• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
アビチャンのメモとして使用してます。閲覧はお気軽に(^O^)
お薦め本 [ abichan ] 2007/07/31 19:39:33
お薦め本^^/
自己啓発本としては非常に内容が良いです。
見開き1ページで1アイテムなので何処から読んでも良いのでどなたでも読みやすいです。
「ソフィーの世界」655ページに流れる「わたしは誰」の回答が2ページで読めます。
ただ1つ当該本には「DO(行動)」の項目に弱いです。
おそらくわたしが出会った本の中でBEST5に入ります。
「今を生きる」「ワクワクすることを選択する」等、非常に日常で役に立つことがエッセイとして書かれています。
読んでいて非常に楽しく引き込まれます。
是非、一読をお薦めします!(^^)
ほのぼのとしたエッセイです。
この本を読むと本上さんの「ほのぼのさ」がよく感じられます。
電車の中で読んでいて思わず「そうそうそういうことあるよね!」とか、ひとりニヤニヤしたり(回りから見ると危ない人に見えるかも・・・)
「へもい」なる新語が出てきます。読んでいるうちにわたしも使いたくなりました。
シンクロニシティー(共時性)を説いたシェルドレイク仮説をわかりやすく書かれています。
「不思議な偶然の一致」を「偶然」でかたづけなく「必然」で説明しています。
例えば、いま電話をかけようとした相手から電話がかかってきた、噂話をしていた人物がむこうからやってきた、本をパッと開いたら調べたいと思っていたことが載っているページだった等は誰でも1度や2度は経験しているが、「グリセリンの固体化」における共時性等非常に興味深い。ユングの集合的無意識とも通じるところが実証的に見れる。
時間があれば是非、一読を!!
実にビックリ!
「財政赤字の先行きと日本経済再生」に関し見事なるブレイクスルー施策を見せています。
読んでいてゾクゾクしてきました。
人事勤労関係の内容に関し非常に読みやすいです(^^)
何しろ小説調にて書かれているので、労働法に興味のある方は是非一読を!
勉強している感覚になりません。
知らないうちに知識が増えます。
人事部門に配属になった新卒者は是非一読です。
面白い!
部長編も読んでます。
ある意味「ありたいサラリーマンの姿」のひとつ
プラベートは結構「紆余曲折」・・・優柔不断
自分の信念の下、上司・人に媚びずに生きているのは凄い。
でも、これで「幸せ」かは大きく疑問???
こんな社会人もいるだろうな--

釣りバカ日誌の「ハマちゃん」は私の理想系のひとつ。
あれは「幸せ」だよね-

ちなみに私の以前の上司は「サラリーマン金太郎」がご自分の理想系とか・・・

この3人が共に同じ部署にいたらどうだろう??
当然社長は「スーさん」ね!(^^;

日本国の借金が・・・
日本が破産???、まさか???
でも、インフレは来そうです。
備えあれば憂い無し!

是非、ご一読を!
実に説得力あります。
株、投資信託、外貨預金が実にわかりやすく書いてあります。
中学生が読んでもわかるレベルです。
イラストのコアラもとてもかわいい!
自称 「日本一わかりやすいMONEYの運用本」 は正しいキャッチコピー!
153ページ目の1ページで株を買ってしまいました(^^)
少しでも投資に興味のある方は読んでみてネ!
一戸建てを建てることをご検討の方は、是非ご一読をお薦めします。
人生における一番大きな買い物ですから後悔はしたくないです。
家をカラダに例えるなら骨・内蔵が健康でないと・・・。外見の良さに惑わされてはいけません。これは人間も一緒か・・・。
コンセプトは「快適な住み心地と安全性」です。
外断熱・二重通気工法が良いというのが、筆者の主張です。
多くの住宅を設計してきた筆者の随筆です。
わたしのような一般の人(家に関する知識皆無の人)が家を建てたいと思い立ってから、
設計士との打ち合わせ・工事・出来上がった家に住むまでを時系列にて
実例を交えて書かれています。
注文一戸建て、建売、マンションをお考えのすべて方にお薦めです。

著者は松井修三さん著の【「いい家」が欲しい。】を読まれて家を建てられた方のエッセイ的な本です。
非常に簡易で読みやすいです。前述書籍の副読本として読まれると良いと思います。
前述書籍を読んだあとに松井修三さんと直にお話をさせていただきました。
住み心地の良い家作り非常に情熱のある方です。

abichanも著者の工務店へ施工をお願いしたく商談をすすめましたが、
残念ながら縁なく他の工務店へ施工をお願いしました。
しかしながら著者の薦めるフランチャイズのSC住宅(外張り断熱二重通気工法)に加え集成材金物工法です。
© LY Corporation