スカイラインクーペの足回り一式=満足感
…よ・り・も!
オフロードバイク=面白そう♪ ‥って事だけで、車の部品代がバイクになりました。
(その後も結局クーペの脚が二社の中から決まらなかった)
※始めはツーセロ購入の為に免許取得を目指したのですが…
遊び車が壊れ、スカイラインクーペのみで一年ちょい我慢したものの…何かが足りない 日常に面白さがない。
そんななか 次の遊び車を考えているうちに新しい分野を試そうとオンからオフ…
四輪オフから二輪オフへ考えが変わり
「そうだ 山でコーヒーを焚いて飲もう」と思い立ち
まったく興味のなかった二輪(の中でもオフ車)を購入&免許取得
これをきに二輪に興味を持ち 今では二輪が主になってます
※当時、あまり仲良くなかった連れからは「どうせ、バイクの免許とったって…お前の事やけんビクスク光らせて街中走ってるんだろうな」と思われてたものの、いざオフバイクを見せたら意気投合ツーリング仲間に♪
【乗ってみてからの総評】
「満タン給油で200km走れて 外車の半値 そこそこの値段で そこそこの性能 ほんま、気軽に使えてちょうど良い 使い捨てバイク」
※今、突然壊れたらまた同じのを買い直すと思います。
24000km:クラッチにガタがくるらしい
40000km:エンジンのガタがくるらしい
目指せ40000キロ!
⇒24000km突破!初心者が手荒く使ってるのにまだガタと言うほどはきてません。
そして自身にとって初バイク・初オフ車♪
購入するに当たって最後まで気にしていた
【シート高 895mm】^^;
はたして…原付もろくに乗ったこともない初心者に
はたして乗れるのか?と言う疑問が常にあり、当時色んなブログを見て同じ身長175cmでも大丈夫と言う方、足着きが悪くバレリーナ状態とか様々(;´д`)
その時思ったんですよね…
【テメェーらの股下何cmなんだよ?!!】って・・・
身長・体重しか書いてないじゃん。
足の長いモデル体型の奴もいれば、オイラみたいな
THE日本人体型だっているんだぜ?
オイラは身長175cmで股下80cm…(¯―¯٥)
身長160cmの奴と同じ股下だ!!(悲)
でも、乗れました♪♪
始めて乗った時は信号待ちで「やじろべえ」みたいに右に左にふらふらしてたけど どーにか慣れるもんですね。
(スニーカーだと靴にクセがつくまで足先ツンツン
靴を変え、ケツのずらし方を覚え形になってきました)
オフでも始めは、止まっている時が路面の凹みなど足着き性は気になります。走ってる時は足がつく頃にはバイクが傾いてますしそのまま転けるか、地面を蹴る&掻くの二択になりますしね。
むしろタイヤを替えたら転けなくなりました。
今なら後10cmシート高が高くても問題なしです。
⇒軽量化とか無視してます、悔しいけどトレール車。やっぱり専用品には敵いませんから
同じWR250R乗りのM君、YZFに乗ってもらい河川敷を一緒に走るとコーナースピードでは一緒、裏ストレートでぶち抜かれました。
WR250Rでの個人的な限界スピードに比べてYZ250Fは 「楽に(←ここ大事)」コーナー+5km、ストレート+15km(汗)そして、荒れた路面でのストレート安定性は比べものになりません…卑怯じゃわ。逆にレーサー乗ってるおっちゃん達WRに乗ったらどれくらいなんやろ・・・。
その他 購入前の気にしてた問題点
・エンスト病:一万キロ走って4回程、シフトダウン時にギアが抜けて回転数が下がりエンストする事があるぐらい
・低速スカスカ:こんなもんだろ?オンかオフしかないような単気筒っすよ?
・足つきなんて、つま先さえ着ければ大丈夫:慣れるまで苦労したよ!でも、言葉の通りでした。(新セローでもセンターに座ると両足かかとは浮きます)
当初、セローを買ってソロツーで藪こぎ・林道を楽しみ、とことこツーリングを楽しむ。で、ひらけた場所でコーヒーを飲む。コースなどは走らない。林道がはまらなければツーリングバイクとして使用。
のはずが、
WR250Rを購入してしまい、想像していたオフロードデビューが大きく変わりました。