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IIcx@赤GF8のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

新エンジンシェイクダウン! TC1000 雨...

TC1000行ってきました!!残念ながら雨...

見慣れた方々が居ましたww


雨でしたが...新しいエンジンで問題がないか確認するという一つの目的は果たせました!!


排気温度が上がるとEVCの設定の問題。今までのオフセット値だとオーバーシュートした。
そのおかげで後でログと重ねる事に成功w

午後は雨は止んだのですが、最後の枠まで濡れたままでした。
一応最後まで待機していたのですが、全然乾かず...orz


スイフトがうるさいのか、インプが静かすぎるのか...

6/9日にフリーあるそうなので迷い中です。



Raspexiというものがあるそうですが...果たしてスバルのには対応しているのか!?
ラズパイのエミュで試してみる予定です。PowerTuneも対応する予定らしい??
Posted at 2017/05/27 19:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

快調!

とりあえずセッティングやりなおし中



VQマップからやりなおしてます。
ストイキマップでいい感じに14.4〜15.0くらいに収まっているのでよしとしたんだけど、目標空燃比と1以上離れてしまうので微調整中...

R35(Z33筒)エアフロでブースト1.1設定、7500rpmでちょっとタレて1.05の状態で4.50V程度でした。

燃圧はかかっているはずなんですが、心配なんでAUXにつっこんでみました。
突っ込んだだけでまだ何も検証されてませんが...



あと、助手席側のタペットカバーも多少オイル滲んでいるので周りのパッキンだけ買おうかと...
TypeBだったと思う
サーキュラープラグはEJ20Gと共通だったのでパッキンとシールワッシャーだけで済みそう。
Posted at 2017/05/22 00:32:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

GF8B EJ20Gエンジン単体の重量

計測機器
オムロン HBF-251-W


ヘッド1 15.2kg


ヘッド2 12.5kg ナンデ!?


越下 49.0kg なんとか一人で持ち上がりますが...



その他もろもろ 13.4kg



15.2+12.5+49.0+13.4=90kg!

あとはエキゾースト、タービン、インマニ、エアコン、パワステ、オルタネーター、セル、水、オイル、各種BRKT、等々...で150kgってところなんでしょうね。

そんな重量物が全輪軸ちょっと前に乗っかっている訳です。


せっかく降りているので計測してみました。アルミだけだったら50kg以上はあるんではないでしょうか?
アルミガラ150円/kgくらいらしいですが?当然!?頑張って物置にストックします。
EJ20 エンジン 重量
Posted at 2017/05/17 20:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!

なんとかエンジン交換できた...!

先にお礼しておきます!
NAOさん!
もぐさん!
ぬぬがたさん
某K氏さん!
同級生のK倉!

ありがとうございます!!

NAOさんが詳細を書いてくれています。

エンジンを降ろした辺りから時間を気にする余裕も無く、ただただ闇雲に作業を続けるだけになってしまいました。

インマニ移植の際
水冷オイルクーラー撤去のパーツの移植に、降ろしたエンジンに忘れ物をしてしまい、お手数をかけました。

エンジン上の水のアルミ配管は元のものから移植。パッキンも忘れずに交換。
鉄の配管はエア抜きのフタがついている新しい方を使用。

エンジンを載せる前にもぐさんがなぞなぞをww
答えが出るまでに時間がかかりましたが、6速ミッションにセルを固定する為のヘリサートを残していました。

エンジンをミッションに繋いだ後、
TOMEIエキマニ-サポートを繋いだまま載せようとしたらかなりキツい上に、左右バンク同時にぶち込むというコツを失念していて、片バンクにナットひっかけたまま格闘してました。
もぐさんに手伝ってもらったら一瞬で搭載w

何度も工具を探して、ぬぬがたさんが冷静に「あそこにあったよ」と言ってくれたり、皆さんに助けてもらってばかりでした。

17:30くらい(かな?)にはほとんどが組み終わり、セルを回してオイル警告灯が消えるまでクランキング。そして燃料のクランプを取り外し...エンジンがかかりました。

冷却水のエア抜きなんてやって、空燃比がなんだか薄いだとか、バンド締め忘れてるだとかやっているうちに...

「オイル漏れてる!」

運転席側からオイル漏れ...

熱い中もぐって確認...

最初はタービン真下のオイルラインかと思いましたが、タービン周りの配管はオイリーでない上に、オイルの垂れる位置がメンバーの前です。

そこで辿り着いたのがタペットカバーでした。

心の中で泣きそうになりながら、皆さんに言われてタペットカバーをチマチマと取り外しました。

良い工具無いんでしょうかね。

下の三日月パッキンに触った瞬間、ポロッと外れました...
液ガス機能してません!オイル漏れの原因。予想が当たってヨカッタ。

NAOさんに見守られながらトヨタブラックを当たる面に塗りたくり、もぐさんの手持ちのシールワッシャーをつけて復旧!

始動テストして、問題無し!!

片付けて21時くらいには撤収できました。

みなさんにはご迷惑をおかけしました....

タペットカバーくらいは絶対にケチらない方が良いと心に誓いました。

なぜかO2センサーが効かなくなってしまったので、フィードバック無しで帰宅。
20Kのデータに今までのR35エアフロのデータをぶち込んだらちょっと濃いめですが、普通に走れる範囲でしたので、そのまま帰れました。
オイルがバンテージに染みた分は10kmくらい蒸気機関車になってしまいましたが、今回は範囲が狭いので結構少なめだったと思います。
帰宅途中に
やたらと良い回転フィーリングにヨロコビを感じながら...!
無事に帰宅!
もう完全に疲れ切ってブログもあげられないままバタンキュー



途中でヘッドの取り外しまでエンジン搭載と平行して行って頂きましたが

結論から言えば、自分が思っていたようなエンジンブローではありませんでした。

(予想では、燃圧足りないのにインジェクター全開でのセッティング(ちゃんと霧化しないため)を原因としたノッキングだと思っていたのですが...)

ベルトは早いうちに外してしまったので真相はわからないのですが、テンショナーが斜めに沈んでいて壊れていました。
恐らくコマトビでしょうとのこと。

症状として、
(・今になってPFCのログ見るとアイドルでインマニ圧が-500mmHg cm^2あたりと基準値の-450〜-550mmHgと比べると正常である)
・年始のFSWで、帰ろうと始動した時に今までになかった白煙がマフラーから発生
・真冬になる前、どこかのタイミングで、始動性が少しだけ悪くなった。寒くなって来たのでバッテリーだと思って諦めていた。
・真冬に始動直後、昨年までにはなかった白煙が発生。オイル下がりだと思って諦めていた。
・冬仕様が終わってすぐの走行会(この前の本庄)では他人に言われるくらいマフラーから煙が出た
・そのでの再始動でマフラーから白煙が発生

正直言って、どこでおかしくなったのかわかりません。
オイルが減っていたのは本庄の走行前に気付いたものです。

しかし、テンショナーがあの状態ならばどこでズレてもおかしくないように思えました。

しかし、今回の載せ替えで、前期GF8にしては豪華な組み合わせが出来上がった為、後悔はありません!
思わず予備のエンジンが出来てしまったと!前向きに考えます。
新鮮なうちにもぐさんがストレッチフィルムで巻いてくれたので、ほぼそのまま仕舞えます。
Posted at 2017/05/16 01:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

明日はエンジン交換です!

本日オイルパン交換は無事に(?)終わりました!

オイルパン交換...車上ではあまりやりたくない作業ですね...
いつかツインスクロールのタービンとFパイプが手に入ったらやりたいところではあったので、オイルパンやレベルゲージ等をツインスクロール対応のものに交換しました!

ばくばく工房で頼んたのでディーラに行かないでも届きました!GW明けから会社休む訳にはいきませんからねw

明日!NAOさんの土地でエンジン載せ替えします!

9:00〜 エンジン降ろし開始
11:00〜 インマニ等補記類移植
12:00〜 昼食
13:00〜 エンジン搭載
18:00 作業終了
19:00 撤収

の予定ですが、午前中にエンジン搭載まで出来たらすごく気持ちは楽かもしれませんww

今の所自分含めて3人...

だいぶハードなDIYになりそうです

写真係でも見学でも助かりますので、来てくれると喜びますw
Posted at 2017/05/13 21:44:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@miner イイモノ送っておきました!」
何シテル?   04/25 10:02
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

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