• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

車載すれば問題でまくり

車載すれば問題でまくり 先日、一通り組み立てた
ラズパイ3のオーディオシステム。

ラズパイの上に載っているのが
アップサンプリング+リクロック基盤




色々試してみたところ、
ラズパイのソフト側ではそのまま出して、
この基盤でアップサンプリングした方がよさそう。

ビット深度はソースのまま出して、
ビットレートのみを192KHzにアップサンプリングしてます。
DSD変換機能もあるけど、DACが変換したDSDのピンアサインに
対応しないのでPCMのまま。
なので、DSD再生といえど、PCMに見せかけたDoP再生です。


てなわけで、CDに使われている仕組みのPCM音源のほかに、
ハイレゾですがそれとは録音方式の異なるDSD形式両方とも再生できます。
ほとんどの音源フォーマットが再生できてしまうのが何気にすごい。

PCMの再生はハイレゾ含んで結構簡単なんですが、DSD再生は結構めんどい。
でも、それだけの価値はあると思ってます。遊び甲斐がありますから。

自分が調べて汗をかいた(冷や汗も含むw)システムから聴く音は、
自己満足の世界ではありますが、また格別なものがありますから。

300円の秋月スピーカとステレオ誌付録のデジタルアンプの
ライトなシステムでもね。

こう、いろいろ研究するというオーディオの楽しみ方もあっていいと思います。


で、ソフトボリュームはDSD音源の時に効かないし(録音方式上だめなんです)
ディスプレイもちょっと違うよーな感じですが、とりあえずDSDっぽい。
(2Bitと表示されていますけど・・・)
てなことで、DSDもPCM変換せずにネイティブで再生できている様子。


で、電源はDCアダプタを使って車の100Vから12Vに変換する形で
車に仮設置してみたら問題噴出しまくりです。

・出力レベルが高すぎて、DSDはとりあえず聞けるけど、
 PCMは音がひずんでいますがな。
・ラズパイに5Vを供給するDC-DCコンバータのノイズがなぜか出てくる。
 コンバーターをバイパスしてラズパイに直接5V入れると消えるんだもん。
・無線LANがブチブチ切れまくり超不安定。
 そー言えば、家では有線LANでやってたなぁ。

家で聞いてた時に、DSDとPCMの音量が違うなぁとは感じていました
(PCMの方が大きい)
けど、ここまでひどくなかったよ。
アッテネータという泥沼にいよいよ・・・

DC-DCコンバーターのノイズは、おそらくDCアダプタの容量不足。

無線LANは・・・まぢ原因の推測がつかない。
タブレットから接続しに行くと急に電波レベルが最弱になる。
おいおい・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/24 02:03:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

1984年4月21日
Kenonesさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年3月24日 6:25
中々大変そうです。(^^;

ラズパイは、色んな方がトライしているので、解決策はどこかにあると思いますけど。

頑張ってください。(^^)
コメントへの返答
2018年3月24日 22:19
ある程度大変なのは織り込み済み
・・・なんですけどねw
もうちょっと素直に行ってくれても・・・って思います。

タブレットの大きな画面で操作ができるというのはDAPにないメリットなんです。一回これになれると小さい画面で曲選択が面倒に感じてしまいましたり。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation