009/06/27 17:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「いちお生きてます....」
何シテル?   01/02 23:37
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.