• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

見せてもらおうか、バンダイの新技術とやらを

見せてもらおうか、バンダイの新技術とやらを バンダイがガンプラの技術を結集した新たな成形技術により、精巧なキャラクターの胸像を手軽に作ることのできる新プラモデルシリーズ「フィギュアライズバスト」を発売、この技術がどうしてもこの目で見たくて、昨日発売のキット、マクロスデルタに登場するヒロイン「フレイア・ヴィオン」を購入し、早速製作しました。

ちなみに私、この「フレイア・ヴィオン」というキャラクターを全く。。。知らなかったり(汗)

マクロスの作品は殆ど見たことが無いので、そういう意味でも興味津々でございました。


成型色は7色で構成、色が足らない部分はシールで補う仕様です。


顔のパーツに新技術「レイヤード・インジェクション」が採用されています。
この技術、1パーツに4色をインサート成形するもので、顔の場合、まつ毛や眉毛が
再現されています。
薄い眉が絶妙ですね。


瞳にも同じ技術が使われています。
1パーツでここまで再現出来るとは本当にビックリ、しかも微妙にグラデ掛かってます。
レイヤード・インジェクション、恐るべし。。。

では、早速組んでいきましょう♪


顔に目のパーツを組むだけでこの表情を作ることが出来ちゃいます。
印刷やシールではなく、「プラモデル」でこのクオリティ、
レイヤードインジェクションの効果、余りにも手軽で本当に驚きました。


30分程でサクっと完成♪
シールを貼らず、パチ組みだけでこのクオリティ、表情はイキイキしていますし、
とてもプラモデルとは思えない出来です。

個人的にはこれでも十分過ぎるのですが、折角なのでシールを使わず、部分塗装で
完成させることにしました。


塗装の為にバラします。
塗装は基本的にガンダムマーカーを使ってチャチャっと塗ります。
ガンダムマーカーってこういう時に便利なんですよね~。


バラしついでに瞳に光沢を。。。と目のパーツの上にラップを仕込んでみました。
この状態で見るとちょっと。。。コワイですネ~(笑)


女の子なので顔にはパステルでチークを入れてみたり。
また、箱絵の写真でちょっぴりぽっちゃり顔に見えたので、頬を若干削って輪郭を調整。


という事で完成~。
フィギュアというと、どうしても顔の塗装が一番難しく、時間が掛かるものですが、
その部分を組むだけで再現できるので、非常に楽に、そして時間を掛けずに
完成することが出来ました。しかもこの完成度、ビックリの連続です。


カラフルなので塗るのも楽しく、頭は髪が複雑なことからパズルのような構成に
なっていて、組むのも楽しかったですネ~。

さて、このヒロイン、マクロスに登場するという事で。。。


ここはやっぱり戦闘機と絡ませて撮影したいな、と急遽メカコレのキットを購入!


手のひらサイズ&少ないパーツ数でこのクオリティ、このシリーズも素晴らしい~。


スミイレと付属のシールを貼って2時間程度で完成!
基本的にシールでカラーリングを再現できるので、こちらもチョーお手軽なキット。
これまたバンダイってスゴイなと。。。



ビネット風にパチリ♪
撮影前に「歯」あった方がイイかなぁ~、と思いつき、ランナータグをカットして
歯を自作してみました。

いやー、このフィギュア&戦闘機のセットを誰でも簡単に高いクオリティで完成させることが
出来るのですから、プラモデルの技術の進化ってオソロシイものがありますネ~。

新技術「レイヤード・インジェクション」はこれから様々なキットに応用されると
思うので、プラモデルの可能性はまだまだ広がっていくと思うと楽しみでなりません~♪
個人的にはマクロス関係なら世代的にリン・ミンメイが欲しいかなと。。。

ブログ一覧 | 玩具大好き | 日記
Posted at 2016/08/21 19:10:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2016年8月21日 19:38
こんばんは♪私も「愛、おぼえていますか」が好きでしたよ。
コメントへの返答
2016年8月21日 23:44
こんばんわ~。

そーですよね~、私たちの世代のマクロスと言えば、一条輝、ロイ・フォッカー、そしてリン・ミンメイですよね~。
飯島真理サンのやさしい歌声、好きでした~♪
2016年8月21日 19:44
自分もミンメイと
ストライクバルキリー世代です(^o^)
コメントへの返答
2016年8月21日 23:48
こんばんわ~。

オォ!まっくすうぇるさんもミンメイ世代ですか~?!
私はフォッカー機がお気に入りで当時気合を入れて作ったのを思い出します。
あれから随分と時が経ちますが、ガンダム同様、マクロスもまだシリーズが続いてるのが凄いですよネ~。
2016年8月21日 23:39
おおおー!
もう買われて、しかも
完成させましたか♪

コレは私も買う予定です。
あと、このフレイアと同時に
マキナ中島が出たと思いますが、
私はそれも買う予定。

でもワルキューレの5人を
揃えると、破産しそうなので
私はここでストップです。
1/72ジークフリードと並べる
ためにがんばろうと思います。

マクロスΔ、ホント面白いですよ。
歌もかなりノリノリで素敵です♪
コメントへの返答
2016年8月21日 23:53
こんばんわ~。

ハイ、発売日前に売られていたのを捕獲しました~♪

あ、同時発売されたのは三日月オーガスで、マキナ中島は27日発売のようですヨ。

そそ、本当は1/72と並べたい所なんですが、お手軽なメカコレを買った所、これが想像以上にクオリティが高くてビックリしちゃいました。

マクロスΔは未見なんですよ~。
もし作品を見ていたら、脳内に歌が流れまくりでもっとノリノリで作れたカモ。。。(笑)

プロフィール

「HGUCアッガイを作ろう♪(その3・完成編) http://cvw.jp/b/171018/47670234/
何シテル?   04/21 19:01
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation