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フラットアウトの愛車 [ヤマハ NMAX]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
使用オイルは、
エンジンオイル:スノコ REDFOX
贅沢に化学合成100%の分ですw
ミッションオイル:ヤマハ純正オイル
2
先にミッションオイルを抜き、ドレンボルトなどブレーキクリーナーで洗浄して組付け。ミッションオイルを150cc投入。二度目なのでそんなに汚れていませんでした。
エンジンオイルは横のドレンより排出。エンジンオイルはやはり汚れていました。今まではお店で純正オイルを入れてもらっていました。半合成オイルだと思います。
ミッションドレンボルト、エンジンオイルドレンボルトは共に12ミリの工具で行けます。
3
エンジン下中央辺りにゴミ取りのフィルターがあります。それも今回は洗浄。ゴミもなく綺麗でした。
パッキンを用意するのを忘れておりました。次回は交換かな。
この場所はバネあるので飛び出しに注意が必要です。
組付けの順番も写真の通りと思います。パーツ図面がこの通りでしたので。組付けの際にパッキンにオイルを少し面に塗り締め付けです。本当はトルクレンチでキッチリ閉めた方が良いと思いますが、適当に閉めておきますw
使用工具は19ミリのボックスがあると楽かも。自分はコンビネーションレンチでやりました。
4
エンジンオイルも0.9L投入。
エンジンを掛け、ちょっとふかして停止。オイル量を確認しOKです。
後は、ドレン周りのオイル漏れのチェックとパーツクリーナーで汚れのふき取りです。
やはり新しいオイルは良いですね。トルクもスムーズで良い感じにエンジンが回ります。

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