• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマオの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2013年9月11日

テンショナープーリーのベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
GRエンジンはよくアイドラープーリーやテンショナープーリーが壊れると聞くので精神衛生上よろしくないのでたまに交換します。
アイドラープーリーのベアリングは汎用のものが使えないのでそのまま部品を入手し交換。
テンショナープーリーは単品で入手できません。
テンショナーassy交換で部品代が1.5万するのとオルタネータを外しエアコンコンプレッサーも外さないといけないのでディーラーに頼んだらいくらかかかるかわかりません。が、ベアリングは汎用の物を流用できるので自分で交換します。
そもそもテンショナー自体が壊れた話は聞かないですしね。
*写真はアイドラープーリー(16604-31010)4千円位
2
いきなり分解後画像ですがベアリングは6203の接触シールタイプです。
内径17ミリですがそこに右のスペーサーが打ち込まれてます。
実は半年前に一度交換したのですが今回は汎用の物でもグリス切れはどうなのかと確認のために外したので今回で二度目になります。
シールをはがして確認したところ回転もしぶくなっていないしグリスも
問題なく残ってました。
3
前回はNTN製で今回はNSKを使用します。一個350円くらいで二個使用します。非接触シールの方がよく回るしいいのですがグリスがなくなったりするのが怖いので無難に接触シールです。
4
ベアリングプーラーに二個セットします。
5
こんな感じでちびちび巻きあげます。写真は二個目が入って行くところ。プーラーやプレスなしだときっと入らないですね。
6
まずはベアリング二個入りました。
7
スペーサーはボルトを使用して表と裏で締め込んでいきます。
8
完成!
車に再装着は10分かかりません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

難易度:

エンジンオイル漏れ止め注入と清掃

難易度:

オイル交換(63,000km)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート キャリパーをウェットブラスト&パウダーコート http://minkara.carview.co.jp/userid/170785/car/62493/3940571/note.aspx
何シテル?   10/10 21:33
そろそろ乗りかえたいなー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
アスリート3.5です。クリスマスイブに納車されました。 通勤にも使いますがほとんど街乗り ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家で両親が使用しているイプサムがあまりにボロくなったので購入。色は家族が"もうシルバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.