• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

敵は社内にあり。

すべてが予想通り


以下長文。
読み飛ばし推奨。


一番の害悪は社内の老害。
外部は、まだ社内が結束すれば戦っていける。


4月の半ば過ぎから、いよいよ愚か者どもが積み重ねたものが爆発
土日祝日だけでない、夜なしのデスマーチに突入しました。
クレームの電話が鳴りやみません。


直接の原因は某C国の納期遅れ+低品質ですが、
今回は全然違う。

100%悪いのは社内の経験豊富(笑)な重鎮たちで構成されたプロジェクトチーム。


某C国がどういうのものなのか、前回、
いや、私が入る前の前々回以前のデスマーチで散々体験してるのに、
何一つ学んでなく、何一つ手を打ってない。

さらに、いつも遅れ気味<=これ重要)な情報が思いっきり遅れた。
いつもの事だから予想できるにもかかわらず、何一つ手を打っていない。

ちなみに、同じようなことしている他社はすでに終わってましたよ。
私は調べてちゃんと社内に伝えてましたからね。
言い訳にすらならない。


昨年落ちた落とし穴に、それがあることが100%わかってるのに、
何もせずに突っ込んでいくバカがどこにいる?
そして、穴があることを責めて言い訳にして見苦しい。

ほんと、はっきり言ってバカすぎ。
愚か者と言わなければ、愚か者の定義って何だと言いたくなるくらい酷い。


私は自分ならでは思ったことがいくつもありました。
分析し、具体的に提案もしたし、実際にできるところはやって、
成功・失敗(こっちの方が多いけど原因を穿り出した)はともかく変えようとした。

役員は見てくれてたけど、重鎮たちは「プロジェクトとして」それらを無視。
私はプロジェクトにも加えてもらえず蚊帳の外。
その後、役員公認で完全に蚊帳の外にさせられましたがwww


で、C国へ依頼するはずが「できなくなった」仕事を私が代わりにすることに。
ほんと、やりたくない…
でも、超重要でできないとお客様に多大な迷惑をかけるところ。会社命令での協力です
マヂ、やりたくない。


で、ここからブチ切れ。


超重要な場所のくせに、プロジェクト「チーム」はどこをどう直すかの資料を持ってない。
ネットから得た資料をそのまま、ここにあるから調べろと丸投げですよ。
おいおい、超重要な個所ですぜ(私は蚊帳の外@役員公認ですから知らないよ)

必死に調べて作ったら、老害@40代が、こういう問題がある「かもしれない」から
「調べておけ」とSTOPをかけたときたもんだ
お前たちが知ってるべき情報なのに、根拠も提示せず、なんでこちらに調べさせる??
根拠のない発言だから、当然のごとく問題はありませんでしたが2時間無駄に消費。

チームはみーーんな仕事をしていないのがバレバレです。
業務や制度をよく知っている人と思っていたんですが、馬脚を現しました。
もう邪魔なだけの存在と認識したので今後排除の方向で。

てなことで、社内で怒鳴って周りの空気を凍り付かせてしまいました。
けど、役員たちが理解してくれているのがまだ救いです。
いや、そうじゃなければ絶対にや…(以下


一番の問題は某C国でない。社内の重鎮…いや、ここまでくると老害(でも30代より)
こいつらと戦っていくことを考えれば、まだ某C国なんてちょろいと思える。

でも、こちらも一人じゃない。
これさえ乗り越えれば、次はこちらからの反撃のターンになるから踏ん張りどころ。
最も重要なのは重鎮…いや老害を排除していくかですね。


ちなみに、私、C国に行ってやっつけてこいと周りからよく言われてたんですが、
こんな依頼ではC国がする仕事の範囲がわからないからすべて突っ返しますよ。
調べるなら、さらに時間を取って資料を作りますから時間をもらいますし、
作った資料はちゃんと精査してくれないと何もできませんから。

と、至極当然すぎることを、ことあるたびに言ってたら、

言われなくなってきましたとww。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/13 21:10:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年5月14日 12:36
遅コメ失礼します。

「遅い」「品質悪い」の某国、他の皆さんは、どうやって付き合っているんでしょう?ちょっと疑問に思いました。日本人担当者が四六時中現場に張り付いて監視している?(^^;
コメントへの返答
2018年5月14日 13:30
コメに期限ないから大丈夫ですよ(;^_^A
すべて丸投げして文句言ってるだけです。

数か月前、もう時間がないから向こうに担当者を張り付けて監視させることも、役員を通してプロジェクトに提言しましたけど、

…けど、すべて丸投げで具体的な依頼内容および受入条件の決定や、それに伴う工数予測とか、こちらでやるべき事を全くしてない。
はっきり言って、それ以前の問題でした。

本当は1年以上前に私がしばらく常駐してやり方から見直すはずだったんですけどね。
そのために社長・取締役とC国まで行ってきたんだから。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation