• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

ES9028 DACとラズパイのI2Sはダメみたいだ

ES9028 DACとラズパイのI2Sはダメみたいだ AliExpressでES9028を購入
17ドルのお試し

だって、まともなの買うと高いんだもん。



カタログスペックならかなりいい


で、その結果は
ダメだね。

ファイルフォーマットによってはクロック同期ができない様子。
ボリュームを無視してフルパワーで出るノイズがひどくて聞くに堪えません。

RuneAudioの最新版で確認
といっても最新版が2016/03/23ですが

ALAC(iTuneで使えるロスレスフォーマット) → 全滅
WAV(波形をそのまま記録する方式) → 一部再生できるが何が違うかわからん
FLAC(自由に使えるロスレスフォーマット) → CDクオリティだと再生できない。

MP4(動画) → 音出る。

DSF(上記とは根本から違う録音)→ 再生できる。


ハイレゾ・DSD専用DACか?
と突っ込みたくなるけど、RuneAudioでDSD再生をONにすると再生できない。
Settting → MPD → General music daemon options →DSD Support
これをEnable


ダメダメじゃん


安物だからダメなのか、それともES9028自体がダメなのか、
ラズパイのI2S接続だからダメなのか。

ネットで同じ基盤の並行輸入品だと
COMBO384で動いたとのことなのでラズパイが問題?

取り敢えず、ノンサポートの安物は買ってはいけないです。
高いにはそれなりの理由がある。


追伸
Volumioでも同じ。

こちらの最新版は2017/07/31。

DSDの設定ができるんですが、この設定したからってDSD再生しているかは信頼できないけどね。


ドライバはHifiBerryDAC または Generic I2S DACで 設定はこんな感じ

音量の正規化とDSD Auto Volume LevelともにOFFにするのが重要。
こうしないとDSD再生時にエラーが出ます。
・・・DSDは音量調整すら困難なフォーマットだから、DSDネイティブ再生は有効?

当然、ボリュームコントロールができないので外部ボリューム必須です。


そうそう、ハイレゾ相当にアップサンプリングすればCD音源も再生できるかな?
と思ってAudio Resamplingを設定しましたが・・・


やっぱり爆音ノイズで再生できませんでしたと。


そういえば、AirPlayでCDからの音源をiTuneから再生できるか?
・・・当然のごとくダメでした。


使えない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/18 10:34:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

カンタンやった😅
デリ美さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 15:14
ESSのDACや、旭化成のDACはマスタークロック必要ですよ。つまり、I2Sは4本線です。

ラズパイ3だと、マスタークロック出す術は今の所無かったはず。

DSDはマスタークロックいらず、3本線入力で行けるので再生できます。

ラズパイ2Bや、B+にほ~り~さんのvolumio1.55改を入れれば、GPIO4ピンからマスタークロックが出ます。

それ以外は、Ak4137を使ってサンプリングレート変換するか、BCLKを逓倍してマスタークロック入力するしかラズパイは無理かな?

コメントへの返答
2017年9月20日 22:37
アドバイスありがとうございます。
DSDはMCLKいらないんですか。

ただ、MCLKは外部に出ていないんですよ。100.00Mと書かれたオシレータが搭載されているのでそれがMCLKなのかなとも思っているのですが、
チップのデータシートを見てみるしかないですね。

DSD変換する基盤を挟めばよさそうですが、いつものところのAK4137は品切れみたいです。
2017年9月21日 15:39
i2sはmaster/slave mclk lrclk bclk 右詰め/左詰め 全部自分で整合しないといけないので偶然繋がる確率は低いですね。特にラズパイはlrclkのbclk倍率がビット深さで変わったり44.1khzのbclkが酷いジッターでロックできなかったりと伝統的な組込設計の常識越えてます。拙ブログ「Raspberry Piはカーオーディオの夢をみるか? (3)」に整理したのでご覧ください。私のブログで一番PVが多くみなさんこの表目当てなのかなと思ってます。
コメントへの返答
2017年9月23日 19:52
ブログ拝見しました。
まだまだ私の知識では理解出ない内容ばかりで、もっと精進せねば。

私のISP,ほーりーさんのところで拒否られているんで家では見れないんですが、ラズパイの場合は一旦USBで出してDDCを経由するか、ラズパイで動作確認が取れている正規品を購入した方がよさそうな感じがします。

ここまでくるとオシロで波形が見れるようになるのが、先に進むために必要な感じがしますね。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation