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まこきんのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

なんか、違う音が・・・

なんか、違う音が・・・60君はディーゼルなので、 
エンジン音がうるさいのは
皆さん、ご存じだと思います。

ですが、なんか最近、音がちがうなぁと思って、
久しぶりにボンネットを開けてみると・・・

吸気のゴムダクトに亀裂が入ってました。


早速、ディーラーにて部品発注し、すぐに入荷。
まだ、部品供給は大丈夫みたい。
よかったぁ。
Posted at 2014/02/12 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

オイルクーラー取り付け後(1)

ご無沙汰しておりました。


オイルクーラー取付後のレポートです。
今回はトレーラー無しの場合です。

7/5に山形市に出張に行くことになりました。
もちろん60で行きます。
オイルクーラーの取付後、初めての遠出です。

ATFの温度ってATが滑っている時にとても上昇します。(当たり前ですが・・・)
高速道路では約80~100kmで走っているときは、


7080℃くらいまでしか上昇しませんでした。気温は27℃くらい。
これはATODでロックアップしているからのようです。


一方、一般道では、


時に100℃近くまで上がります。特に加速時とATを滑らせながらの登り坂ではみるみる上がっていきます。
60のATは平地(負荷が軽いとき)では、60km/hを超えると、OD4速)がロックアップするので、油温はゆっくりと下がっていきます。

信号待ちでも油温はあがり、渋滞などに入ると走ってもいないのに90℃を超えました。





ATF
クーラーは空冷なので、取り付ける前もほぼ同じように上昇してたようです。
空冷なので、車が走り始めるとぐんぐん油温は下がってゆきます。

と、いうことはATFクーラーを付ける前は、走行時もかなり温度が上がっていたのでは?という気がします。
60単体の時に、ATFクーラーを目張りして試してみようかと思います。
Posted at 2013/08/25 21:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル60 | 日記
2013年08月11日 イイね!

猪苗代モビレージ

猪苗代モビレージ昨日のブログアップで気づいたのですが、
みんからブログって過去の日付でアップできるんですね。
これなら、アップをさぼっても書き足して行けそうです。

2013/8/10と2013/8/25の記事は順番が逆ですので・・・

あっちのブログにアップし損ねたのをここに書くことにしようかな?
う~ん、すみ分けが難しいですね。
タイトルも変更したほうがいいかも。


さて、さて、

昨日の続き(書いてるのは約半年後)ですが、

無事に、モビレージ到着。

オーバーヒートトラブルのために、到着は14時頃、
早速、友達とBBQタイムです。


その後、友人の持ってきた
   S U P
 (Stand Up Paddle)
なるものを体験させてもらいました。
これです。
 

 
私は青いパンツです。

簡単だろうと思ってやってみたのですが、実は脚はバランスを取ろうとしてプルプル・・
全身の筋肉を使う乗り物でした。
前には進みますが、思うように進路を変えられず、大変でした。

これで波乗りはおろか、川下りをする方もいるそうです・・・。

友人は私の持ってきたカヌーへ。
 

今回のサイト風景です。
 
猪苗代湖のすぐそばで楽しめました。

翌日は自治会の仕事があるために10時に出発。

帰り道は勾配は緩やかなので、ず~っと、高速利用で帰れました。
Posted at 2014/02/06 22:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ATFクーラー 続編

ATFクーラー 続編またまた、ご無沙汰です。

オイルクーラー取付後のレポートを放っぽってました。

去年の8月10日、福島の友人からのお誘いで、オイルクーラーレーラーを牽いて、福島の猪苗代湖モビレージへ行きました。その時の模様です。

気温は30度近い暑い日でした。
60にはカヌーを載せて・・・。


行きに、いわき・ら・ら・ミュウに立ち寄り、海鮮を買い出し。

途中、こんな車にも会いました。かっこいいなぁ


11時頃に、いわき湯元ICから磐越道に入りました。
そして、いわきJCTから長く続く上り坂を登っていくと、

冷却水の温度がみるみる上昇します。
 

60は4速ATですが、ここの登坂ではATは3速、時に2ndまで落ちています。
速度は80km/h以下で、急なところでは60km/hまで落ちてしまいます。
エンジン回転数は2500~3000rpmです。なるべく回さないようにアクセルを抑えますが、高回転なので水温がすぐに上昇したようです。

この時、AT油温は、95℃程度でした。
 

おぉ、ATFクーラー効いてるじゃん!

と思ったのも、束の間・・・

6分後には、123℃。
 

もちろん、真夏なのに窓全開で、室内はヒーターMAXです。

そして、すぐにメーターの警告ランプが点きました!
 

当然、AT本体のAT OIL TMP.アラームも点灯です。
 
冷却水温はレッドゾーンに・・・
 



ここからは、祈るような気持ちで、運転して、なんとか差塩PAまで辿りつきました。
AT油温は135℃を指してました。

当然こうなると、
 
エンジンを止めるわけにもいかず、ボンネットを開けて冷却です。
(昔は、夏にこんな光景をよく見ましたが、私がやるとは)
エンジンルームからは、いつもと違った匂いが・・・
相当高温になってたようです。
水温が下がるまで40分ほどかかりました。
この日は非常に暑くPAの気温は32℃くらいでした。

待ってる間のAT油温の高いときに、車を移動させようとATをDに入れてみましたが、エンストしました。ATがローギヤに入らない? トルコンが壊れた? シフトをLに入れても同じ。

まずい!  走行不能か? 思いましたが、温度が下がるまで待つことに。

走行中におかしくなると、どうなるんでしょうか?
ちょっと、怖いですね・・・。


水温やAT油温が正常範囲に下がったので、祈りながら、ATシフトをDに入れてみました。

ググッとエンストせずローギヤに入り、いつもの状態に戻ってます。

よかったぁ・・・。  これで前に進むことができます。

差塩PAからは登りがありますが、距離も短いので 騙し騙し、最低速度の50km/hで、エンジン回転数を上げないようにゆっくり走ることができました。

小野ICから先はそれほど厳しい登坂はないので(あってもちゃんと登坂車線があるのでゆっくり走れる)、なんとか無事にモビレージに行くことができました。

せっかく、ATクーラー付けましたが、今度はエンジンの冷却能力が足りないようです。
ATのトルコンの滑りが大きいのですね、この60は・・・。
ATが初めて採用されたモデルなので、この頃はまだまだ技術が足りなかったんでしょうね。
Posted at 2014/02/04 22:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル60 | クルマ

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何シテル?   07/16 10:49
らんくる60で、キャンピングトレーラーを牽いてます。 以前はちっちゃなトレーラをステップワゴンでも牽いてました。 アウトドアって言うか、キャンプ好き...
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