• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりちゃんのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

第14回伊丹まちなかバルに行ってきました!

第14回伊丹まちなかバルに行ってきました!5月21日(土)は待ちに待った「伊丹まちなかバル」。
もう14回目の開催なんですね~

初参加は第5回あたりだったかな・・・
家内との旅行があったりで、一昨年と昨年の春のバルは不参加でした。

新たに加わったお店もあれば、参加を取りやめたお店もあります。
全体では106店舗が参加させる大きなイベントとなりました。

いつものように前の会社の同僚のオクちゃんを誘っての参加です。
阪急伊丹駅に11:30に集合。

自宅を11時に徒歩で出発。
もう伊丹バルの本部付近は人が集まり始めています。







途中、安売りの薬局で「ウコン」を買う。
これを呑むと安心感があります(^^;
11時20分に阪急伊丹駅構内に到着。

オクちゃんから11:19に到着した旨のメール着信があり。
お互い早いなぁ~

無事合流して今日回るお店を検討する。
いつもは「だんらん処 一」のまぐろ丼を一番に並ぶのですが、なぜか今回は不参加。

とりあえず、喉が渇いたので瓶ビールが呑める「松葉亭」へ行くことに。
今日は芸能人のコンサートがあるらしくホールはすごい人。

松葉亭も混んでいましたが、なんとかテーブルを確保。
一軒目にしてはけっこう重たいメニュー(;^_^A
でも瓶ビールが旨い☆


メニューは三元豚フライ盛り合わせ。
見た目よりサクッとして美味しい。



ゆっくり食べながら次に回るお店の作戦会議。
次は初めてオクちゃんのリクエストで初めて行くお店です。

お店はの名前は「Taverna Pecorino」。
イタリアの家庭料理のお店です。

メニューは6種類から選べます。



キンキのムニエル レモンバターソースをチョイス。
私は生ビール、オクちゃんは赤ワイン。


美味しいキンキでした。
ここは今度家族と来てみたいお店です。


次は毎回行っている「創作居食屋 厨~ちゅう」。あまり並んでないので、このタイミングで行くことに。
店内が改装されていて、和風の装いになりました。

お料理は「ローストビーフシチュー仕立て」。
呑みものは角ハイボール。



いつもは海鮮系のお店を選ぶのですが、今日はお肉系。だんだん重たくなってきました・・・



お店をでるとたくさんの方々が並んでおられてびっくり。
いいタイミングでお店に入れました。


次のお店を物色して歩いていると、いつも人がたくさん並んでいる人気の「choconant ~ちょこなんと~」が比較的空いている。ほとんど並ばずに入店。ラッキー☆

お料理は「和牛炙りたたきおろし醤油と和牛そぼろの混ぜ面」。飲み物は知多ハイボール。



柔らかいお肉。



美味しい麺でした。



そして最後はいつもの「活えび料理 えび家庵ebiyan」で具だくさん天丼。飲み物はモヒート。







美味しかった☆
ごちそうさまでした<(_ _)>

あとはオトラク。技術力のあるミュージシャンの演奏に癒されました♪
関連情報URL : http://itami-tc.com/bar/
Posted at 2016/05/22 12:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

みんカラ初夏のDIYモニター大募集!【ZELLA】

Q1. 車でしたいけどなかなかできないDIYやカスタム作業はありますか?
・ローテンプサーモ取り付け


Q2. 最近の気になる話題は何ですか?(車関連に限らず、なんでもかまいません)
・伊勢志摩サミット

※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/20 05:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年05月17日 イイね!

明日までお休み☆

明日までお休み☆今回は旅行のためにB連休(会社の休暇制度の名前で土日に付けて4連休)を取得。休暇取得推進のためにB連休+1日(年休)を推奨されたので5連休。

旅行の疲れをとるために、いつもより少し遅く起きる。
まずは旅行で700km弱走って汚れたスイスポの洗車。

タイヤの減り具合もチェック。
昨年の8月に履き替えたDZ102ですが、もう7,300km走行(もう というか まだ というか・・・)。

このタイヤのおかげで、今回の旅行の運転が楽しかった☆
しっかりしたグリップと手応え。

スポーツタイヤですが乗り心地も犠牲にならず、走行音も比較的静か。
那智勝浦から白浜までの海岸線はアップダウンとカーブが続く道でしたが、楽しく運転できました。



昼食後は家内とウォーキング。コーヒーブレイクはヒロコーヒーで。
店員さんのお薦めで「2015ブラジル セラードコンテスト ウォッシュ部門優勝豆 シャパドン・ドス・ボルゲス農園」のコーヒーをいただきます。

マイルドでとても美味しい☆
2CUP(ポットで提供)をオーダーすればよかった。





さあ~休みも残り1日。
何して過ごそうかな。
Posted at 2016/05/17 16:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年05月15日 イイね!

結婚27周年旅行(熊野三山~白浜の旅)

結婚27周年旅行(熊野三山~白浜の旅)結婚25周年以降毎年恒例となった周年記念旅行。
記念日は6月ですが、梅雨を避けて今年も5月に行ってきました。

2014年は五箇山~白川郷~飛騨高山
2015年は天橋立~伊根

2017年、今年は熊野三山~潮岬~白浜
本当は熊野古道をゆっくり歩きたかったけど、体力に自信がないのと時間があまりないので、クルマで回る分欲張って熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を制覇します。

起床は3時30分。前の夜は9時過ぎに寝たので睡眠充分。天気は晴れ。
クルマや荷物の準備を昨夜のうちに終えておいたので、着替えて再度持ち物のチェックを済ませたらすぐに出発。

出発時刻はAM3:56。
近くのコンビニに寄って朝食を確保。

高速道路のSAによっては売店が開いてなかったりするので、お互いに好きなものを買います。
阪神高速の豊中北ICから高速へ。

さすがに日曜日の早朝。
めちゃ空いている。

法定速度でゆっくり走ります。
周りにクルマがいないのでなんか独り占めの感覚。

松原JCTから阪和道へ、
阪和道も空いている。

順調に走行して紀の川SAで朝食。
AM5:15です。早い朝ごはん(;^_^A

サンドイッチにおにぎりをゆっくりいただきます。
SA内は人もまばら・・・






ここで、娘からもらった手紙を開けます。
手紙には娘の優しい気持ちの文章がたくさん(こちらは非公開です)。

そしてお楽しみのデフォルメされた絵。
お互い酔っ払いですね('◇')ゞ



旅行の時の一服の清涼剤です(嬉)
食べる方も見る方も栄養を注入したので出発。

少しクルマが増えてくました。
釣りに行くクルマが多いように思います。

対面通行区間になると結構混んできます。
ところどころの追い越し区間でスピードを調整。

紀勢自動車道の上富田ICで降ります。
ここからは下道(国道311号線)で熊野本宮大社を目指します。

ところどころでバイクの集団と出会う。
この辺りから雲行きが怪しくなってくる。

雲が垂れこめて、小雨が降りそうになったり明るくなって晴れたり。結局降らずでよかったです。
そんなこんなで山道を走ること1時間。

ジャスト8時少し前に熊野本宮大社に到着。









参拝して、お守りを買います。
厳かな雰囲気に感激。



八咫烏



次の目的地熊野速玉大社を目指します。
国道168号線。熊野川に沿って走ります。

AM9:15頃に熊野速玉大社に到着。
朱塗りの綺麗な鳥居が特徴です。





本殿も朱色で綺麗。





ゆっくり参拝して、次の目的地熊野那智大社を目指します。
海沿いを少し走って、山へ入って行きます。

AM10:30に熊野那智大社に到着(正しくは那智の滝のあたり)。
駐車場から延々と石積の階段を上がります。

日頃の運動不足のせいかきつい(;´Д`)
休み休み、熊野那智大社に到着。







こちらは那智山青岸渡寺(西国三十三か所霊場巡りの第一番札所)と隣り合わせ。
折角ですので、青岸渡寺もお参り。

ここはこの景色が有名です。



ここで熊野の聖地詣での御朱印をご紹介します。
右が熊野本宮大社。
左が熊野速玉大社です。



右が熊野速玉大社の元宮である神倉神社。
左が熊野那智大社です。



そして那智山青岸渡寺の御朱印。
時間をかけて西国三十三ケ所の霊場巡りを夫婦でしたいと思います。



お土産を物色して、本日の最終目的地「白浜」へ向かいます。
途中、潮岬の名勝地へ立ち寄ります。

橋杭岩。大小40個以上の岩が並びます。









ここの「道の駅 くしもと橋杭岩」で朝食。
そしてお土産を買います。

次は本州最南端の潮岬。



昔、学生の頃に両親と来たときは天気が良くて黒潮の黒い流れが見えた記憶がありますが、曇っていてわからないです。



ここでもお土産を物色。



ここからは下道で白浜を目指します。
紀勢自動車道を使ってもよかったのですが、時間の余裕があるのと海を見ながらのドライブが楽しくて☆
ハイドラの道の駅をたくさんゲット。

PM3:00頃に白浜町に入ります。
名前を聞いたことがあるホテルがたくさん☆

ますは「円月島」



正式名称は「高嶋」という無人島(当然よね)。
天気がよければ、夕日が円月島の穴のから見えるとか。残念ながら曇り。

そして三段壁(さんだんべき)。高さ50m~60mの断崖絶壁。



柵からちょっと乗りだしただけでも怖い・・・






そして今夜お世話になる宿へ。
今回も宿にはお金をかけず、節約の旅。寝たら豪華なホテルも一緒だし・・・






1泊2食(バイキング)で1人7,500円。
ちょっと奮発(1、000円)して部屋をグレードアップ。二人で使うには広すぎる和洋室に泊まりました。



往路のハイドラのログ。





行きたかった熊野の聖地のポイントと勝負の神さまを祀る闘鶏神社のポイントをゲット



そして、今まで0個だった和歌山の道の駅のポイントは一気に9個に




翌日は「とれとれ市場」という海産物のお土産ものを扱うお土産ものスポットでお土産を買い足し。
ハイドラのポイントの「南紀白浜空港」と「アドベンチャーワールド」をゲットして帰路へ。

ひたすら阪和道を走ります。
そして無事PM1:30に帰宅。

楽しい旅行、そしてドライブでした。
復路のハイドラのログ。





今回、ちょっぴり残念だったのは酒蔵へ寄るルートを設定しなかったことかな・・・(爆)

二日目は雨の予報でしたので、ワイパー交換をして出かけましたが自宅に着く少し前に少雨にあっただけ。まぁ~傘を持って出かけると降らないのとよく似てますね(^^

最後に日宅到着時のトリップメーターは662.8kmでした。
Posted at 2016/05/16 20:40:01 | コメント(0) | 家族 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #グレイスハイブリッド 【備忘】E-plus フューエルウォッシュ&コーティング添加 https://minkara.carview.co.jp/userid/170781/car/2533912/4971114/note.aspx
何シテル?   09/23 09:12
グレイスと出会いました。内外装のかっこよさが気に入りました。 相棒として大切にしていきます。 たぶんチューンする場所はないと思いますが、DIYで少しづつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アーシング補修補強工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 08:23:49
Kai Power ハイブリッド・ダイレクトアーシングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 09:22:32
Kai power フィット3ハイブリッド用アーシングシステム取り付け工事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 09:22:20

お友達

いい歳のおっさんですがクルマとお酒が好きです。
お友達の方もそうでない方もコメントをよろしくお願いします。
クルマ以外のことでも情報交換をよろしくお願いします。
お誘いお待ちしております(_ _)
こちらから誘わせていただいた場合もよろしくお願いします。
126 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 ムネムネ *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 あると&#215;takuyaあると×takuya *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ロマンスグレイッス (ホンダ グレイスハイブリッド)
2018年2月20日(火)大安吉日に納車されました。ハイブリッドだけど走っていて楽しい。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H21年4月28日納車されました。スバル レガシィB4 RSKからの乗り換えです。 コ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4を購入するまでは、トヨタのクルマを乗り継いでいました。クレスタから買い替え時にB4の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.