人生 なにもかもが
手に入るわけじゃない
本当は やりたいことがあった
本当は ちがう仕事がしたかった
本当は 別の人が好きだった
でも 選んだのは自分
人は自然に 大事なものから順番に 選びとってくゆく
心のなかに 優先順位ができている
今 手にしているものが 望んだもの
妥協や我慢があったとしたら
それも 自分の選んだもの
選択は自己責任
誰のせいにもできない
自分の心の表れ
愛が深いと 独占欲も強くなる
想いが強いほど 嫉妬心も高まる
そして不安になったり 疑いが生まれたりする
「もしかしたら 私は1番じゃないかもしれない」
「私のことは 遊びなのかもしれない」
愛の強い人は 苦しみも大きい
求める気持ちが強いほど 満たされない寂しさもつのる
別れたときの 喪失感も深まる
愛はほどほどがいい
エネルギーは 趣味や友情に振り分けて
余裕で愛するのがいい
そのほうが 愛も長く続く
苦しみよりも喜びが増える
そのうち お金がたまったら
そのうち うちでもたてたら
そのうち 子供の手がはなれたら
そのうち 仕事がおちついたら
そのうち 時間にゆとりができたら
そのうち そのうち そのうち
できない理由をくりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に淋しい墓標が立つ
そのうち そのうち 日が暮れる
生きたこの道かえれない
そのうち そのうち
弁解しながら日が暮れる
お前はろくでなしか
いつになったらやるんだ
一体 何が起きなきゃやらないんだ
そのために家族が死ななければならないのか
会社がつぶれなくてはならないのか
ガンの宣告を受けなければならないのか
学校を出れば・・・ いい職につけば・・・
結婚したら・・・ 子供ができたら・・・
金ができれば・・・ 運がめぐってきたら・・・
そういって一体何年経ったんだ
そのうち そのうちと延ばし延ばしで 一体何年生きてきたんだ
時は今しかないじゃないか
いまだかつて明日の朝、顔を洗った事のある奴は一人もいないじゃないか
人は皆、自分の人生を考える事を延ばして
周囲のことばかり他人の事ばかり気にかけて
そして批判をしている環境評論家ばかりじゃないか
それを周囲の人と調和しているんだと
トンチンカンな事をいっているんじゃないのか
それを人のためといって、自分をごまかしているんじゃないのか
色々と言い訳をいって環境に埋没してはいないか
お前は一体いつになったら自分の人生を真剣に生き始めるのだ
人のせいにしている時は過ぎた
環境のせいだからといってそれでお前の一生が不満に塗りたくられて
それで終わりでいいのか
親のせいにして不満足な自分で一生過ごすのか
何かのせいにする時は過ぎた
過去はないのだ
お前が勝手に想いだしているだけではないか
不満を改善するために
自分をより成長させるために
今、この時が与えられているのだ
過去の妄想を忘れ
素晴らしい未来のために
今を生きようではないか
それをするのは他でもない。
お前なのだ
その時は今しかないのだ
自分とはいったい何だろう
あなたも時にそうお考えになることがありませんか。
自分は山田太郎の息子だ、とか○○会社の社員だとか、
××大学の学生だとか、いろいろ答え方がありましょう。
しかし、もっと根本的に「自分とは何か」と考えつめてゆくと、
「自分とは今、自分が考えていること、感じていることそれ自体だ」ということになりましょう。
自分が幸福で心がわくわくしているとき、それがあなたなのです。
自分がみじめで、不幸で、どうしようもないと感じているとき、それがあなたなのです。
あなたが何かよいことを考えている時、その考えがあなたなのです。
あなたが何か悪いことを考えている時、それがあなたなのです。
ですから、「あなた」という固定したものは本当はないのです。
【あなたは常に選択をせまられているのです】
あなたはいつも「よいことを考え、幸せを感じている人」なのか、
「わるいことを考え、不幸と感じている人」なのか、どちらにせよ、自分で選んでいるのです。
【あなたは、あなたを選ぶことができます。】
いいことを考え、よいことが起こると期待している心には、よいことを引きつける一種の磁場が働きます。
よいことを期待している気分でいると潜在意識は、
終局的によいことに連なるチャンスだけを掴まえるようにあなたを導いてくれるのです。
豊臣秀吉やロックフェラーのような大成功者から、わたしたちの周囲によくある中成功者、小成功者にいたるまで、
そういう人の周囲には、必ず人生の明るい面により敏感だという要素があります。
1.Imagine(ジョン・レノン)
凄い! 世界はひとつなんだ!戦争も国境も無い世界は本当は直ぐできるはずさ(^^)
2.やさしさに包まれたなら(荒井由美)
感動!いつからか忘れかけているよ!想像は実現することを・・・、それは今ここにあるのさ!子供のころはみんな知っていたヨ!
3.奇跡(さだまさし)
涙でるよー!深ーい【愛】。独りではない!
4.野に咲く花のように(ダ・カーポ)
美しい! 肩肘はらなくて生きていて充分さ。あるがままの姿で充分美しい!
5.ダイアモンド(プリンセスプリンセス)
ベーシック! んんん・・・説明が難しい。この気持ちわかる(^^;【体験】
6.祈り(クリムゾン・コレクションVol.6)
癒し!ケルト・ハープがすばらしい!絶賛!
CDは手に入り難い・・・
CD発売元はプレム・プロモーション(株)
♪♪ 天才と感じるのは桑田佳祐・吉田美和 ♪♪
♪♪ 彼らは「歌う」ことで人の心に強い感動を与える ♪♪
んんん・・・天才♪♪
子どもの話に耳を傾けよう。
きょう、すこし
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう。
あなたがどんな忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。
子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、
どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、一緒に大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているのかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう。
愛してると。
毎晩 毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり「大丈夫だ」と言ってやろう。
子どもの悪い点ばかりあげはらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば
子どもは自分を成功者だと思って育つ。
きょう、少し。
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう聞いてあげよう。
あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
『財を残すは下、業を残すは中、人を残すは上なり』
面白い!
部長編も読んでます。
ある意味「ありたいサラリーマンの姿」のひとつ
プラベートは結構「紆余曲折」・・・優柔不断
自分の信念の下、上司・人に媚びずに生きているのは凄い。
でも、これで「幸せ」かは大きく疑問???
こんな社会人もいるだろうな--
釣りバカ日誌の「ハマちゃん」は私の理想系のひとつ。
あれは「幸せ」だよね-
ちなみに私の以前の上司は「サラリーマン金太郎」がご自分の理想系とか・・・
この3人が共に同じ部署にいたらどうだろう??
当然社長は「スーさん」ね!(^^;
著者は松井修三さん著の【「いい家」が欲しい。】を読まれて家を建てられた方のエッセイ的な本です。
非常に簡易で読みやすいです。前述書籍の副読本として読まれると良いと思います。
前述書籍を読んだあとに松井修三さんと直にお話をさせていただきました。
住み心地の良い家作り非常に情熱のある方です。
abichanも著者の工務店へ施工をお願いしたく商談をすすめましたが、
残念ながら縁なく他の工務店へ施工をお願いしました。
しかしながら著者の薦めるフランチャイズのSC住宅(外張り断熱二重通気工法)に加え集成材金物工法です。
人の感情よりはむしろ合理的な判断や能率的な行動に価値をおくタイプである。
ものの見方は客観的・分析的で感情に流されることは少ないほうである。
判断は比較的冷静で厳しい決断力を持っている。
現実的・日常的なことよりは、どちらかというと抽象的で観念的なものに興味を示し、それを体系的にまとめたり、人に筋道だてて説明することを好む。
仕事に取り組むときはあらかじめ綿密な計画を立て、自分のペースで推し進めていくほうである。
ときに自分の考えにこだわりすぎて、周囲の状況を見落としたり、柔軟性に欠けるおそれがある。
謙虚に周囲の人の声に耳を傾け、ひとりよがりにならぬよう留意するとともに、相手の立場を尊重し、理屈抜きで相手の気持を理解し、配慮してみる努力が望まれる。