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くたばり損ないのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

スポーツカーを選んだキッカケ

プロフにも書いているのですが

自分は元々、生粋の車好きでは有りませんでした。



初のマイカーとしてアルトワークスのMT車に乗ってから、車好き(というか運転好き)になりました。





次の愛車をロードスターに決めたのはディーラー試乗で、一乗り惚れしたからですが、なんとなく「スポーツカー」にしようとは思っていました。



※当時の自分の基準では、
スイフトスポーツ=スポーツカー
デミオスポルト=スポーツカー未満

でした(笑)




スポーツカーを選んだ理由ですが、実は

「走り屋のココロ」

というサイトの影響だったりします。



このサイトは大きく分けて

小説とエッセイの「走り屋のココロ」



ドライビング講座「ドラの穴」


という二つのコーナーが有るのですが、当時自分が見たのはもちろんドラの穴の方です。






この“ドラの穴”はブレーキングや荷重移動に始まり、基本的なライン取りや複合コーナーの走り方、速く走るための思想など、順を追って段階的に説明があります。

書いているのはFC乗りの走り屋の人らしく、時折自己の経験も交えて分かり易い内容です。









当時初心者マークだった自分はこのサイトの文章を読んで、

「楽しそう! 自分もやってみたい」

そう思い、めでたくスポーツカーを購入♪




実際サーキットを走るようになってからも、


ドラの穴を読み直す

サーキットを走る

再び読み直す

「あ! そういう事を言ってたのか!」




というサイクルを繰り返して少しずつ、走りのイロハを学びました。(まだまだですがwww)














「何人もの天才達が文字通り命を懸けて発見し、積み上げてきた技術を一通り学べばより早く安全に高みに行ける。自分流を見つけるのはそれから」


「ドライバーの能力以上には、車は速く走れない」


「チューニングは必要最小限」






などなど、今の自分の「車に対する価値観」の殆どは、このサイトの受け売りだと言っても過言ではありませんwww










実際にサーキットを走っている人には「当たり前じゃん」って言われる内容かも知れませんが、一度目を通してみても損は無いかと思います。




更新は途中で止まっていますが、小説も中々面白かったですよ
o(^-^)o
Posted at 2014/06/01 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ
2014年05月30日 イイね!

アルファロメオ試乗♪

アルファロメオ試乗♪初のイタリア車


5ドアの“ジュリエッタ”

3ドアの“ミト”に試乗して参りました。
どちらも1.4ターボで6速DCTのFF車でございます。


現在、既にMT車の設定は(日本仕様は)無くなっているとの事。カタログにはのってるのに……

残念!
(;△;)


二台とも、乗ってみて特徴的だったのは「D.N.A.」とかいうスイッチで、

それぞれ、
ダイレクト ノーマル オールウェザー の頭文字で、

スポーティーに走りたい時と悪路を安全に走りたい時とで切り替えられるとの事。

ダイレクトモードに入れると、アクセルに対する反応が素早くなり、エンジン音もよく聞こえるようになります。


営業さん曰わく、
「むしろこちらが普通で、ノーマルモードはエコモードの様な物」
だそうです。


車内は意外とスッキリした感じで視認性も上々。

が、シートもドアもハンドルも、ちょっとデカい?
まぁ慣れの問題ですけどね
(´_ゞ`)





そして、肝心の運転感覚は♪





……





…………






………………








ふ、普通……。






ダイレクトモードのアクセルレスポンスは楽しいけど、それ以外特にスポーティー感は無いし、シートは快適だけどホールド無いし



プジョーやBMを運転した後だと、どうしても……ね。






「なんやん!アルファ良いとこ無いじゃん」
と、アホな自分は思いましたが、

車を降りて改めてまじまじ眺めていると、何故だか不思議な感じ。


イタリア車(というかアルファ)がどれだけデザインに命懸けてるかって言うのを営業さんに言い聞かせてもらったせいも有るけど、なぜだか目が離せない。



写真でしか見た事のない頃はあまり好きでは無かったはずのデザインが、不思議と気になりだす。


正面から見た時のV字ラインを見上げるように見ると、クーペのようでカッコいいし、
横や後ろから眺めると、今度は逆に可愛らしい。






今までのオレ
「デザイン? んなもんどうでも良いから運転の楽しさだっつうの! ライトウェイトスポーツマンセー!」




試乗後のオレ
「この車を洗車したら、きっと楽しいだろうな」




ってな感じになりましたwww


イタリア女のケツを眺め回したイタリアンデザイナーの感性の一端に触れたような、不思議な試乗でした♪
Posted at 2014/05/31 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ
2014年05月11日 イイね!

そしてBMWへ

そしてBMWへ今日はかねてより進行中の輸入車試乗計画の一環で、BMWディーラーへ行ってきました♪





今日乗ったのは、2リッターターボのZ4(グレード不明)








2シーターコンパーチブルFRスポーツとして、ギネス記録保持車のマツダロードスター乗りとしては親近感を感じずにはいられない車種ですね(笑)








ロードスターとは対照的に、エッジの効いたデザインがすごくカッコいいですね♪










「駆け抜ける歓び」

とか

「フォーマルなスーツに身を包んだオオカミ」

とか、

「ニュルを走りすぎて頭がおかしくなったメーカー」


とか(笑)





色んな評価のあるメーカーですが今日乗ったZ4はまさに、そんな感じでした。








何が凄いって、

凄く乗り心地は良いのにスポーティー









……
いやいや、逆でした。




凄くスポーティーで限界高そうなのに、乗り心地がかなり良い。




もう少し詳しく書くと、

ビルシュタイン車高調時代のロードスターやプジョー208GTIの足まわり、マンホールとかを踏んづけると若干跳ねっ返りが有るんですが、それが全然無い。



なのに、それらよりもロールやピッチングはしっかり抑えられてかなりスポーティー。





安心感と高揚感、両者がバランス良く、かつ非常に高レベル。

そんな感じでした。



180km/h出したくなる足まわりというのも頷けます。








1.5トンの車重に、2リッターターボとゴルフ(GTI、R)と同等のスペックながら、かなり楽しかったです♪
















個人的には、

もう少し内装の質感下げて良いから、軽量化と低コスト化して欲しい



とか思ってるオレみたいな人は、ロードスターや208みたいな安くて楽しい車の方が、かゆいところに手が届く感じですよね(笑)

(´・ω・)やっぱりプジョーのステアが一番良かっ(ry
Posted at 2014/05/11 20:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年05月06日 イイね!

試乗って良いね ~VW編~

試乗って良いね ~VW編~ガソリン気にせずプチドライブ(こらw)出来て、見聞を広めることが出来るので。



今回はVWに押しかけて試乗をしてきました。

輸入車にハマりかけなこの頃(笑)



今回乗ったのは

ゴルフGTI
ポロTSI(多分ハイライン)

そして、四駆ターボで武装した、ゴルフエボ……もといゴルフR


の3台です。

ちなみに、
2リッターターボ280馬力のRは
『自分史上、アクセル踏んだ事のある車、馬力ランキング』

で長らく一位だったMSアクセラを蹴落として一位になりました(笑)







どうでも良い話はさておき……



GTIポロR

の順番で乗ったのですが、今回一番楽しかったのは……


一番非力なポロでした。




GTIもRもパワーは確かに有るんですが、やっぱりちょっと重いかな。
(Rに至っては1500kg有るし)


あとはステアリングに色んな機能とそれに付随するスイッチが沢山付いています。

正直ちょっとゴチャゴ……w


足まわりに関しては、全体的にやや硬め、なのかな。
路面からの情報は多いけど、気持ちよさに関してはプジョーに軍配ですね。原因は分からないのですが……

ボディ剛性や内装に関しては鈍感なのでノーコメ。

ただ、純正であれだけ気持ちの良いプジョーのステアはやはり反則だと思いました(笑)










続いてポロ。

ゴルフとはうってかわって、シンプルでスッキリした車内です。


1.2ターボで所詮105馬力しか無いのですが、ゴルフより軽いためか、スイスイ走ります。
もちろんタイヤやホイールにも影響されるのでしょうが、ゴルフの後だと結構軽快感がありました。

さすがにGTIよりは柔らかいのでしょうが、割としっかり目の足。ウチのNCと同じくらいでしょうか。








どっしりと豪華なゴルフ



さっぱりして軽快なポロ



で、上手くすみ分けされてますよね。

そして自分はどうやら後者派。








しかし、以前のプジョーと言い、
「軽さと楽しさは比例する」

と言う、受け売りを身を持って体感している気がします(笑)




また、
「質実剛健を地で行く完成度重視のドイツ車」

「反対に、完成度より楽しさで満足できるフランス車」


文で読んだ時は、「じゃあドイツ車だな」って思ったけど、実際にはプジョーのが遥かに好きな自分。
やっぱ乗らなきゃ分からんですね
Posted at 2014/05/06 19:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年05月04日 イイね!

25周年だし、ロードスターを語る

25周年だし、ロードスターを語ると言っても、NCにしか乗った事が無いのでNCの話がメインになりますが。



意外とロードスターって、最初っから情熱にまみれてますよね(笑)

元々は正規プロジェクトですら無く、有志だけで開発が進められていたとか。

歴代ロードスターの代名詞とも言える、
「FRレイアウト」「前後ダブルウィッシュボーン」「パワープラントフレーム」

なども、『FFで良いだろう。単純なストラットにすべきだ。』

と多数の反対意見が社内に有ったそうです。

それを当時の開発陣が跳ね退け、今日のロードスターが有るわけです。




歴代の特徴と言えば、エンジンがぜんぜん高回転まで回らないことでも有名です(笑)



多分、アクセラ(ファミリア)等に使われる汎用エンジンに専用のチューンを施してロードスター用のエンジンとしているためですかね。

コストダウンと言えばそれまでですが、そのお陰で手軽な値段でスポーツカーに乗れるわけです(無理やり)


馬力もトルクも大した事は無いけど、その分扱い易いのが汎用エンジン譲りの美点ですね。



あと、
NC型開発時、
「向こうは250馬力も有るのに、なんでウチは170馬力しか無いんだ。最低でも200は無いと北米じゃ売れないぞ!」


と言う経営陣に対し、「なら走らせてみろよ」と、
高速での合流を想定し、時速約30kmから約110kmまでの3速ギヤ全開加速で実際に勝負をしたそうです。



結果はNCの勝利。馬力でもトルクでも劣るものの、車重やその他要因(ブイテックはハイカムに移るまで出力が低い。など)
にてNCの方が(実験の条件では)速かったわけです。



詳しい話はオートエグゼ公式サイト、「貴島ゼミナール」に書いてあります。







情熱といい、逸話と言い、カタログに乗らない魅力重視の車ですね。ホント。

実用性を多少落としても、前後重量配分改善のために(純正で)トランクにバッテリーを積んでいた話なども有名です。








ロードスターって、NA NBが軽く小さく、NCはでかくて重い。

ってのが世論(?)ですが、実際は意外とNBが重く、

一説によると、NBNCで20kg程しか重くなっていないとか。

又エンジン単体で見ると、排気量は増えているのに重量は100kg以上軽くなっているという噂も。

トランクリッドもアルミ化され、それだけやっての重量増なら、期待できそうです(笑)
Posted at 2014/05/04 12:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ

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