• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くたばり損ないのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

プジョーに試乗

プジョーに試乗プジョーにシジョーwww

一回言ってみたかった(笑)





今日はPEUGEOTディーラーにて試乗をしてきました。
人生二回目の輸入車。



乗ったのは二台の208。



1.6ターボで200馬力を絞り出すフラッグシップの「GTi」



1.2NAで3ドアのエントリースポーティモデル、「AllUre」(アリュールと読むらしい)


しかもどちらもMT車。嬉しいですね♪






最初に乗ったのはGTi。


やっぱりターボはパワー感が有りますね。

車重は1200kg有るからパワーウエイトレシオはそれ程ではないにしても、やっぱりNAでは出せないようなトルクは確かに魅力。


プジョー最大のセールスポイントともいえる足まわり。

GTiは専用脚らしいけど、硬すぎなくて良い感じですね。

硬すぎず柔すぎず、適度に動く。乗り味は以前使っていたビルシュタインの車高調に近い、かな。



シートは、サポートカッチリ目、座面は硬めのセミバケタイプ。
レカロのSR-6によく似ているかも(余計分かりづらいかww)


ステアリングは小さめで、五角形のMOMOステみたいな形(正式名分かんない)


ステアリングの遊びは少なく、ロードスターと同等かそれ以上に感じました。(タイヤのせい?)


ガンダムっぽくてカッコいいシフトレバーの6MTはストロークが長くて動きは軽め。

ロードスターと比べると、ちょっとダルいかも?



続いて乗ったのはアリュール。

GTiのロゴとかはもちろん無いけど、シートにしろステアにしろGTiと同じ(形の)装備が有るのはお得ですね。


1.2NAで最初は期待してなかったけど、意外にも、めちゃ楽しい一台でした!

町では全く困らない走り。
馬力もトルクもデミオ以下、車重は1070kgでデミオ以上。

なのに、何故かデミオを凌ぐ加速感と軽快さ。
どこに秘密が有るんでしょうね?


こちらは5MTで、ストロークはGTi同様長めなんだけど、動きが硬め

銃の引き金を引く力の「トリガープル」と同じ様なもの(余計分かりづらいww)


好みの問題だけど、軽いよりちょっと重めなシフトフィールが好きな自分にはどストライク(笑)

GTiから比べると脚はダウングレードなはずだけど頼りなさは無く、むしろロードスターの純正ビル脚よりも良い感じ♪










沢山走らせて貰えて、大満足な試乗でした♪
Posted at 2014/04/13 22:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

4/5モーターランド三河フル (純正脚)

4/5モーターランド三河フル (純正脚)車高調外して純正戻し後、初めてとなるサーキット走。



モーターランド三河フルコースにて、使用タイヤはDRB。ドライかつ、人も殆ど居なかったのでコンディションはgood(笑)



して、タイムは53.570。




同タイヤで車高調有りと比べると、0.6秒くらい悪化してますね。




車高調を外した事で、
・2センチほど車高向上
・フロントバネレート低下(リアは同等)
・フロントキャンバー減少(2度5分)







走った感じとして、以前より大分限界が低くなったような気がします。当たり前っちゃ当たり前ですが。


特にブレーキング時のピッチングが大きいのが気がかりでした。


後はS字コーナーでのアンダーが強かった。
ここはまぁ、ラインが未だに確立出来てないのも有りますが……







キャンバーが、

タイヤのグリップを直進時とコーナリング時で割り振る物だとするなら、フロントキャンバーが起きてしまったのが特に痛いですかね
(>_<)



車高が上がったせいなのか、バネレートのせいなのか、上下の動く量も増えました。
(´・ω・)





町乗りでも荷重移動を感じやすいので、デメリットオンリーではないですが。







今回は実験的に町乗り空気圧のまま走ってみて、温間2.7。

その後、温間2.4まで落としてみると、見違えるほど喰いました(笑)

次に2.2まで落としてみるも、こちらは鈍感な自分には体感できず。










そういえば、今月のレブスピに書いてあった、『遠くを見る運転』

ちょっと酔いそうですが、考えながら走れて中々楽しいですね。
Posted at 2014/04/06 14:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「クロスバイク納車!? http://cvw.jp/b/1710297/39273285/
何シテル?   02/05 14:15
初めまして。よろしくお願いします。 高校を卒業するまで車に全く興味は無く、「なんで高い維持費払って、中の狭いスポーツカーなんて乗るの? 軽のが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
2014/8/3 納車しました。 2015年モデルのジャイアント TCRと迷 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
ビンディングペダル装着を済ませた記念に愛車登録! スペシラャイズド社のシラス。恐ら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初のマイカー。 ターボの加速、シフトレバーでギヤを変えて走るMTならでは ...
マツダ ロードスター NC1ロドスタ (マツダ ロードスター)
H17年式、走行距離5500km(!)のNC1を、2012年11月に購入しました。 自 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation