• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月21日

DSD音源は2.8MHz(一番下スペック)がいい。

DSD音源は2.8MHz(一番下スペック)がいい。 自分が持っているDSD音源は
ほとんどというか大部分がDSD2.8MHz

その上のスペックの音源を購入したので
試してみました。

5.6MHzと11.2MHz。

ら、めちゃくちゃはまったと。

画像は11.2MHzの再生をToneBrowserで行っているところ。
DSDとして認識してくれてないです。
USB DDCは対応しているし、Windows10の標準ドライバでなく
ちゃんとDDCのドライバも入れたんですけどね。

どうやら、DoP(DSD Over PCM)だとダメみたい。
でも、Tone BrowserだとDopをオフできないんです。
オフにするとエラーで音でない。


じゃ、別のプレイヤーFoobar2000では

…このXMOSのDDC自体が対応してないのかなぁ。
本来、DSD Transcoderでネイティブに再生できるはずなのに、
「Unrecoverable playback error: Sample rate of 352800 Hz not supported by this device」なんてエラーが出ます。
DDCはこのサンプリングレート対応しているんですよ。
なぜかPCM設定だと音が出るのがわけわからん。


というわけで、結局、まともに再生できていません。
いくら高音質でも、まともに再生できなければ意味がありません。

PCオーディオの場合、素直にDSD2.8MHz(DSD64)の音源を購入した方が
幸せになれます。

ラズパイやDAPの場合はどうなんだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/22 23:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

晴れ(そして)
らんさまさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2020年5月23日 6:24
ラズパイですと、普通に再生出来てますけど・・・(5.6MHzは確認してます)
combo384互換品のXMOSですよね?
何が原因だろ・・・
コメントへの返答
2020年5月23日 23:33
2枚あって、両方ともダメなんですよ。片方はDSD11.2だとPCMすら再生できないんです。

素直にラズパイを使えってことなんでしょうかねぇ。

後でラズパイからDAC接続やDAPも試してみます。
2020年5月23日 7:47
XMOSは似たようなのが色々あり、選択が悩ましいですね。DSD512については、対応が謳われているものを選択した方が確実かと(^^;

DoP出力の規格は、176khzがDSD64、352khzがDSD128に対応していて、それ以上だと転送レートが不足するので、DSD ダイレクト出力一択になります。光や同軸のSPDIF経由DoP出力の場合、192khzまでの制約でDSD64のみの対応。

プレーヤーFoobar2000のDSD 対応はSACD+ASIO or WASPIプラグインで出来ます。出力の設定はググってください(^^)

iphoneはUSBカメラアダプター経由Amaneroの構成で、DoPで最大DSD128までの対応。NeプレーヤーやiAudioGateがDoP出力に対応しています。因みにiAudioGateはPCMのリアルタイムDSD変換再生が可能です(^^)

あと、ラズパイは同様の構成でダイレクト出力でDSD512まで再生可能なようです。
コメントへの返答
2020年5月23日 23:43
凄く詳しい説明ありがとうございます。

XMOS互換DDCですが、Aliexpressとかで買ってますので、
正規品ではないんですよね

XMOSはドライバの入手も癖ありますし。
DSD512やるなら正規品を探した方がいいかもしれませんね。
高いけど。

DoPはDSD128でもできるんですね。
自分の場合、なぜかDSD64にダウンコンバートされています。
ソフト側かDDC側か、どこで行っているのかはわかりませんが、

Foobar2000のWASPIですか。ASIOは試してますが、こちらは試してなかったです。
やってみますね。


ラズパイにUSBでXMOS DDCをつないでもできるんですか?
自分のラズパイは車に積んでしまったんで試せてないんです。

同じDDCでWindowsはできない、ラズパイはできるとなると
ドライバ側の実装の問題のような感じしますね。

ほんと、ラズパイ最強だなぁ。
2020年5月24日 19:23
WinでXMOSのDSDネイティブ出力を試してみました。結果は、デバイスドライバのインストールが必要でした。

手持ちのソースの都合で、 PCMは192khz24bit、DSDはDSD128まではOKです。Amaneroはドライバが1種類のみなので困らないのですが、XMOSはどうも安定しにくい感じがします(^^)

v4.13.0をインストールして確認済み。
https://download.shenzhenaudio.com/Gustard/

コメントへの返答
2020年5月25日 18:23
ドライバのリンクありがとうございます。XMOSってOEM側がドライバ提供するから、わかりにくいです。

でも、やっぱりネイティブが通りません。DDC側の問題なのかなぁ。Amaneoの方がよさそうですね。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation