2015年03月14日
前ブログのバネの正体、テーパー(円錐という意味らしい)形状のスプリング、と言う事でした。ありがとうございました!
https://www.tein.co.jp/products/stsp.html
(↑テインの製品紹介ページ)
テーパースプリング、名前しか聞いたこと無かったので、良い勉強になりました!
直巻きに比べると、ストロークを確保しやすいのが利点らしい?
なんでもNCの後ろ脚は純正でテーパースプリングを採用しているらしく、どうもマルチリンクサスとの相性(?)から採用されているそうです。
RX-8の後ろ脚もテーパーらしいです。
実際今使っている車高調に不満が有るかと言えば、無いです。
バネだjけを変えた経験もまだ無いので、挙動の変化も身体で経験したことも無いです。
けど、噂によるとNC用のR&Tモデル(吊るし)は1G状態で後ろ足がバンプタッチしているとかなんとか……
「バンプラバーはバネとして見た場合、レート不明で過重変動を起こしかねない粗悪バネだから、あくまでも安全装置として考えるのが基本」
だとするとバンプタッチはNGですね。
けど、自分で運転してて
「底突きした!」とか「バンプタッチした!」とか、分かるかと言えば……分かりません。
衝撃や突き上げ、として認識するだけでそれの原因までは分からない、というのが正直なところです。
ドライビング的に言えば、リアに過荷重が移るのは加速時。コーナーの脱出時とか。
今の所、そう言ったシチュエーションでものすごく挙動が乱れたりはしていませんし、仮にも大手メーカーが「公道からサーキットまで」を謳ってる製品なので、極端に間違ったセッティングにはなってない、はず。
ひょっとしたら、アクセル踏むたびにバンプラバーが縮んで伸びて、バンプラバーを消耗品として割り切ったセッティングなんでしょうか?
そうだったとしても、オーリンズのページを見てみるとバンプラバーは一個2000円くらい。OHの度に新品に換えてもそんなに高くは無いですね。
ちなみにオーリンズのオリジナル(アイバッハ製)テーパースプリングは「一本」で24000円(笑)。レートは4と5と6のみ。
スイフトやハイパコ、アイバッハからは販売されておらず、どうしても欲しけりゃワンオフ。
多分、普通に販売してくれてるのはテインのみ。
テーパースプリングって、ホントに少数派なバネだったんですねえ……
自分、ドライビングも素人ですが、セッティングや知識の面は更に素人やったんだなぁ、としみじみ思いました。
Posted at 2015/03/14 23:32:44 | |
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