• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

年末旅行1日目

毎年恒例としている新年旅行です。

どこ行って何をするとか、かるーくしか決めていなく
何か面白いのがあればいいな、って感じです。


今回は足元(?)の東京。
親と合流してから谷中銀座を散策。


それから谷根千付近を車で徘徊して。
この辺りは徘徊しているだけでも楽しめますね。
(ただし、ドライバーを除く)


それから、スカイツリーを外から見て
(天気悪いんだもん)

浅草雷門を外から見て、
(めっちゃ混んでいるんだもん)


結局、柴又帝釈天に参拝してきました。


それほど混んでなくて近くの駐車場にとめられました。
参道にあるお店にも食べ歩きしたいものがいくつも。
…ホテルの夕食があるから我慢。

かなり楽しめました。


今は成田のホテルにつきまして、食事を済ませて紅白見ています。
ビール2杯でダウン…


本年は皆様に大変お世話になりました。
いいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/12/31 21:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

いよいよ年末

いよいよ年末皆様、今年は大変お世話になりました。
いよいよ2017年も終わりますね。

写真は大井川鉄道のSLです。
お気に入りの1枚より


本日は家と車の掃除。

車も16万キロ走っているので結構疲れていますね。
久々に手で拭き上げすると傷だらけのがよくわかります。
お疲れ様です。(でも、まだまだ乗りますよ)

色褪せた樹脂部分を黒くコーティングするだけでも結構違いますね。


昨年、自分をもっと知るという目標を立てました。

で、少しは自分というものがわかってきたようです。

得意なところは一般の方よりも得意
でも、苦手なところは一般の方よりも苦手ってことが。
平均的ではない。

また、色々なことを考えてしまう。それも加わって気持ちがあまり強くなれない。

これ、見方や立場によっていいこともあり悪いこともある。
個性でしょ。


それに伴い、なんで仕事が大変になったのかも分かってきましたように思います。

周りは当たり前と思っていること、自分は全然当たり前と思ってない。
↑これ。

来年3月に制度の改正が控えてます。
周り、この時期は過酷になるのは恒例行事。「仕方ない」と思っている。
だって、役所からの発表は遅いし、中国開発の品質は相変わらずだから。と。

でも、自分は全くそう思わない。

だって、役所の発表が遅くてもライバル他社はできている。
調べた内容を参考として、こうすれば出来そうなところも自分なりに考えた
が、理解してくれていない。

品質云々言う前に、自分自身がしっかりと指示を出したか見直してない。
私ができる限り細かく指示出したら、なかなかの品質のものを納品してくれた
が、見てくれていない。

ということで、構造から見直していけば改善できると思ってる。
が、ほかはそこまで考えていない。少なくとも雑談とかで改善案は聞いてない
部長クラスが少し理解してくれ始まった位でしょうか。



来年の目標は「伝えて」「残して」いくことでしょうか。


なかなか思うようにオフ会とか参加できていませんし、
車いじりやオーディオも進めていけていません。
写真位でしょうか。

来年は落ち着かせていこう。自分の力では無理なところも多々ある。


明日は親と共に恒例の新年旅行です。
皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/30 21:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

今年の締めひとり旅行

今年の締めひとり旅行本日は、自分をリフレッシュ。
今まで抑えてきた自分をほっこりさせなければ。

てなわけで、



いつも会社に行く時間に起きだしまして、
いつも会社に行くときに乗る列車に乗りまして
いつも降りる駅を思いっきりスルー
…気持ちいいですねー

あと、わざと会社に行く時間に起きだしたのは、
目的地での時間を確保するため。
でも、なーんにも計画ありませんけどね。

目的地は、先日見た映画の鎌倉物語から鎌倉としました。
スタンプラリーもやってますから。


大船から鎌倉・江ノ島パスでフリーエリア突入。
この切符、700円で江ノ電に加え、鎌倉エリアのJRと湘南モノレールが乗れます。
味気ない切符ですが、コスパはかなりよろしいかと。


湘南モノレールを初体験。
これ、マヂ楽しいです。

結構上り下りはあれども、千葉モノレールみたいに高所を走るわけでなく、
低空飛行するドローンの視点って感じでしょうか。


それから、江ノ電に乗りました。
釣りかけ式の爆音いいですねー。これぞ電車って感じがしますよ。
建築限界って何それおいしいの?って感じで住宅地を縫うように抜けていく。
相変わらずですね。


フリー切符なので適当に下りて途中を散策。
元々目的なぞありませんが、敢えて早く出かけているので追われる要素がなく、
時間を完全に忘れられます。

特に「意味もなく」駅から駅に歩いてみたり。

駅から見た神社に立ち寄ってみたり。

初もうでの準備がされていましたよ。

あ、鎌倉物語ですが、沿線に映画と関連する所はそれほどないですよ。
で、とりあえず聖地巡礼?で降りた極楽寺駅付近にあったこのお店。

中は昔の何でも屋。駄菓子や文房具や日常品。
文房具や日常品の年季の入った陳列。自分が子供の時には3店舗あったけど
今はどれも無くなってしまいました。
ご主人はいつ閉めるかなんて言っていましたが、こういう店こそ残っていってほしいものです。
つうか、映画に出してほしかった位ですよ。


わざと早めの時間に目的地に着くようにしましたのと、
フリー切符を使ってますので、お昼ちょっとすぎにスタンプラリー終了。
混雑する前に回り切りましたよ。

鶴岡八幡宮に参拝して帰途につきました。


大船でちょっと遅めの昼食をとって、あえて京浜東北線で遠回り。
横浜駅で最寄り駅の方向の列車に乗り換えようと思っていたのですが、

爆睡。

気が付いたら、品川駅でしたと。


深くなりすぎてしまった問題ですから、
すぐにほっこりとまではいきませんが、いい気分転換になりました。
Posted at 2017/12/30 00:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

仕事納めた

仕事納めた本日は仕事納め。

正直、今年はかなり気持ち的にやられました。
愚痴のようなブログを書いてしまい、申し訳ないス。

でも、仕事において、
実際はそれしか書けることがないです。


来年は、上司はじめプロジェクトメンバーの自滅行為で大変なことになります。

前に同じ作業を部として失敗した経験により私が感じた危機感、
そして自ら構造をみつつ、少しずつ組み立ててた改善案、見てくれていません。

例えば、ある1部分の4700件、分析したら20パターン位なんです。
構造を解析してパターンの組み合わせで作れば設定もテストも簡単になりますが、
その考えが全くなく、人海戦術で4700件をやり…きれず、テストしないまま出してたり。


その危機感が残念なことに現実となってしまいます。

変なプライドが邪魔してるのか、更に相手が私に対し喧嘩を売るような自滅行為を重ね
喧嘩を売る意思がないとしても、こちらからの質問を無視するという、
喧嘩を売っているとしかとれない、本当に自滅行為でさらに信頼関係がなくなり、

今、信頼関係は完全に消滅しています。

納会はあえてすっぽかし、納めたらすぐ帰りました。
新年会も同じです。速攻で不参加としました。


部長にもSOSを出し続けていたんですが…
理解してくれているのですが…
こちらがブチ切れたときも
(だからすっぽかすことも理解してくれていますが…)

人を変えるなら、まず自分を変えろというのはよく言われるんですが、
反省しないから気づかないで自ら同じ失敗を繰り返す「人達」はどうすればいいんでしょうか?


さて、いろいろあれど今年の仕事は終わったんです。
来年は、まずは気持ちを抑えることに専念。
自分だけではどうにもできません。


ということで、気持ちを切り替えるべく久々にアキバに行ってきまして、
4TのHDDを買ってきましたよ。
カメラを買い換えて、DSD音源に手を出したからか、異様に空き容量の消費が激しくて。

容量の一部しか認識せず、全容量を認識させるのに2日かかってしまいました。
USB外付けで初期化しようとしたのがいけなかったみたい。
PC本体に内蔵したらあっけなく認識。

そして、1日では転送が終わりません。


そして、薄くて変態な本を買ってきました。
変態であれども大人な要素は一切ないですよ。

相変わらずの内容www


SIGMAのdp0を持ってるからよーくわかるw


このカメラ知ってるw


わかるw

…この内容がよーくわかってしまう私ってwww

まだまだ大丈夫そうです。私
Posted at 2017/12/30 00:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

2017年最後の一つ前の日曜日

 2017年最後の一つ前の日曜日 メリークリスマス

でも、こちらは家の大掃除。
・・・じゃなかなったんですよ。本当は。
年賀状を作る予定でした。



下記の順でいつの間にか掃除モードに。
①年賀状を書くために、いつも使っていなかったパソコンを持ち出した
②久々の起動のため、マウスが見つからないの。
③探したら、死蔵していたいろいろいらないものが出てくる出てくる。

なんでこうなった??
いや、こうだからこうなった。


使っていないもの、使おうと思って買ったけど結局使わなかったもの(ごめん)
いつか使おうと思っていながら、自分の怠け癖で結局放置しつづけているもの(ごめん)
それらを思い切って処分。

埃がすごく、マスクして掃除しないとこちらがやられる位。
いつも寝起きしたり、食事している場所なんですけど。


で、久々に引っ張り出したダイソン君が機嫌を損ねてくれましてね。
(いつもはスティック型の掃除機を塵取り替わりに、ホウキで掃いてます)

調べてみたら、電池の受け金具のところが折れかけていましたので、
接着剤でがっちがっちに固定。ここ壊れたら買い替えか?ってくらい。

この溝部分、写真の通り補強がなくて構造的に弱いです。

ダイソンで、拷問のよーに商品の耐久テストをやるのを前テレビで見てたんですが、
こういう、整備のために分解したケースとか、ちょっといつもから外れる使い方の
耐久テストには不足があるんですね。


で、集めた不要物で使えそうなのをハードオフに持っていきました。
こういうときにほんとありがたや。
・・・まぢ、ガソリン代にしかならなかったけどw


結局、年賀状は夕食後となりましたとさ。
Posted at 2017/12/24 22:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「呼んだ?」
何シテル?   11/11 11:56
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

落としまくったら、予想外に良かった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:57:44
インテークマニホールド関係のオーバーホール  その⑥ 作業編 5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 10:02:18
Raspberry Pi試作(Volumio+タッチパネル@5インチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 21:14:46

お友達

気軽にお誘いくださいませ。

ただ、人のアレコレうわさ話が好きな方はご遠慮いただいたほうが良いかと。
私、そういうのはあまり好きでないため話が合わないと思います。

一度ご縁いただいたからには、細くても長くのお付き合いをよろしくお願いします。
471 人のお友達がいます
ShindenkaiShindenkai * yoshi0404yoshi0404 *
翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。翔子0414(ふん、どうせ嫌われ寂しい。 * ネオジオネオジオ *
ふじっこパパふじっこパパ * covaりん@リトルデーモン1号covaりん@リトルデーモン1号 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.