
今日はかねてより進行中の輸入車試乗計画の一環で、BMWディーラーへ行ってきました♪
今日乗ったのは、2リッターターボのZ4(グレード不明)
2シーターコンパーチブルFRスポーツとして、ギネス記録保持車のマツダロードスター乗りとしては親近感を感じずにはいられない車種ですね(笑)
ロードスターとは対照的に、エッジの効いたデザインがすごくカッコいいですね♪
「駆け抜ける歓び」
とか
「フォーマルなスーツに身を包んだオオカミ」
とか、
「ニュルを走りすぎて頭がおかしくなったメーカー」
とか(笑)
色んな評価のあるメーカーですが今日乗ったZ4はまさに、そんな感じでした。
何が凄いって、
凄く乗り心地は良いのにスポーティー
……
いやいや、逆でした。
凄くスポーティーで限界高そうなのに、乗り心地がかなり良い。
もう少し詳しく書くと、
ビルシュタイン車高調時代のロードスターやプジョー208GTIの足まわり、マンホールとかを踏んづけると若干跳ねっ返りが有るんですが、それが全然無い。
なのに、それらよりもロールやピッチングはしっかり抑えられてかなりスポーティー。
安心感と高揚感、両者がバランス良く、かつ非常に高レベル。
そんな感じでした。
180km/h出したくなる足まわりというのも頷けます。
1.5トンの車重に、2リッターターボとゴルフ(GTI、R)と同等のスペックながら、かなり楽しかったです♪
個人的には、
もう少し内装の質感下げて良いから、軽量化と低コスト化して欲しい
とか思ってるオレみたいな人は、ロードスターや208みたいな安くて楽しい車の方が、かゆいところに手が届く感じですよね(笑)
(´・ω・)やっぱりプジョーのステアが一番良かっ(ry

Posted at 2014/05/11 20:57:36 | |
トラックバック(0) |
車の話 | クルマ